カテゴリ:├ レポート/生徒作品( 504 )

キットレッスンのサンプルをご紹介♪
巷で人気の「ふくさ」
ichimiereでは「dailyふくさ」と名付けて
毎日の生活に活用していただきたいと思ってます

f0200568_13562569.jpg

ピンクの麻の生地を
黒のグログランテープで キリッと引き締めました♪
リボンのモチーフは 足割ピンです
中の生地の柄がちらっと見えて ポイントになってます
ステキだわ~(と自画自賛です^^;)

そして、他とは違う 私のこだわりは
中にあります~(^.^)/

隠しポケットを付けました!
カードを2枚収めるのにピッタリです☆
f0200568_13575335.jpg


封筒やご祝儀袋を入れてもOKですが

通帳とカード
振込用紙を入れるにも便利です☆
f0200568_1401693.jpg


今回は中の生地がポップでしたが
使う生地 合わせ方でイメージが変わります

レッスンでは2種類の布をお選びいただいて
自由な発想でdailyな「ふくさ」を作っていただきます^^

キットLessonで作ってみませんか♪

■Cartonnage自宅レッスン■  詳細はコチラ☆
日程はブログのトップ記事に♪
レッスンご希望の方は
ichimiere★vin-vin.com (★は@に変えて下さい)までご連絡下さい

お名前(フルネーム)・ご住所・お電話・希望日・レッスン内容・カルトナージュのご経験


いつもクリックに感謝です(^.^)♪さぁ~自宅レッスンはいよいよ明日からです~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by ichimi-1970 | 2013-02-21 14:26 | ├ レポート/生徒作品

ペンスタンド
ツールスタンド
マルチスタンド・・・・
呼び名はどれでも良いんです(笑)

こゆうBOXは重宝します^^

◆キットレッスンの作品です
レッスン費¥4000(キット・生地)
仕切り板も作りましょう~^^
板をキレイに簡単に作る(貼る)方法
何パターンか作って いい方法見つけましたので(^.^)b

Lesson詳細はコチラ☆ ※キットレッスンは他の作品もあります

f0200568_1027263.jpg

レッスンの時に実際にお道具を入れて使いたいので
実用も兼ねた 作品サンプルです
なので 我が家に合わせた色柄の布をチョイスしました☆
中がドット柄で可愛さ&明るさを出してます(^▽^)
f0200568_1043418.jpg

レッスンでは2種類の生地をお選びください~
柄X柄 、無地X柄など 考えるのも楽しいですよ

また シンプルでも良し
リボンやブレードで飾るのも良し♪

2/28(木)のLessonまだ間に合います~(お待ちしています)
■Cartonnage自宅レッスン■  詳細はコチラ☆
日程はブログのトップ記事に♪
レッスンご希望の方は
ichimiere★vin-vin.com (★は@に変えて下さい)までご連絡下さい

お名前(フルネーム)・ご住所・お電話・希望日・レッスン内容・カルトナージュのご経験


いつもクリックに感謝です(^.^)♪サンプル作りがんばろう~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by ichimi-1970 | 2013-02-20 10:37 | ├ レポート/生徒作品

「カルトナージュ」のブログランキング
ここ最近
皆さまのお力のお蔭でグイグイ上昇しています
ありがとうございます♪

上位のブログを拝見すると
東京や千葉や横浜といった
関東勢のスゴイみなさん
関西人唯一のわたくしです(*^_^*)
ということは 近畿では1位かも~って勝手に喜んでいます♪♪

自宅レッスンも沢山のお申込みありがとうございます
レッスン作品のサンプルは
今週のレッスンでお申込みがあった作品から作っていますので
「ペン立て」「daily袱紗」はもう少しお待ちください
f0200568_115629.jpg

◇チャレンジレッスンのパスケースです (レッスン詳細はコチラ
※完成品のタッセル1つ付き※
ブルー系の作品見本が全く無かったのでこの色合わせにしてみました^^
レッスンでは数種類の生地からお選びいただきます
首から下げる紐を付けたいなどカスタマイズ可能です☆

