たまにはレシピを公開してみますね~^v^
↓下の[作り方]からお入りください



個人的には わりと苦手な巾着袋。。。
しかも裏地も付けるとなると面倒ですが
この方法なら ロックミシンが無くても大丈夫
布の端の始末が不要で
誰でも簡単に しかも綺麗に作れちゃいます♪

手縫いでもOKです☆
ステッチが見える箇所は糸をあえて目立たせてみるとカワイくなりますよ~
f0200568_031583.jpg




* * *
かなり以前のレシピのお問合せに未だお答えできていないのがあり
ごめんなさい(><)
忘れている訳ではないです。お待ちくださいませm(_ _;)m
ichimi


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
いつもクリックのひと手間ありがとう❤
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆ 
※よろしければお気軽にコメント残してくださいね^^♪
by ichimi-1970 | 2011-03-30 23:29 | ☆縫う

入学アイテム

肩がコリコリのichimiです(><)

あっっ
前の前の記事の「リネンの布箱」が
エキサイトの『カワイイ!』にまた選んでいただきました~♪

以前も手帳やタッセルなど選んでいただいてますが
自分が作ったモノで選べれるのはほんと嬉しいです^^♪
ますます張り切っちゃいます~❤




f0200568_19244522.jpg


小さなことでも、
できる事から・・・053.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
いつもクリックのひと手間ありがとう❤
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆ 
※よろしければお気軽にコメント残してくださいね^^♪
by ichimi-1970 | 2011-03-29 19:31 | ☆縫う

被災地の子供たちへ
入学・通学アイテムをハンドメイドで作れるボランティアを募っていましたので
参加させていただくことにしました。

沢山は作れませんが ひとりひとりの力が大きな力になると信じて作らせていただきます


材料は自宅にあるもので、とのことだったのですが
可愛いのが無く(><)
子供が好むような可愛さには欠けますが
使えそうなのが両面プリントのこの生地でした。
f0200568_0364635.jpg

まだこれだけしか完成してません。。。
シューズ入れ 体操着入れなど他のアイテムも作らないといけないので
期日までに 数を増やしたいなと思います





子供たちの笑顔を願って
丁寧に作らせていただきたいと思います^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
いつもクリックのひと手間ありがとう❤
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆ 
※よろしければお気軽にコメント残してくださいね^^♪
by ichimi-1970 | 2011-03-28 00:42 | ☆縫う

リネンの布箱 kawaii

先日主人の後輩夫婦の
bébéの誕生を知ったので お祝いに♪
(産まれたのは1月^^;)

ちょっとしたプレゼントは用意したので
それを入れる 箱を作ってみました

f0200568_163429.jpg

男の子なので シンプルにリネンで
レースなど装飾省いて
ちなみに刺繍はミシンですよ(*_ _)。。。

のちに
メモリアルボックスとして活用してもらえたら
なんて思いながら・・・・

f0200568_111508.jpg

中はリバティです この色柄なら男の子でもいい感じだと思ったので^^

蓋の裏はペルメル風にリボンを掛けたので
写真を挟んでもOKです☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
いつもクリックのひと手間ありがとう❤
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆ 
※よろしければお気軽にコメント残してくださいね^^♪
by ichimi-1970 | 2011-03-27 01:27 | ☆カルトナージュ作品

 

   * * *
小さなトレイ作りました
形は意味なく いつもの思いつき(^^;

ジュイの生地も
リネンとマッチします
スッキリした印象になりました


「リネン」の山道テープは
私の作品には大大活躍です♪

f0200568_9495627.jpg





  *  *  *
高校野球の
選手宣誓聞いた方いらっしゃいますか・・・

とっても素晴らしい宣誓でした(泣いた。)

   ichimi



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
いつもクリックのひと手間ありがとう❤
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆ 
※よろしければお気軽にコメント残してくださいね^^♪
by ichimi-1970 | 2011-03-25 09:56 | ☆カルトナージュ作品

