ichimiereカルトナージュと手づくりの時間 ichimi1970.exblog.jp

カルトナージュが好き!モノ作りが好き!整理収納アドバイザーの視点もちょこっと活かして毎日の「手作りの時間」です♪


by ichimi

Cartonnage Lesson完成3作品 1107

さて昨日のレッスンの作品をご覧ください~

定番の「シャポースタイル」
キルトで膨らんだ蓋を手こずる事が多いのですが
とっても早くてしかも角の処理がキレイでした◎
Cartonnage Lesson完成3作品 1107_f0200568_17183242.jpg

蓋が帽子のようですね
なので 帽子=シャポー
「シャポースタイル」とはそこからきてます

落し蓋タイプの箱もキットレッスンに入れようと思いますので
また来年のお楽しみに♪


オーダーキットレッスン「トレイ」
お友達にプレゼントで
キャッシュトレイを作られたい。ということでしたので
いつも私が作っているトレイにチャレンジしていただきました(^.^)
Cartonnage Lesson完成3作品 1107_f0200568_17243799.jpg

見た目以上に 実は角(縁)の処理が大変・・・
目立つところなのでキレイに仕上げて下さいました♪
生地選びも爽やかでステキ
お友達も喜んで下さるといいですね☆

「宝箱」
早速エッフェル塔の新しい生地を選んでくださいました♪
赤のタッセル&リボンが効いてます◎
Cartonnage Lesson完成3作品 1107_f0200568_173032.jpg

半円の蓋はなかなか大変でした
キットの組立に一番時間を費やしたかもしれませんね
布を貼る所からはとってもスムーズに
お時間余る位の余裕の完成でした(^.^)/

    *-**-**-*

「箱」といっても様々
同じに見えて実は工程が全く違うという事を
幾つかのパターンを作ると気づきますよね

土曜 日曜も連日レッスンです♪
どんな作品を見せてもらえるのか とっても楽しみ~
準備OK!デス 待ちしています~(^O^)



1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-11-08 17:34 | ├ レポート/生徒作品