生活の中のカルトナージュ(1)

新しいテーマでブログを書いてみようと思いました

自宅レッスンは その名の通り自宅(マンション)なのですが
レッスンがある日も無い日も 毎日寝起き食事と当然生活をしているんです
では
そんな わたし、カルトナージュ講師の家にあるカルトナージュの作品は
どんな風に活用されれているのか?

しかも お部屋に自然と溶け込むように(←これ大事)

f0200568_19093752.jpg
ichimièreのカルトナージュ教室は
実際に日常に溶け込む作品作りをコンセプトにレッスンをさせていただいてますので
飾り棚に作品をシーズンごとディスプレイすると可愛いよね~というような
作品ばっかりというのはなんだか違う気がします
飾る作品も勿論あります。
でも やっぱり もっと生活に寄り添うアイテムであることを拘りたい~

作った作品は 使って欲しい!のです
「この箱があって 整理整頓できました~」
「この箱のお蔭で これの指定席ができました~」
「このケース便利です」
そんな お役に立ったという言葉を聞きだしたいのです


ちなみに先の写真の答え合わせ
f0200568_19094797.jpg

実際のカルトナージュは3個
①壁のプチファブリックパネル・・・カルトンで箱を作ってお好きな布を貼れば完成
②水槽の下のBOX・・・ハンドクリームなど入れてます(キットで制作が可能です)
③金魚の餌は元々の箱にカバーを付けました

お茶箱はカルトナージュではないけど
この中には実は生地の裏ストックが入ってます(^_-)

インテリアの一部なので 何処で使うかで選ぶ生地も当然かわります
用途がはっきりすれば 生地選びのポイントにもなりますね

少しずつ私自身の日常の中にあるカルトナージュ作品を紹介して
カルトナージュって本当に役立つ「手工芸」という事を知って頂ければと思います(^^)/




-----------------------------------------
10月のレッスンは後半に空きがあります
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------






毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-09-29 19:36 | 日々のこと