温かみがあるノベルティ

f0200568_1047159.jpg


とあるレストランの1周年でいただいたノベルティ

中身のチョコは勿論手づくりですが
プチトートバッグ風のこの袋
フエルトで作られていて この温かみはぜったい~ハンドメイドでしょ~って
袋に興味津々の私でした・・・^v^

そしてハンドメイドはやっぱり人を笑顔にするって実感。。。。☆


きっと奥様が作ったんだ(←勝手に思ってる^^)
親近感湧きます♪ お友達になりたい(笑)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
いつもクリックのひと手間ありがとう❤
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆ 
※よろしければお気軽にコメント残してくださいね^^♪
by ichimi-1970 | 2011-03-24 11:08 | 日々のこと

大きな作品ができると
達成感に大満足☆
f0200568_0124846.jpg

我が家にはちょっと珍しいタイプの生地かも
でも イチゴチョコっぽくて
ピンクxブラウンのコンビはけっこう好きだったりします❤

f0200568_0142826.jpg

自作 タッセルもハートの中でゆらゆらと♪

サイドと正面の
柄合わせが 上手く出来てるんですが
実は狙ってなくて偶然の産物だったりします(笑)



 *  *  *
大阪にあるNGKという吉本の劇場前で
芸人の方が募金活動されていました

偶然通りがかったので
募金させていただきました

でもカメラ片手に
野次馬の多さに ゲンナリでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
いつもクリックのひと手間ありがとう❤
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆ 
※よろしければお気軽にコメント残してくださいね^^♪
by ichimi-1970 | 2011-03-23 00:24 | ☆カルトナージュ作品

つぼみ

寒い日が続き
今年は
春がとっても遠いですね


我が家のベランダで
寒い冬を乗り越え
ほとんど手入れをしていないにもかかわらず
花たちは 強く
確実に生きてます

蕾が少しづつ膨らんで
春の訪れはもうすぐ♪

f0200568_0294748.jpg



 
   * * *
春のセンバツ甲子園 観戦するの大好きなんです。

東北高ナインの皆さん
今の状況を思えば気持ちは とっても複雑でしょうが
精いっぱいプレーして欲しいなぁ~って思います

きっと
その姿が 被災地の 希望に繋がると 私は思っています・・・

ichimi



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
いつもクリックのひと手間ありがとう❤
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆ 
※よろしければお気軽にコメント残してくださいね^^♪
by ichimi-1970 | 2011-03-22 00:40 | 日々のこと

リメイクしたくなる

皆と同じを好まないので殆ど買わないムック本ですが

去年にマリンっぽさにそそられて買ったのが
NÎMES (ニーム) のコレ
一度は使ってみたんですが
持ち手が細くて 短くて使いにくく、頼りなくて付け直しました。
そして
履かなくなったデニムで作ったコサージュをポイントに☆

ひと手間で ONLY1に変身です♪
f0200568_1464833.jpg



  

     * * *

奇跡の生還のニュースは嬉しいですね

希望を忘れず 前向きに
もっと続け!!奇跡!!

ichimi



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
いつもクリックのひと手間ありがとう❤
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆ 
※よろしければお気軽にコメント残してくださいね^^♪
by ichimi-1970 | 2011-03-20 14:24 | ※リメイク

シンプルなトレイ

45度にカットした厚紙はトレイになりました^^
f0200568_11521782.jpg

土台の色柄だけ変えてみましたが
またキャッシュトレイなのでシンプルです
底はキルトを入れてふっくらさせると
綺麗な爪の女性も 取りやすくていいみたい☆
f0200568_1154174.jpg


* * *

暖が取れない 被災地
早く 暖かくなればいいのに。。。

必要以上の買い占めは カッコ悪いよ~止めましょう!!

ichimi



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
いつもクリックのひと手間ありがとう❤
☆。.:*:・"゚★('-^v)Merci(v^-')★。.:*:・"☆ 
※よろしければお気軽にコメント残してくださいね^^♪
by ichimi-1970 | 2011-03-18 11:58 | ☆カルトナージュ作品