カテゴリ:◆布・道具・材料◆( 153 )

100均シートの活用★

週末はポカポカでしたね~

土曜日は中学校の時の仲良しでプチ同窓会♪
20年以上ぶりの再会もあったり懐かしすぎますっ
でも 不思議とすぐにその頃に戻りますねw
懐かしい話で大笑いしました
笑うって健康に良いですよね(≧◇≦)


*-*-*-*-*

100均の粘着シートを使った作品(これあれ
大理石柄でしたが
その他にもいろいろな柄があります

私が気にいっているのが
リネン柄

f0200568_10421780.jpg


.

メインではなく
ちょっと使うのに重宝します

例えば
バッグ置きの箱の裏底に使ってます
粘着シートの利便性を利用して直貼り
作業が簡単ですし、床に置く物なので
水拭きができる点がGOOD!

.

f0200568_10462338.jpg



カルトナージュでは生地と併用して
便利に活用してみてください(^_-)-☆





*-*-*-*-*
【癒しわんこ♡】
日曜日は「お花見」
主人のお店に桜入れてもらいました~!(^^)!
大福にピントは合ってません(><)

f0200568_10513165.jpg




今週は4月のレッスンがスタートします
週末遊びすぎたので張ろう~!!




-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)

-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-04-11 11:03 | 布・道具・材料

どんどんBIGになる道具

今年に入って
step UP(ディプロマ)コースをスタートさせたり
長く通って下さっている生徒さんがフリーレッスンをされたりということで
カルトンカットをされる生徒さんも増えました。

これまではA3サイズのマットを使っていただきましたが
A2のマットを今月からご用意しました♪ (ようやくでスイマセン)
やっぱり大きい方が使いやすいですもんね!(^^)!


f0200568_13583053.jpg



定規も60㎝を追加してます
大作にもチャレンジしてください~

f0200568_13581913.jpg


でもカルトンを裁断の時は
「アル助」がオススメです

裏に滑り止め付で
指を置くところも溝になっているので押さえ易くて
誤って指を切ってしまうことを少しでも防げるとおもいます



.

f0200568_13581044.jpg



裁断面が歪まないように切るコツは力加減です~
加減の調整はレッスンの時にポイントをお伝えしますね(^_-)-☆



****


枯れかけていたラベンダーにも花が♪
大福は日向でお昼寝w

f0200568_14192155.jpg


f0200568_14280064.jpg


寝てる写真ばっかり(笑)



-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)

4月のレッスン

◇4/13(水)
◇4/15(金)残2
◇4/16(土)残2
◆4/22(金)個人レッスン
◇4/24(日)満席
◇4/28(木)
◇4/29(金・祝)残1

-----------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI



by ichimi-1970 | 2016-03-23 14:21 | 布・道具・材料

ヘラもいろいろ


ダイソーは
「カルトナージュ」意識してますね~

認知度上がっている証拠
ペーパーで作った完成の箱もいろいろありますね~
使えるサイズを見つけたら
これに好きな生地を貼ってもいいかも~!(^^)!
キットも販売してましたょ
.

f0200568_12454627.jpg
.
使えるかなってお試しで買ってみた「へら」
3サイズセットで108円

少し柔らかいので
平面隅や角処理でついつい爪を使いがちな箇所の処理に
一番小さなへらは便利でした

十分使えそうですよ(^-^)b

f0200568_12452003.jpg

こちらはホームセンターの
職人、プロのコーナーで見つけた
クロス貼りのヘラ

種類は山のようにあるので
手ごろな物から試してますが
これも便利

柄があり長いので
引き出しの内貼りの時など
狭いスペースも入れやすくて
私は良いと思います(^_-)-☆

f0200568_12451082.jpg
.
カルトナージュ専用ももちろん良いけど
それ以外でも使える道具を試して
新しい道具を見つけるのが密かな楽しみです♪







-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)

3/30(水)お席空きがございます~
.

