ichimiereカルトナージュと手づくりの時間 ichimi1970.exblog.jp

カルトナージュが好き!モノ作りが好き!整理収納アドバイザーの視点もちょこっと活かして毎日の「手作りの時間」です♪


by ichimi

カシメの事

カシメ・・・・手づくり全般で使うことが多い金具ですね
持ち手をつけたり
金具を固定したりと
登場します

カルトナージュでは カルトンに付けるので厚みがありますので
穴はしっかりと開ける(穴あけパンチが無くても目打ちでOKです)
そして
金具の足の長さに注意です!
※下の画像位とび出てるといいですね
カシメの事_f0200568_18231887.jpg

作品の布の厚みも考慮しないといけませんし
元々のカシメでは足の長さが足らいないことがありますのでお気をつけ下さい~

カシメの事_f0200568_18242447.jpg

レッスンの時も使いましたが
こんな道具もありますが
クリップボードのカシメには ちょっと不向きなような・・・(・。・;

挟む距離や かなりの握力が必要など
未だ 良い使い心地を味わえていない道具です(~_~;)

カシメの事_f0200568_23521679.jpg

そして念のために、
結局何度か金槌でしっかり叩くのでした・・・


レッスンでも人気のクリップボードですが
オーダーもいただいて5つ制作していましたので
カシメを改めて見つめなおしてみました~~♪

カシメの事_f0200568_18355360.jpg

ご自宅でされている Teaサロンで使われるそうです(^.^)

バインダーはお料理教室とかでも 活躍しそうですね~



カシメは登場回数多いですよね~(^▽^)
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-10-18 18:50 | 手芸資材・道具