ichimiereカルトナージュと手づくりの時間 ichimi1970.exblog.jp

カルトナージュが好き!モノ作りが好き!整理収納アドバイザーの視点もちょこっと活かして毎日の「手作りの時間」です♪


by ichimi

【整理収納】買いすぎない!

オリンピックが始まって 寝不足が続きそうでね~
そして 突然寒さが厳しくてお家に引きこもりたくなります

収納棚に箱が欲しいなぁ~
作るしかないかと思っていたのですが
100円ショップの収納箱が
ピッタリで喜んでます(^O^)♪
スッキリ☆

最上段なので
上げ下ろしの為に
紐は付けましたよ~(^O^)

【整理収納】買いすぎない!_f0200568_18431512.jpg

さて かなり久しぶりに
整理収納の話☆

この写真で気づく事ありませんか?
         *
         * 
         *
答えは BOXティッシュのストックの仕方と量です
まず・・・5個入りを買った時のビニールは直ぐに剥がして捨てます!
(トイレのロールも同じです^^)

ビニールのまま保管してませんか?
そうすると
1箱 BOXティッシュを出すたびに毎回袋ごと棚から取り出して
そこから1箱だけ取り出すという動作になります
(動作の手数が増え 動きに無駄が多い! ビニールがペラペラと見た目が美しくない)

私の場合だと 扉を開ければさっと片手取り出せます(^_-)
散らからない、片付け易い環境づくりがポイントです

そして 我が家はBOXティッシュの在庫は
この棚のこの場所に納まる量だけと決めているので
最後の1個か0個になるまで
買わないようにしています
「特価」だからといって買い置きのし過ぎは
収納場所を占拠するだけなので~(^^)b

◎この場所に置けるだけとスペースで管理(あちこちに在庫を置かない)
◎何個だけと数で管理
そうすると買い過ぎや置く場所に困ることが無くなりました^^


【整理収納】買いすぎない!_f0200568_19182958.jpg

整理収納アドバイザーの証拠 こんなの小さく公開してみた~(笑)


そうそう カルトナージュのお教室させていただいてるので
初めての方にご安心いただくためにも 
プロフィール写真をブログに
公開しようかと 考え中
ご意見あれば下さいませ~(^3^)


------------------------------------------------------------
◆2月のカルトナージュスポットレッスンのスケジュール→コチラ☆
お申込みお待ちしています(^.^)
------------------------------------------------------------


1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-02-08 19:26 | ☆整理収納のこと