SNSで偶然見かけた言葉(抜粋)
お届けしたいのは物ではなくてその先にある生活
長く使えて すぐにゴミになってしまわない道具・・・・


↑まさに私の思いと同じです
(カルトナージュに置き換えると)
お作りいただきたいのは物ではなくてその先にある生活
長く使えて すぐにゴミにならないカルトナージュ


お教室をすると決めた時 コンセプトは迷いませんでした
「飾るだけは勿体ない。」
「使うのが勿体ないではなくてすぐ使いたくなる作品を作って欲しい!」

いくら凝ったデザインで魅力的であっても
用途のない作品を作るのは 私の教室運営には合わないと思いました

基礎を大事に。丁寧に美しくしっかり作り込んで
大事に使える 使いたくなるカルトナージュを
作って欲しいと思っています

使う作品という事を踏まえたうえで 魅力的な作品を提案し
作るお手伝いをすることが私の使命だと思っています('◇')ゞ


f0200568_20025983.jpg
**
バッシとした断捨離が得意ではない私
でも片付けのポイントを押さえて整理収納しています
そこにカルトナージュも活用しています
自宅教室なので飾りの作品も当然ありますよ


**
今日のブログも

レッスンの完成作品をアップするつもりが
この言葉をどうしても
伝えたくて残しておきます♡

先日生徒さんとそんなお話もしたので
改めて書いてみました

**

ちなみに 大福と写っている箱は「タッセルケース」
使い道しっかりしてますわよ~(*´з`)



ランキングエントリー中
↓クリックお願いします

にほんブログ村
ありがとうございます♡

*-*-*-*-*-*-* Cartonnage Lesson *-*-*-*-*-*-*-*-*
【レッスンの詳細&内容】←初めての方は必ず一読お願いします
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


by ichimi-1970 | 2016-08-25 19:52 | ichimiere@ご挨拶

カルトナージュとわたし

キッチントレー
素敵でしょ~053.gif
こちらは上級のレッスンで作った作品です
イギリスの布を使いました♪
f0200568_1828885.jpg

カルトナージュをはじめたのは
確か2008年の11月・・・

もともと手仕事やハンドメイドが好きで
布小物を作るのが好きでした

そして愛仏家の主人の影響でフランスに憧れをもつようになり
そのフランスに「カルトナージュ」という手工芸があるのを知り
これはまさに私にピッタリの手仕事だと思いレッスンを探し始めたのです

これまでは月1回 ゆる~りとレッスンに行ってましたが
(でもレッスン以外でもいろりろ作ってましたので手は鈍りませんよ^^)
今月からは 詰めて勉強することしました!!

ハンドメイドは好きで本をみれば何でもそれなりにやってきた
そしてできてるつもりでいつも独学の私でしたが
カルトナージュに関してはきちんと学び
人に教え伝える立場になれればと思っております^^

有難いことに
レッスンのお問合せをいただくようになりました。
私の目標もはっきりしましたので努力するのみです。
さらなるステップに上がった時 
きちんとお知らせできればと思います☆

頑張ります~!!  (あ~書いちゃった) (;^ω^A


 *  *  *
2月11日・12日・13日の3日間
金沢市 un*jourさまの
「くらふと市」に出品させていただきます♪

お近くの方は是非お運びくださいませ^^ 

SHOP「un*jour」さんのブログ→ ◎◎◎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
いつも応援ありがとうございます
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆ 
※よろしければお気軽にコメント残してくださいね^^♪
by ichimi-1970 | 2011-02-04 19:00 | ichimiere@ご挨拶

ご訪問ありがとうございます。

はじめましてカルトナージュ雑貨&布小物 作家・講師のichimiです
カルトナージュの楽しさをお伝えしたくて
自宅でカルトナージュの小さなお教室『アトリエichimière』
を主宰させていただいてます。
また
手づくりの温かさをお届けしたくて『ichimière*雑貨店』という名のWEB SHOP運営
オーダーで制作もお受けしております



SHOPはコチラから♪

『ichimière』とは私の名前ichimi(一美)と
仏語première(一番目の、最初のという意味)を合わせた造語です。
「première」の意味と名前の「一」が表すように 
1番、1つ、ONLY1・・・「1」にこだわって 
わたしだけの大切な1つになりますように、
ひとつひとつ丁寧にを心がけて創作しています。
f0200568_11334772.jpg


カルトナージュとの出会いは
愛仏主人の影響でフランスに持ち そんな中 伝統工芸「カルトナージュ」を知りました。
もともと 布を使うハンドメイドが好きだったのですぐはじめ
今では生活に欠かせない手工芸です^^
2008年11月から 大阪で本格的に学び
2011年9月に無事卒業 ディプロマを取得
オリジナルにこだわり続けたいという意志が強く
認定講師を辞退させていただき、フリーで活動しております
(私の師匠とは全く違う作風な為ブログではあえて紹介を控えてます)

プロフィール→

       ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アトリエichimiereのお仕事(カルトナージュ講師)

※自宅レッスン オリジナルレッスン・キットレッスン・体験レッスン、個人レッスンなど
(最新情報はブログで更新しています)


※出張レッスン、イベントワークショップなどもご相談に応じますので
お気軽にメールでご連絡くださいませ

       ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
040.gifコンタクトはメールでお願い致します
(48時間超えて返事がない場合は何らかのメールの不具合の可能性がございますのでお手数ですが再度ご連絡くださいますようお願い致します)
055.gif ichimierevin-vin.com
※お手数ですがに変えて下さい。

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆
オーダーで制作させていただきます♪


◆カルトナージュ◆

厚紙工芸
フランスの伝統手工芸です。
カルトン(厚紙)で土台の箱を作り布で覆って仕上げます。
・布箱 いろいろ
・リングボックス
・キャンディボックス
・ティッシュボックス
・ペン立て
・フォトフレーム 
・カードホルダー
・ミラー   
......などインテリア雑貨

◆ソーイング◆
縫い物
・プチ(サブ)バッグ
・エコバッグ
・トートバッグ
・ポーチ
......など袋物全般

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

レストランなど飲食店で使えるアイテム
・キャッシャートレー・BOX
・メニューホルダー
・ショップカードスタンド
・リーフレット(広告)スタンド
・ペーパータオルボックス・・・・
など提案させていただいています。
オリジナルでもっとお店を素敵に演出しませんか^^


072.gifichimiere作品を実際ご使用いただいているお店
(過去含む)

*bistro a vin DAIGAKU <大阪東心斎橋>
*Le Noeud papillon   <大阪堺筋本町>
*kamoshiya Kusumoto  <大阪市福島区>
*Le Cinq         <大阪心斎橋>
*Vino Bar CIRCA      <大阪谷町>
*チェルキオ       <大阪南船場>
*ラ・ルッチョラ      <大阪市福島区>
*きよた           <大阪北新地>
*l'ange vin       <大阪北新地>
*ボンマルシェ      <谷町6丁目>
*Fujiya1935 <堺筋本町>
*Le Bonze       <東京銀座>
*タヴェルネッタ ダ キタヤマ <大阪南船場>

*フレンチ、イタリアン、 BAR 洋食 ワインショップなど
店舗用制作 他多数

------------------------------------------------------
by ichimi-1970 | 2009-08-01 12:09 | ichimiere@ご挨拶