紅くなれ!!

今日で10月も終わりですね。 
しかし早い。
年々早く感じる。

ベランダもみじの観察日記ですが 一部紅葉っぽくなってました。

f0200568_0254784.jpg


全体に紅葉するんだろううか・・・??


ローズマリーは花が咲いていました^^
こんな花なんですね。 知らなかった
f0200568_027553.jpg

by ichimi-1970 | 2009-10-31 00:28 | お花&植物

毛糸シーズン

大阪はここ何日か とってもいいお天気で
少し暑かったりするのですが
そろそろ毛糸のシーズンですね。

棒編みでセーターやマフラーは編むんですが
今年はモチーフ編みに挑戦しよっかなぁ~と思って少し毛糸を購入。
久しぶりにかぎ針で編んでみますっ☆

小学生の頃母がかぎ針のモチーフ編みでポンチョを編んでくれたのを思い出します。

その頃に少し教えてもらった
遠い記憶・・・・でも、手が覚えていた!!

f0200568_18474410.jpg

以前つくった カルトナージュのバケツ形が
毛糸を入れるのに
ちょうどいいサイズでした♪







手づくりライフを楽しむためにランキングに参加しています☆
↓↓↓1クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by ichimi-1970 | 2009-10-30 18:50 | ☆編む

再利用でカルトナージュ


f0200568_104244.jpg小物やハンドメイドの資材がこまごまと多い私には整理整頓用に箱が必要だから 家にあった箱に 余り布貼ってみました。
超~お手軽♪ カルトナージュです。













手づくりライフを楽しむためにランキングに参加しています☆
↓↓↓1クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by ichimi-1970 | 2009-10-29 01:02 | ☆カルトナージュ作品

我が家の秋

栗を主人の実家からたくさんいただきました♪ 栗ご飯にしました。
f0200568_1949220.jpg



お花屋さんの前を通ると やっぱりお花を買ってしまいます。
秋桜・・・花言葉は「乙女の純潔」だと聞いたことがありますが 私に当てはめるには無理がある(笑)

f0200568_19502657.jpg




そして 庭も無い我が家に「もみじ」買っちゃいました^^ 
ベランダで頑張れ~!! 紅葉するかなぁ~
f0200568_1953515.jpg

by ichimi-1970 | 2009-10-28 19:54 | 日々のこと

本皮☆フリスクケース

私の持ち物には無いフリスクですが フリスクを持っている人をみて思い浮かんだので

・・・・作ってみました。

f0200568_2092220.jpg

私にはめずらしく 本裏皮使いました。
やわらかくて薄い本皮なので 家庭用ミシンで楽々です♪
皮だと布と違って切りっぱなしで端の始末もいらないから簡単です。

ポイントにストラップやキーホルダーなどを付けれるようにしてみました。

f0200568_2093711.jpg

スライド式のケースが開け閉めするのに押しやすいように
底は 丸くくり抜いて開けています♪







手づくりライフを楽しむためにランキングに参加しています☆
↓↓↓1クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by ichimi-1970 | 2009-10-20 20:21 | ☆縫う

とにかく底が広くてしっかりしたBAGが欲しい~

フラワーアレンジをされている人なら分かるこの希望(私もそのひとりです)
持ち帰る時の袋って適当なのがなかったりで
なければ作る。やっぱりそれしかないね!!

f0200568_0463418.jpg


こちらのwebshopで限定販売中→月草sousow

☆エコBAGにもいいですよ




手づくりライフを楽しむためにランキングに参加しています☆
↓↓↓1クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by ichimi-1970 | 2009-10-15 00:51 | ☆縫う

フランスっぽいから

f0200568_2012114.jpg
我が家のFrance中毒の症状はいろいろありすぎるのですが

リネンのリボン 

トリコロールっていうだけで 買ってしまう 
お馬鹿なわたしデス・・・・






手づくりライフを楽しむためにランキングに参加しています☆
↓↓↓1クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by ichimi-1970 | 2009-10-13 20:02 | 手芸資材・道具

布が好きなんだなぁ~

f0200568_194031100.jpg手芸屋さんは 私にとってはパラダイス☆

布やリボン、トーションレースを見ると
頭がフル回転します。

あの布、この布にはこのレース
この布とあの布を合わせると どうかなぁ~
布を見つけてデザインが浮かぶ時と
デザインが先に決まって 布を選ぶ時などさまざまだけど・・・

いずれにしてもそれの時間も 楽しい~♪

で、作り始めて
「デザイン変更~!!」なんて気が変わる時もあります(^^;

f0200568_1939013.jpg






手づくりライフを楽しむためにランキングに参加しています☆
↓↓↓1クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by ichimi-1970 | 2009-10-13 19:49 | 手芸資材・道具

カルトナージュの定番はBOXですが、意外と何でも出来ちゃうんだって思いました。

パスケースは思いつき・・・ソーイングではよく見かけるのでカルトナージュでも出来ないかなって思ったのがきっかけで 出来ちゃいました!!

ということで 全て1点物です
こちらのwebshopで販売させて頂いています→moon80


f0200568_11462864.jpg


f0200568_11464660.jpg


f0200568_1149272.jpg







手づくりライフを楽しむためにランキングに参加しています☆
↓↓↓1クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by ichimi-1970 | 2009-10-09 11:43 | ☆カルトナージュ作品

ホワイトは花嫁の象徴

もう気付けば 10月ですね
ブライダルが多い季節です。

この時期 昔は忙しくウエディングプランナーをしてた事を思い出します。。。

ウエディングの小物は 苦手であってもハンドメイドしたくなるもので
手仕事が大好きなわたしは
ハンドメイドについていろいろアドバイスしたり、手伝うこともありました


明日 ウエディングパーティがあり 出席させていただきます♪

人前式で結婚証明書にサインをするって聞いたので
何でも作っちゃえ精神で
思いつきで しかも今日、ボールペンを花嫁風にしてみました。。。^^


f0200568_20154575.jpg












手づくりライフを楽しむためにランキングに参加しています☆
↓↓↓1クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by ichimi-1970 | 2009-10-03 20:19 | ☆簡単クラフト