ichimiereカルトナージュと手づくりの時間 ichimi1970.exblog.jp

カルトナージュが好き!モノ作りが好き!整理収納アドバイザーの視点もちょこっと活かして毎日の「手作りの時間」です♪


by ichimi

ペンスタンド・手帳カバー <1024>

良いお天気の 土曜日です
しかし 暖かい~
お家ではまだ半袖です(^.^)

ではでは レッスンの作品
今日もPINKです❤
最近人気のピンク
ピンクといっても 配分配置で変わりますし
柄も色のトーンも イメージも色々ありますね~☆




◇ペンスタンド◇
シンプルに箱。基本の「き」ですね~
お持込みの生地は「松尾捺染」
ダマスクでもなく、花柄でもなく、ジュイでもなく
アンティーク調の柄で とっても扱い易い厚さの生地ですね

ペンスタンド・手帳カバー <1024>_f0200568_18514762.jpg
2種類の生地でも 使う配置でイメージか変わるんですよね

台座は?仕切りは?どっち?で迷いましたが
しっかり考えて下さいました

台座は共布 仕切りは水玉で正解ですね
水玉の台座にするとイメージが違って絶対こちらの方が
生地の柄が作品に活かされていますね

--------------------------------------------------

◇手帳カバー◇
市販の手帳に合わせてカバーを付ければ
オリジナル手帳の完成☆
プチプラの手帳でもグレードアップです~☆
ペンスタンド・手帳カバー <1024>_f0200568_18514063.jpg
ちょっと ポイント!!
どの作品にしても 同じようなパーツがあると
流れ作業で効率良く なんて思ったりしますが
左右の方向を間違えない為にも
丁寧に微調整をする為にも
順番に1カ所ずつ完成させていくことですね(^.^)b

早く手帳使いたいですね~
楽しい予定盛り沢山だといいですね
カルトナージュレッスンの予定も書き込んでくださいね(笑)

 *-*-*-*-*-*
私の同じエッフェル塔生地で作った今の手帳は2年使っています
よくよく見ると 結構クタクタ 色も褪せているので
やっぱり来年の手帳は2年ぶりに作ろうかな~(^。^)




---------------------------------------

年内のレッスンのスケジュールは
右横の ご案内をご覧くださいね(^.^)
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI



【今日の癒しワンコ❤】
Lesson前の様子。この時間は毎日眠いワン~ by大福


ペンスタンド・手帳カバー <1024>_f0200568_18515972.jpg




by ichimi-1970 | 2015-10-24 19:19 | ├ レポート/生徒作品