「ichimiere」のレッスンは飾る作品ではなく
実際に使っていただくということ、
使いやすい!便利!気の利いた!作品を作ることを
コンセプトにしています~


■Cartonnage自宅レッスン■  詳細はコチラ☆
日程はブログのトップ記事に♪
レッスンご希望の方は
ichimiere★vin-vin.com (★は@に変えて下さい)までご連絡下さい

お名前(フルネーム)・ご住所・お電話・希望日・レッスン内容


いつもクリックに感謝です(^.^)♪サンプル作りがんばろう~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by ichimi-1970 | 2013-02-19 11:26 | ├ レポート/生徒作品

3月のCartonnage Lesson

日曜はレッスンに来れる方はいらっしゃらないなんて
決めつけてはいけないですね
お仕事休みが日曜しかない方もいらっしゃいますし
それに カルトナージュのレッスンって
平日しかされていないお教室も多いんですね^^
出来る事は喜んでっていうことで 日曜レッスン致します☆

056.gif3月のレッスン日
3/13(水)12時~
3/15(金)12時~
3/17(日)12時~
3/21(木)12時~

f0200568_9272260.jpg

寒い中にも少しづつ
春の訪れを感じるようになりましたね~

自宅レッスンも
出張1dayレッスンの生徒さまの後押しをいただいて
来週からいよいよ開講します(^O^)
沢山のお申込みありがとうございます♪

もともと アトリエなし(><)
レッスンを想定した自宅ではないので
行き届かない点もあるかとは思いますが
少しずつ改善していきますのでお許しください
無駄に大きいダイニングテーブルがとりあえず活躍しそうです(笑)

オーダー制作がほとんどで
作品サンプルもほとんど無いんです~(^^;)
少しずつ作っていきます!(宣言^^)

そんな
急展開に自分自身がいちばん驚き
あたふたしておりますが

引きつづきの生徒さま
そして新たにお申込みいただいた皆さまと
お会いするのを楽しみにしています

056.gif2月Lessonは
2/28(木)のみまだお席がございます

■Cartonnage自宅レッスン■  詳細はコチラ☆
レッスンご希望の方は
ichimiere★vin-vin.com (★は@に変えて下さい)までご連絡下さい

お名前(フルネーム)・ご住所・お電話・希望日・レッスン内容


クリックに感謝です(^.^)♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by ichimi-1970 | 2013-02-13 09:50 | ├ レポート/生徒作品

先日のLuelleさんでのラストレッスン
ご参加ありがとうございます!

私のレッスンでは、長方形が人気のリボントレイ
この作品は 組立がないので
初心者向きで しかもあると便利なアイテムです☆

今回、初めての方が多く
いつも初めての方が言われるのが
「私にもできるのかしら」
「不器用ですけど作れますか」
「ついていけるか心配」

でも実際 作ってみると
「私もできた♪」
「完成できるんだ カワイイ~♪」
「また作りたい!」
「他のも作りたい!」
と前向きで
明るく楽しいお言葉が飛出します(^^)
そうゆうお言葉を聞けて私は
最高の喜びをいただいてます♪
f0200568_11181077.jpg

是非 あせらず のんびりと続けていただきたい!

スパルタではないですが
綺麗に作るコツを伝え
使える 活用できるオシャレ雑貨作りをカルトナージュで
楽しんでいただけることをモットーに
これからもお手伝いさせていただきますので
また お待ちしています!

※2月のご案内(自宅レッスン)はブログでご案内致します
またワークショップも企画中です


毎日の励みになります。よろしければクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
いつも感謝です Merci♪
by ichimi-1970 | 2013-01-21 11:43 | ├ レポート/生徒作品

今年の初レッスン♪

昨日は今年の初レッスンです

改めて昨年の出会い
そしてまた今年も ご縁が続いていることに感謝☆

午前・午後で6名さま
時間内に皆さんが完成できるかが心配でしたが
無事みなさん完成しました!

