<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

楽々カッターのおかげで
ラウンドBOXを作るのが楽しくなりました♪
f0200568_1263728.jpg


全く同じ布合わせお揃いにするより
同じテイスト・・・お揃いっぽい色や柄合わせする方が好きです❤

f0200568_1291138.jpg


作品が1つ1つ完成していく度に
いったん全部出して
テーブルにずら~と並べてにやけています d(⌒ー⌒) うふっ❤


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆


*****056.gifichimiereイベント案内056.gif*****
★その1★
2010.11.17(wed.)~21(sun.)open 10:00~21:00 (最終日は18:00終了)
阪急うめだ本店10F・セッセコミュニティスペース

みんなともだち。」の皆さんのお仲間に入れていただいて
飛び入り参加させていただくことになりました~(^ー゚)ノ
うさぎ雑貨が集まります~☆
↑私もウサギ柄やモチーフでカルトナージュ作品出店します❤

★その2★
11.19(Fri.)~30(tue.)※期間中、お休みもありますのでHPをチェック→
谷町6丁目 「ひなた」ひなた雑貨市
カルトナージュの小物中心に委託参加です。ドット柄シリーズで製作します❤
雑貨好きには有名な雑貨&喫茶&ギャラリーのお店です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
いつもお越しいただいてありがとうございます
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆

by ichimi-1970 | 2010-10-31 12:16 | ☆カルトナージュ作品

「うさぎちゃん、コンニチハ。」来年の干支にちなんでテーマはうさぎ。
「うさぎの雑貨」が集まります~♪♪♪


f0200568_1212439.jpg

後姿のつもりなんですが
なんとかうさぎちゃんに見えてますか・・・(・・。)ゞ テヘ

ワッペンのような あるいはモチーフレース風のようなイメージで
ウサギを施しました♪


f0200568_1215232.jpg

動物モチーフを意識したことがないので
こうゆう機会がなければ考えつかなかった作品かなって思います(v^ー゚)!!

※阪急うめだ本店のイベント用です♪


*****056.gifichimiereイベント案内056.gif*****
★その1★
2010.11.17(wed.)~21(sun.)open 10:00~21:00 (最終日は18:00終了)
阪急うめだ本店10F・セッセコミュニティスペース

みんなともだち。」の皆さんのお仲間に入れていただいて
飛び入り参加させていただくことになりました~(^ー゚)ノ
うさぎ雑貨が集まります~☆
↑私もウサギ柄やモチーフでカルトナージュ作品出店します❤

★その2★
11.19(Fri.)~30(tue.)※期間中、お休みもありますのでHPをチェック→
谷町6丁目 「ひなた」ひなた雑貨市
カルトナージュの小物中心に委託参加です。ドット柄シリーズで製作します❤
雑貨好きには有名な雑貨&喫茶&ギャラリーのお店です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
いつもお越しいただいてありがとうございます
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆

by ichimi-1970 | 2010-10-30 12:21 | ☆カルトナージュ作品

円周も楽々カッター

昨日あまりの足元の寒さに
我慢できずに床暖ONししゃいました~( ̄∇ ̄*)

しかし台風が心配ですね。。。

  * * * *

カルトナージュをするようになって
昔々を思うことが・・・

それは
大人になって使うと思っていなかった
コンパスをまた使いだしたり
もちろん 持ってないから改めて購入しました(笑)

丸型の作品の時には必要な円周の計算をします

カルトナージュしなかったらそんな円周率を使った計算は
日常しななかっただろうなぁ~ヽ(~~~ )ノ


でも2㎜のカルトンを円形にカットするのが苦手で
ちょっと避け気味でしたが
皆さん便利だっていうのでマネっこして使ってみました
f0200568_1145354.jpg

ほんと便利なものは使うべきですね!
時間短縮 楽々に円がカットできます。

嬉しくて♪
無駄に円をカットばっかりしてしまいました・・・ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

丸型作品増えるかもね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆



*****056.gifichimiereイベント案内056.gif*****
★その1★
2010.11.17(wed.)~21(sun.)open 10:00~21:00 (最終日は18:00終了)
阪急うめだ本店10F・セッセコミュニティスペース

みんなともだち。」の皆さんのお仲間に入れていただいて
飛び入り参加させていただくことになりました~(^ー゚)ノ
うさぎ雑貨が集まります~☆
↑私もウサギ柄やモチーフでカルトナージュ作品出店します❤

★その2★
11.19(Fri.)~30(tue.)※期間中、お休みもありますのでHPをチェック→
谷町6丁目 「ひなた」ひなた雑貨市
カルトナージュの小物中心に委託参加です。ドット柄シリーズで製作します❤
雑貨好きには有名な雑貨&喫茶&ギャラリーのお店です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
いつもお越しいただいてありがとうございます
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆

by ichimi-1970 | 2010-10-29 11:54 | 日々のこと

急に冷えると
ファッションに困りますね・・・(^^:

最近買い物に行くとハロウィン雑貨はもちろんですが
その先のクリスマスの
手芸資材やファブリックをよく見ますよね

私が好きなのは雪の結晶のモチーフです
クリスマスしすぎていないほど良さが❤
f0200568_017046.jpg

結晶のボタン
カルトナージュにも縫い物にも使えそうです♪

f0200568_0245179.jpg

布も雪の結晶柄 買っちゃいました
冬の白 好きです(^-^*)
起毛なので暖かそうでしょ~❤


最近 資材や布を整理し引出を増やしたので
スペースに余裕ができました♪
買い物ばっかりしています(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆



*****ichimiereイベント案内*****
★その1★
2010.11.17(wed.)~21(sun.)open 10:00~21:00 (最終日は18:00終了)
阪急うめだ本店10F・セッセコミュニティスペース

みんなともだち。」の皆さんのお仲間に入れていただいて
飛び入り参加させていただくことになりました~(^ー゚)ノ
うさぎ雑貨が集まります~☆
↑私もウサギ柄やモチーフでカルトナージュ作品出店します❤

★その2★
11.19(Fri.)~30(tue.)※期間中、お休みもありますのでHPをチェック→
谷町6丁目 「ひなた」ひなた雑貨市
カルトナージュの小物中心に委託参加です。ドット柄シリーズで製作します❤
雑貨好きには有名な雑貨&喫茶&ギャラリーのお店です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
いつもお越しいただいてありがとうございます
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆

by ichimi-1970 | 2010-10-28 00:28 | 手芸資材・道具

急に寒なりすぎーー( ̄□ ̄;)!!
木枯らし1号だって~

みなさま 風邪ひきませんように・・・

お道具箱作りました
でも ピンクッションのお揃いも作って
やっぱり裁縫箱にしようかなぁ~

f0200568_235956100.jpg


こちらイベント用
今 課題のウサギが毎日頭の中走り回ってます(笑)

f0200568_012015.jpg


蓋にポイント☆
ウサギ型くり抜いてみた~よ!
ウサギちゃんに見えるでしょ((^┰^))ゞ テヘヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆

☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆




*****ichimiereイベント案内*****
★その1★
2010.11.17(wed.)~21(sun.)open 10:00~21:00 (最終日は18:00終了)
阪急うめだ本店10F・セッセコミュニティスペース

みんなともだち。」の皆さんのお仲間に入れていただいて
飛び入り参加させていただくことになりました~(^ー゚)ノ
↑ここでウサギの作品出店します❤

★その2★
11.19(Fri.)~30(tue.)※期間中、お休みもありますのでHPをチェック→
谷町6丁目 「ひなた」ひなた雑貨市
フライヤーがまだのようですのでまた追って・・・
可愛い雑貨&喫茶&ギャラリーのお店です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
いつもお越しいただいてありがとうございます
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆

by ichimi-1970 | 2010-10-27 00:03 | ☆カルトナージュ作品

つれづれっと~

いよいよ
OSAKAは今日から少し冷えそうです

イベントまで何点作れるのか・・・
時間の流れの速さにあせてっているichimiです
でも作るのもアイデア考えるのも楽しい~♪

★その1★
2010.11.17(wed.)~21(sun.)
open 10:00~21:00 (最終日は18:00終了)
阪急うめだ本店10F・セッセコミュニティスペース
みんなともだち。」の皆さんのお仲間に入れていただいて
飛び入り参加させていただくことになりました~(^ー゚)ノ
カルトナージュONLYで出品します!

来年の干支ウサギちゃんをどこかに入れた作品作りも課題の1つなので
使えればっとことでウサギのチャーム集めました♪
f0200568_10435880.jpg




★その2★
11.19(Fri.)~30(tue.)
※期間中、お休みもありますのでHPをチェック→
谷町6丁目 「ひなた」ひなた雑貨市
フライヤーがまだのようですのでまた追って・・・
可愛い雑貨&喫茶&ギャラリーのお店です♪


そのあとはオーダー分があるし
クリスマスっぽいものも作りたいし~
ゆっくりする暇はないようです(^。^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
いつもお越しいただいてありがとうございます
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆


More
by ichimi-1970 | 2010-10-26 11:02 | 日々のこと

ちょっとしたプレゼントに
ハートのストラップ作りました

このハートは厚紙にキルト入れて布を貼っているのですが
カルトナージュって言えるのか!?疑問ですが・・・
とりあえずカルトナージュの技法を応用した感じです(・・。)ゞスイマセン
f0200568_180189.jpg


ハートだけど
ブラックのベルベットにしたので
カワカッコイイ感じなったかな~((^┰^))ゞ テヘヘ

タッセルはラメ入りのレース糸で作りました☆

ベルベット素材は
ハサミを入れると起毛のカスがよく出るのでちょっと大変Σ( ̄ロ ̄lll)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆

*****ichimiereイベント案内*****
★その1★
2010.11.17(wed.)~21(sun.)
open 10:00~21:00 (最終日は18:00終了)
阪急うめだ本店10F・セッセコミュニティスペース

みんなともだち。」の皆さんのお仲間に入れていただいて
飛び入り参加させていただくことになりました~(^ー゚)ノ

★その2★
11.19(Fri.)~30(tue.)
※期間中、お休みもありますのでHPをチェック→
谷町6丁目 「ひなた」ひなた雑貨市
フライヤーがまだのようですのでまた追って・・・
可愛い雑貨&喫茶&ギャラリーのお店です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
いつもお越しいただいてありがとうございます
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆

by ichimi-1970 | 2010-10-24 18:09 | ☆カルトナージュ作品

ママバッグの完成しましたv(*'-^*)-☆ !!
たっぷり収納のBAGです。
f0200568_16255192.jpg

今回もラミ加工の布は持込みです
楽しい絵柄ですよね
忙しい子育ても楽しい気分になれればと
贈り主さまの気持ちが込められているんです(゚∇^d) グッ!!ステキ☆

そんな思いを引き継いで縫製しました♪
デザインは前回とほぼ同じなので画像は省略しますヾ(^-^;)
ちなみに前回の画像はこちら→→

裏地は今回はピンクで
巾着部分はパープルの白ドットにしました❤

少し余った布で作ったおまけ↓
f0200568_16294042.jpg

テッシュケースとトレーにしました!

ラミ加工は生地に張りがあるのでそのままでもいいんですが
ドット柄のコットン布に接着芯を貼り、よりしっかりさせました。
切りっぱなしでもほつれないので
ピンキングハサミで
ギザギザにすれば 見た目も可愛くなります~

しかも畳んでバッグに入れたりもできるので旅行に1つあると
Myトレー便利かも☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆



*****ichimiereイベント案内*****
★その1★
2010.11.17(wed.)~21(sun.)
open 10:00~21:00 (最終日は18:00終了)
阪急うめだ本店10F・セッセコミュニティスペース

みんなともだち。」の皆さんのお仲間に入れていただいて
飛び入り参加させていただくことになりました~(^ー゚)ノ

★その2★
11.19(Fri.)~30(tue.)
※期間中、お休みもありますのでHPをチェック→
谷町6丁目 「ひなた
フライヤーがまだのようですのでまた追って・・・
可愛い雑貨&喫茶&ギャラリーのお店です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
いつもお越しいただいてありがとうございます
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆

by ichimi-1970 | 2010-10-23 16:38 | ☆縫う

ハンドメイドのを楽しもうと思います

ということで参加させていただくイベントのご案内です
f0200568_091083.jpg


★その1★
2010.11.17(wed.)~21(sun.)
open 10:00~21:00 (最終日は18:00終了)
阪急うめだ本店10F・セッセコミュニティスペース

みんなともだち。」の皆さんのお仲間に入れていただいて
飛び入り参加させていただくことになりました~(^ー゚)ノ
来年の干支ウサギ(卯)をテーマにした作品中心に製作します!!
結構私には難題だ(>。<)




★その2★
11.19(Fri.)~30(tue.)
※期間中、お休みもありますのでHPをチェック→

谷町6丁目 「ひなた
フライヤーがまだのようですのでまた追って・・・

我が家の近所でもあります。。。
可愛い雑貨&喫茶&ギャラリーのお店です♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
いつもお越しいただいてありがとうございます
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆

by ichimi-1970 | 2010-10-22 00:21 | お知らせ

オーダーBAGの製作

昨日に引きつづき
どんよりした空のOSAKAです

カルトナージュはひと休みして
今は ミシンと向き合うとしましょうか~(^-^*)/

以前のオーダーBAGの第2弾!
その時はこんなの→→→
あの「ほらぐちかよ」さんデザインの持込み布の色違いです。
ご依頼に基づいて縫製していきます~
またもや同じようにママBAGにしますね~♪o(^-^ o )ガンバルゾっ

f0200568_10551317.jpg

材料は揃いました~!
今回はピンク&パープル系で よりスイートなイメージかも

前回同様 布に余裕がないので
ハサミを入れるのに勇気が入ります・・・
ミシンも
ラミ加工の布なので慎重にしないと(>▽<;;
f0200568_10555078.jpg

腕慣らしに まずは肩ひも縫ってみました~(笑)

Oさま お待たせしました~
製作過程完成したら またUPします~☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ポチのひと手間いただけると嬉しいです☆
いつもお越しいただいてありがとうございます
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆

by ichimi-1970 | 2010-10-21 11:19 | ☆縫う