4月のレッスン
◇4/13(水)
◇4/15(金)
◇4/16(土)
◇4/23(土)
◇4/24(日)
◇4/28(木)
◇4/29(金・祝)

-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

by ichimi-1970 | 2016-03-12 13:00 | 布・道具・材料

生地色々

f0200568_15114333.jpg


NEW生地色々♡
ピンクとグレーが今のマイブームらしい・・・
目が良く留まる(*´▽`*)

生地合わせの サブに千鳥格子も良いんじゃないかな~
アーガイル柄はどっちにも(^-^)b
水玉ならぬX柄(笑)




f0200568_15113588.jpg


こちらはmoda
いちばん下のティファニーブルーは色がキレイな生地☆
ダマスク調のグリーンxラベンダーもステキ
春~夏に使いたくなりそうな色
柄も小ぶりで持ち物系の作品にいいかも(^_-)-☆



日にちが決まっていませんが
桜の頃
modaのアンテナショップでワークショップすることになりました
毎月100種類は新作が入荷するそうで楽しみです
modaの生地を選んでお作りいただきますので
ご案内をお楽しみにお待ち下さい('◇')ゞ
moda fabric&coffee






-----------------------------------------
3月の自宅教室 ご予約受付中です
残席わずかです
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)

-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-02-24 15:35 | 布・道具・材料

カルトナージュ必須アイテムの1つ
「クリップ」
接着の時に押さえる役割をします

レッスンではウッドクリップは使わないけど
それ以外はいろいろご用意してます

ネットでポチってしました★
昨日のレッスン前に届きましたので早速使いました
.


f0200568_15303964.jpg

洗濯ハサミです
「毎日の洗濯がウキウキ」って書いてありました(笑)

私はカルトナージュに使うので
「毎日のカルトナージュがウキウキ」ですが・・・(*´▽`*)



f0200568_15310661.jpg

ビジュアルはOK
カラフルで可愛い~♡

f0200568_15311267.jpg

挟むところに
ゴムがついているので
跡がつきにくいのがいいかな~って思いますが
強めが好きな私は、弱くてちょっと心細い感じも。。。
以前に購入したのも
同じようなゴム付きでした

クリップ跡が心配なクリップも
カルトンの端材やハギレを重ねて一緒に挟むなどすれば
大丈夫だし
布ならスチームアイロンで消えますネ(^_-)-☆








--------------------------------------------------------------
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
---------------------------------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

by ichimi-1970 | 2016-02-12 15:52 | 布・道具・材料

今日は冷えますね~
これが普通なんですよね
今まで暖かすぎでした

寒い中自転車でお出かけついでにちょと仕入れ
ちょっとのつもりが まあまあのお買い物になりました(^▽^;)

-----------

通帳ケースや蛇腹カードケースなど
最近飾りボタンをよく使っています

バネホックで
凸の方は挟むだけ簡単(ペンチだけで楽ちん♪)
凹の方は専門の打ち具が必要ですが 失敗したことがあるので
正直レッスンの時ドキドキ( ;∀;)

でもそうゆう人多いんでしょねっ
凹のパーツの予備だけも販売していました~(^-^)これで安心!



f0200568_17583077.jpg



ゴールド&アンティークゴールド
生地に合わせて お好みでお選び下さい♪

f0200568_17582020.jpg

もうひとつ
この「つまみ」として使っている金具

f0200568_17584275.jpg


本来はつまみではないんですが
アーチになっているので ちょこっとつまみとしてピッタリ
割れピンと同じで 折り曲げるだけで使いやすいのもグ~(^-^)b

最近使用頻度も高いので 3色揃えました
ちょっと大きいタイプ(アンティークG のみ)もあるけど、どうかな・・・

f0200568_17583635.jpg


----
生地も最近
ネットでポチとしたり
今日も補充で購入しているので
また紹介します~!(^^)!




-----------------------------------------
1/29(金)空きがございます
※今週末で1月のレッスンはすべて締め切ります~

2月のご予約もお待ちしています!


レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

----
【癒しわんこ♡】
カメラを向けられるのは嫌だけど
私が撮影してると そばで見ているんです(*'▽')



f0200568_17584920.jpg



by ichimi-1970 | 2016-01-19 18:12 | 布・道具・材料

昨日のブログで紹介したお店でGETした生地です

.
色合い控えめだけど さり気にハートが可愛い柄
クラッシックで落ち着いた柄

自宅のインテリアに合わせやすそうでしょ~(^_-)-☆
.

f0200568_15412998.jpg


目を付けた生地もあるので
また落ち着いてゆっくり生地を漁りに(笑)
お邪魔したいと思ってます~(*´з`)



.
今年初のレッスンも本日無事終了~♪
さぁ~風邪気味だけど食欲あるので
ビールも飲みたいのでw
今日はこの辺で('◇')ゞ
写真編集して 明日にアップします


-----------------------------------------
2月のレッスンスケジュール
アップしました!
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


[癒しわんこ♡]

ウトウト中・・・デス
寝てください~ね~(*^^)

f0200568_19161328.jpg


by ichimi-1970 | 2016-01-14 19:27 | 布・道具・材料

お道具!

