安全刃折器ポキL型

母の日の今日は
夏のような日差しで暑いですね~

手づくりが好きになったきっかけは
やっぱり 母の影響かなって思います
忘れられないのは
よくかぎ針編みをしていて
ポンチョを編んでくれたこと♪

買ってくれたんじゃなくて作ってくれたということが
子供ながらに自慢でしたね(^-^*)

---------------------------------
自慢といえばっ (強引 ^^;)
「OLFA オルファ」
カルトナージュ愛好家には欠かせない
カッターの会社ですね
はじめに刃を折るカッターを考案した会社です!

「折る刃」→「おるは」→「オルファ」
由来はダジャレでした 爆

本社は大阪の下町
うん。 
大阪人として自慢したい(笑)
 
折った刃は専用の箱「ポキ」へ
ポキのLサイズです(前からありましたか?わたし今頃見つけました~

f0200568_15591083.jpg


大きな違いは
使い捨てではないということ。
蓋が開きます。
よって 容器は捨てません~

「ポキ」っと感も GOOD☆
ポキって折る擬音からこの名前でしょう~(きっと)
やっぱり 大阪ですね^^
f0200568_1612197.jpg


OLFA商品 あれやこれや ほんとお世話になってます~(^3^)~♪



*   *   *
■Cartonnage自宅レッスン■
レッスン日程はコチラ★
満席につき 5/24追加日程設けました!(午前・午後ございます)
ご参加お待ちしています。 

レッスンご希望の方は
ichimiere★vin-vin.com (★は@に変えて下さい)までご連絡下さい

お名前(フルネーム)・ご住所・お電話・希望日・レッスン内容・カルトナージュのご経験

クリック応援お願いしますm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援が私の活力!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-05-12 16:24 | 手芸資材・道具