ichimiereカルトナージュと手づくりの時間 ichimi1970.exblog.jp

カルトナージュが好き!モノ作りが好き!整理収納アドバイザーの視点もちょこっと活かして毎日の「手作りの時間」です♪


by ichimi

【整理収納】高さがポイント!

自分の勉強にもなるので
1週間に1回(たぶん)だけでも
「整理収納」っぽいブログをUPできたらいいなぁ~と思いました

 *   *   *
ということで 改めまして
整理収納アドバイザー1級のichimiです(^.^)

整理収納のアドバイスやポイントを
紹介させていただきます♪

皆さんが良く思う
ちらかっているから見えない 目にしない棚にしまい込むというのは
「隠した」「片付けた」だけで『整理収納』という事にはなりません
【整理収納】高さがポイント!_f0200568_168865.jpg


収納棚も使用目的や使用頻度を踏まえる事が大事です
恥ずかしながらの我が家の廊下の扉付の収納棚をリアルに公開します^^;
よく見るインテリア系のブログなら
収納棚の中をアクリルボックスで見た目を統一して美しいでしょ~って事ですが
我が家は実際いろんな箱で分類されていてこんな感じですw
(見た目の美しさや分類についてはまた後日・・・)

【整理収納】高さがポイント!_f0200568_15293457.jpg

今回のポイントは『高さ』です
身長155㎝の私には 「B」の棚がベストポジションです
その「B」には 私にとって使用頻度が高い
工具類を置いてます

そして「A」は私の身長では少し手を上げる動作が必要な高さです
以前はこの棚に工具類を置いていました

工具入れの箱を取り出すたび
手を挙げる しかもやや重い そして頻度も高い
よって高さをちょっと変えるだけでずいぶん楽になりました♪
※ちなみにBの下の棚はと少し屈むという動作が必要になるので
細かい道具はやっぱり「B」がベストです


モノを収納する場所 「高さ」も大事です

「整理収納」は一時の姿ではなく より生活がし易くなり
その状態を無理なく維持できることが大切です

生活環境や家族構成によってベストの「高さ」も様々ですが
一度高さを意識して棚を整理してみたください(^_-)


週末のお掃除の参考になるかしら・・・・
少しずつお役にたてればうれしいなぁ~♪

あっ
この棚にもリメイクカルトナージュが2個使われています~ (笑)
ホントは全部作りたいけどね~(TT)時間が足らない~


是非クリックお願いしますw
∩( ´∀`)∩゙ (っ´∀`)っ))ヨロシク!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
Merci~♪
応援いつも感謝です(^.^)
by ichimi-1970 | 2012-03-03 16:10 | ☆整理収納のこと