便利な物はなんでもOK
筆では塗りにくい細かなところは

つまようじや目打ちでボンドを注入しますが
つまようじは小さい(短い)から持ちにくいので
今使っている「クシ」がベストだけど
同じの見つからなかったので
今回はこれ!「ドッグ棒」
犬用ちゃいますよ~アメリカンドッグ用の棒ですw
焼き鳥用より 太目でしっかりしてるので持ちやすい(^ω^)b
*

使い捨てなので量はたっぷり
お値段は安いほうが有り難い('◇')ゞ

*

f0200568_18504058.jpg

*


「木のへら」
こちらはレッスンでは皆さんに使っていただいてますが
カルトナージュ用ではないけど 私のおすすめ

*

年末に少し購入しましたので お分けできる分があります
必要な生徒さんはお申し出くださいね(*'▽')

*

f0200568_23243744.jpg


*





1月のLessonお申込みいただいてます生徒さんへ
制作(KIT)作品をお早めにお知らせくださいね~

*


-----------------------------------------
1月のご予約受け付け中
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです
新年が上位スタートで嬉しいな~<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


*
【癒しわんこ♡】
あれ~大福登場しないなぁ~って声が
聞こえた気がしたので(^-^)


f0200568_19355666.jpg


by ichimi-1970 | 2016-01-06 19:10 | 布・道具・材料

NEW生地いろいろ♪

昨日ちょっぴりですが、生地を買いに出かけました~(^-^)

***

ダマスク柄
使い方や色によっては派手に仕上がってしまう柄だと思っているので
なるべく抑えたトーンのほうが好き

f0200568_17162115.jpg



***




フランス語の生地は私好み♡

ナチュラルな小花柄は
これまでも生徒さんに良く好まれるタイプ(^_-)-☆



f0200568_17161322.jpg




***
このポップな花のモチーフも
グレーX白というのが控えめで大人可愛くて
新鮮で目に留まりました★

f0200568_17160772.jpg



***
**
*


麻100%のナチュラル
消費が早いので一反でとうとう買っちゃった(*´з`)
 
収納場所が困るのでこれだけで今は欲を抑えて・・・
いつかはもっと・・・と夢を見てます(*^^*)



f0200568_17174743.jpg


***
**
*

NEW生地を
今日のレッスンで早速使っていただいて
作品が完成していますので
またご紹介します~('◇')ゞ


*
*


明日のレッスンは変更が出て
ゆったりお二人になりました~
お待ちしています(^_-)-♪

*
**
*

-----------------------------------------
1月のレッスンスケジュールアップしました

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------

*
*
*
クリック応援いただければ嬉しいです
毎日更新の励みにさせていただきます(*‘∀‘)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2015-12-12 17:39 | 布・道具・材料

久しぶりにお道具の事

水ばりテープは名前の通り
お水を付けることで 接着できるテープなのですが
その水を付ける方法は
海綿やスポンジというのが多いみたいですね
私はこの方法が苦手(^.^;)

イチミエールでは「水筆」を使用。

今回は新たに 「平筆の水筆」を購入
お試しで使ってみると
平の方が水を付けやすい!(塗りやすい!)

太くなってちょうど幅が良いみたい(^_-)

f0200568_21391255.jpg

便利なものは本来の用途でなくても上手に活用しますよ~

ということで レッスン分揃えましたので
早速明日のレッスンより使って下さいね


しかし・・・水張り?水貼り? どっち?



-----------------------------------------

★11/15はツリーのペルメルLesson(参加者受付中)
★年内のスケジュールは 横の「ご案内」でご確認ください(^.^)
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


【今日の癒しワンコ❤】
女性の味方 DAIFUKU
ささくれた心が癒されると大阪市の一部で人気です(笑)

f0200568_21431611.jpg





by ichimi-1970 | 2015-11-06 21:46 | 布・道具・材料