カルトナージュの道具■カッター■

おばちゃんのお熱なんで
知恵熱とは言わないでしょうが・・・
不覚ににも発熱
この暑さの中で 寒くて全く汗が出ないなんて初めてなので
変な感じでした・・・
五輪応援で寝不足だったからかな~(笑)

もう元気です!(^O^)!

  *   *   *
カルトナージュレッスンをさせていただくようになると
道具の話が出ます

レッスンだけではなく自宅でも始めて欲しいって思いがあるので
せっかく購入するならってことで
一生懸命お話してますが

ちょっとずつブログでも説明できれば
参考にしていただけるかな~(^.^)

f0200568_20535738.jpg

まず必要な
カッターは 「OLFA」 有名ですよね

私がカルトナージュのレッスンを受けた第1回目は
一番奥のオレンジ色の100均のカッターでした(笑)
でもちゃんとしたのが欲しくて2回目のレッスンでは
手前から2番目(グレー)を購入(500~600円)
これまでで一番長く使ってきた相棒です☆

一番手前は最近のです(1000円位)
黄色は予備OLFA未使用(笑)

カルトナージュを続けられるなら
道具に愛着をもって
手に馴染むもの1つは持ってほしいですね♪

※折ったカッターの刃を入れるケース「ポキ」
これも必需品です

そして 切れ味悪いな~、手が重いな~って思ったなら
刃をケチらずポキポキ折って 新しい刃を使うようにしてください♪

こんな感じの話ってつまんない?道具編 続けていいかしら~(^.^:)


  *   *   *   *   *
◆8月スポット1day Lesson◆
◎ペルメル作ります~♪サンプル画像お待たせしていますm(__)m
8/22(水) 13時~
お申込み&詳細はコチラ


節電中ですが・・・クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
カルトナージュしませんか~(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-07-30 21:09 | ◆布・道具・材料◆