大き目のラウンドは
蓋が未完成でも
箱が出来た時点で「可愛い」という声が響きだします(^.^)
同じ布も内貼りの合わせ方でイメージが変わりますね
見いて私も楽しいし参考になります。

特に初めての方は大変な作業でしたが
6個どれもとってもきれいに仕上がって
スバレシイ~♪ 

作った作品にテンションが上がる生徒さんの顏がとっても好きです♪
可愛さ満点の実用性がある箱なので お家で可愛がってあげてください~
みなさま~お疲れ様でした
f0200568_1013036.jpg


帰るころは 外は真っ暗ですが
いつも 充実した時間をいただいて
ビールが美味しい❤ (笑)


来月以降のレッスン ご心配おかけして申し訳ございません
自宅レッスンでお会いできること楽しみにしています~


只今片付け頑張ってます(笑)
その関係で 作りたい
家で使う収納用のカルトナージュが山ほどあります(汗)


引きつづきクリックで応援頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村いつも感謝です Merci♪
by ichimi-1970 | 2013-01-10 10:30 | ├ レポート/生徒作品

2012年ラストレッスン☆

雨で 少し暖かい週末
Luellさんで ラストレッスンでした
今年を振り返るのは改めて・・・

昨日は 
午前に「マカロンメジャー」
午後に 「タッセル」 を作りました

やっぱり出来上がれば 皆さんが嬉しそうに
ほっとした笑顔になる顏を見れて良かったです

f0200568_1093974.jpg

メジャーはYさん Yさん Aさんのご参加でした♪
情けないくらい画像が悪いです(TшT)
f0200568_1010797.jpg

個々のイメージ 布を選んでで作って下さいました

f0200568_10105283.jpg

オニオンタッセルの可愛さに改めて惚れなおしました♪
ちょっとしたコツに感心いただいて
講師冥利につきました(笑)
お持ち帰りいただいた板で沢山作って下さいね
お話に夢中で
完成の可愛いタッセル撮影忘れてしまってます(><)

皆さまご参加ありがとうございます
またカルトナージュでもお会いできれば嬉しいです♪


Noëlまで9日・今年もあと15日♪
毎日の励みになります。よろしければクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村いつも感謝です Merci♪

*:..。o○☆゚・:,。*056.gifカルトナージュレッスン056.gif:..。o○☆*:..。o○☆゚

+++カルトナージュ 蓋つき丸箱+++
詳細はコチラです・・・★★★
※キットレッスンです 初心者の方もご遠慮なく(^_-)
1/9(水)10:30~・・・満席です Merci♪
      14:30~・・・▲残1名

+++カルトナージュ リボントレイ+++
詳細はコチラです・・・☆☆☆
※キットレッスンの中でも初心者の方がチャレンジしやすい作品です
1/19(土)11:00~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
by ichimi-1970 | 2012-12-16 10:15 | ├ レポート/生徒作品

マカロンメジャー♪

昨日のタッセルレッスンも楽しくさせていただけて感謝です
今は本もあるので参考にできるんですが
本では分かり難いことや また私自身の経験から
こうすればもっと作業がし易すいんじゃないかなってポイント
道具無しでも出来る方法などをお伝えできるようにと思っています♪

束ねる時の結び方で緩まない結び方のポイント
オニオンタッセルは大胆な散髪(カット)が重要ですよね(笑)
家でTV見ながら 気楽に作ってみて下さい^^

週末は年内最後のレッスンです
午前中はマカロンメジャーを作ります
ドコにでもある巻き上げ式メジャーが
ふっくらとまぁるく、可愛くなるので人気です(^O^)

イニシャル入りでです
生地合わせも楽しんでもらうことにしました!
何種類か持参致しますね~
f0200568_1529929.jpg

ナチュラルさ満点の無地リネンでまとめても良いですし
片方はプリント生地を合わせるのも
楽しいかなって思いました♪
f0200568_1529192.jpg


では明後日楽しみにしています(^.^)/

Noëlまで12日・今年もあと18日♪
毎日の励みになります。よろしければクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村いつも感謝です Merci♪

*:..。o○☆゚・:,。*056.gifカルトナージュレッスン056.gif:..。o○☆*:..。o○☆゚

+++カルトナージュ 蓋つき丸箱+++
詳細はコチラです・・・★★★
※キットレッスンです 初心者の方もご遠慮なく(^_-)
1/9(水)10:30~・・・満席です Merci♪
      14:30~・・・▲残1名

+++カルトナージュ リボントレイ+++
詳細はコチラです・・・☆☆☆
※キットレッスンの中でも初心者の方がチャレンジしやすい作品です
1/19(土)11:00~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
by ichimi-1970 | 2012-12-13 15:37 | ├ レポート/生徒作品

1月のカルトナージュレッスン「ribonトレイ」
※カルトンの裁断はなくキットをご用意致します
初めてでも安心してご参加ください
f0200568_11224233.jpg

※写真はイメージです(レッスンはこちらの布に限りませんのご了承ください)
■形
①正方形 底:12x12㎝(深さ:4㎝)
②長方形  底:16x8㎝ (深さ:4㎝)

■布柄・・・リネンXプリントでご用意致します(当日お選びください)
※写真はイメージです
■リボンも当日にお選びいただくように数種類ご用意致します
■場所:セレクト雑貨 Luelleさん
大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル2F
■ 日時 2013年1月19日(土)11:00~14:00   
(制作+お茶&質問タイム含みまして
3時間のお時間を予定しております)

■講習費 ¥4,500  (講習料+材料費 お茶代金含む)
■定員
■持ち物
筆記用具、布用鋏、定規、メジャー クリップ ※クリップは接着を固定するために使います
持ち帰りの袋
筆(刷毛)とボンドは用意致しますが使い慣れたものをお使いになりたい場合は
ご持参下さい^^
+++++◎お申込み◎+++++++++++++++++++++
お手数ですが下記内容を添えてichimiere☆vin-vin.comまでお願いしたします
(お手数ですが☆を@へ変えて下さい)
◎作品の形 (正方形or長方形)
◎お名前(ふりがな)
◎ご住所
◎お電話(携帯)
◎メールアドレス
(なるべくPCメールアドレスでお願いいたします)
◎カルトナージュのご経験
++++++++++++++++++++++++++++++++
確認返信メールで
レッスン料のご入金のご案内をさせていただきます
ご入金確認をもってお申込み完了とさせて頂きます
(尚ご入金後のキャンセルはご遠慮くださいませ)

お気軽にカルトナージュをはじめてみて下さいね^^


Noëlまで17日・今年もあと23日♪
毎日の励みになります。よろしければクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村いつも感謝です Merci♪
by ichimi-1970 | 2012-12-08 11:29 | ├ レポート/生徒作品

丸箱 レッスンルポ☆

ラウンドBOXはやっぱりカワイイ☆

しっかり大きなサイズなので
収納BOXとしても活躍しますね♪

毎月ご遠方よりお越しいただいてますお2人と
SHOPオーナーさんにご参加いただきました♪
f0200568_827375.jpg
f0200568_8271439.jpg
f0200568_8272621.jpg

全く違う柄ですが
姉妹のように愛らしい3つの丸箱が完成です(^.^*)
沢山作って積み上げたくなりますね~笑

サイズが大きい分時間がかかったため
予定時間をオーバーしてしまいました^^;ゴメンナサイ
次回はダブルヘッダ―なので時間オーバーできないので
作業の工程を見直します。。。
※1/9レッスン参加の皆さまへ・・・生地の柄が決まりましたらご連絡くださいね


今年春からスタートしたLuelleさんでの1DAYレッスンも
毎月ご参加いただいてる生徒さんも多く 皆さまの制作意欲や希望が高まり
初級から中級へとレベルアップした作品もございます
2013年は毎月新たな作品レッスンと これまでの作品のレッスンを平行して
初めての方がいつでも参加しやすいようにすすめて行きたいとおもいます


◆2013年 1/19(土)◆
1DAYレッスンで「リボントレイ」作ります
「ちょっと気になってたんだ~カルトナージュ」
「作れるか不安だから簡単なのでチャレンジしたいな」
「気軽に一度作りたい!」 など
気軽にご参加いただければ嬉しいです
是非お待ちしています♪ ichimi

f0200568_8554073.jpg

製図、裁断も含めて大作や更なるレベルアップを目指す皆さまのご要望・・・
自宅レッスンも只今前向きに検討中ですので今しばらくお待ちくださいね
とりあえず断捨離&大掃除・・・(爆)



Noëlまで18日・今年もあと24日♪
毎日の励みになります。よろしければクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Merci♪いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-12-07 08:57 | ├ レポート/生徒作品