昨日はカルトナージュレッスンでした♪
リボントレイ
やっぱり長方形が人気ですね

サイズや形を自由に変える事ができるのが
カルトナージュだけではなくハンドメイドの良いポイントなので
またサイズを変えてご自宅でもチャレンジしてみて下さいね
参加いただいた生徒さんのブログです♪→コチラ
f0200568_951128.jpg

レッスンをさせていただくようになって
私も作品を1つ1つ振り返ったり
作り方を見直したりと 勉強させていただいてます^^

他の手仕事&ハンドメイド話も大歓迎です
私もまだまだチャレンジしたいことがあるので
皆さんから情報をいただいてます♪

7月は「A4バインダー」です ※B5サイズでも対応します^^
人気のちょうちょう布も今回ご使用いただけます~
また日程詳細は改めてお知らせいたしますので
よろしくお願いします♪

バインダーの後は箱(立体)作りたいですね~(^_-)
 *   *   *   *   *
■ 芝川Ichi ■
6/2.6/3 ※ichimiereは6/3のみ出店
雨天決行 お洒落な建物でお洒落なお店が沢山集まります
詳細はコチラ◎

■カルトナージュ6月のレッスン『折りたたみミラー』■
6/13(水)、6/16(土)
お申込み受付中
ご参加お待ちしております~☆
詳細はコチラ★

 
読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆カルトナージュしませんか(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-05-31 10:03 | ├ レポート/生徒作品

薔薇の箱

今日は凄い雷のOSAKAです
真っ暗になったり また明るくなったり・・・
明るくなったタイミングでなんとか撮影しました^^

f0200568_18404519.jpg

芝川Ichiに向けて
形だけ組んで放置していたカルトンに布を貼っています(^^;
凝った物を作ると数が出来ないので
イベント参加には
初級クラスの作品になります


他にも
手づくり市などに
「是非出店をして下さい」というような内容で
有難いメールを沢山いただきますが
今のところ参加予定はございませんので
この場でお伝えさせていただきます

1つ1つお返事できずにすいません・・・・

ichimi

     *   *   *   *   *
■ 芝川Ichi ■
6/2.6/3 ※ichimiereは6/3のみ出店
雨天決行 お洒落な建物でお洒落なお店が沢山集まります
詳細はコチラ◎

■カルトナージュ6月のレッスン『折りたたみミラー』■
6/13(水)
お申込み受付中
ご参加お待ちしております~☆
詳細はコチラ★

 
読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆カルトナージュしませんか(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-05-29 18:49 | ☆カルトナージュ作品

先日「神戸クラフト」さんで行われたナディン先生のレッスンに参加しました~♪

その時の作品は実はまだ・・・未完成(^^;
また後日アップしますので見て下さい~

その時
本皮革のハギレのアソートを購入しました
私が選んだのはこの3色セットでした(^.^)

購入した皮革でレザータッセルを作りました♪
ピンクはバックスキンも使ってます
カワイイです053.gif

f0200568_1211191.jpg

レース糸や刺繍糸で作る基本のタッセルは意外と簡単ですが
皮革はもっと簡単です(笑)

ポイントはハサミでいかにまっすぐ
フリンジを切れるかってことです

芝川Ichiに持っていきますね~♪♪♪


     *   *   *   *   *
■ 芝川Ichi ■
6/2.6/3 ※ichimiereは6/3のみ出店
雨天決行 お洒落な建物でお洒落なお店が沢山集まります
詳細はコチラ◎

■カルトナージュ6月のレッスン『折りたたみミラー』■
6/13(水)
お申込み受付中
ご参加お待ちしております~☆
詳細はコチラ★

 
読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆カルトナージュしませんか(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-05-27 12:17 | ☆簡単クラフト

【整理収納】与える効果

整理収納ネタもブログにアップするはずだったのですが
すっかり忘れていますね~

整理収納が出来ていると
時間的・経済的・精神的に良い効果があります

在庫管理ができるので 同じものを買ってしまわない
これで無駄買いをしなくなるので「経済的効果」です

どこにあるかと探す時間を短縮「時間的効果」

探すというイライラ&ストレスが無くなり「精神的効果」

f0200568_11353127.jpg

グループ分けをして材料も整理するとということ
糸ということだけでも同じグループにまとまりますが
更に細かく分けるため
色をまとめるとより良いですね

あふれる手仕事関係の材料
たまに使うミシンですが
糸の収納はこの引出しです (※無印良品です)

少しでも取り出しやすいように
色はきちんと分けてます(^O^)
在庫管理もしやすくなります♪(経済的)
作業もスムーズ♪(時間的)
よって楽しく作業♪(精神的)



  *   *   *   *   *
■ 芝川Ichi ■
6/2.6/3 ※ichimiereは6/3のみ出店
雨天決行 お洒落な建物でお洒落なお店が沢山集まります
詳細はコチラ◎

■カルトナージュ6月のレッスン『折りたたみミラー』■
6/13(水)
お申込み受付中
ご参加お待ちしております~☆
詳細はコチラ★

 
読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆カルトナージュしませんか(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-05-26 12:01 | ☆整理収納のこと

昨日は「マカロンメジャー&タッセル」の
アンコールレッスンでした♪

丸くてコロッとしたものが
女性はお好きなようですね・・・・(^.^*)
蝶の配置や色でイメージが変わり 世界で1つが出来上がりました♪
タッセルの色のチョイスも個性がでますね☆
f0200568_10401192.jpg

以前のレッスンの生徒さんは メジャーは使わず飾っているって伺ってます(笑)
今回はどうされますかね~
大切に可愛がってあげて下さい^^


  *   *   *   *   *
■ 芝川Ichi ■
6/2.6/3 ※ichimiereは6/3のみ出店
雨天決行 お洒落な建物でお洒落なお店が沢山集まります
詳細はコチラ◎

■カルトナージュ6月のレッスン『折りたたみミラー』■
6/13(水)
お申込み受付中
ご参加お待ちしております~☆
詳細はコチラ★

 
読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆カルトナージュしませんか(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-05-25 10:47 | 日々のこと

またお店で使う
『キャッシュ受けのトレイ』

主人の後輩が昨日お店を(イタリアンレストラン)OPENしたので
お祝いに☆

今回は
エンボスがかなり上手くいったと自分では思ってます(笑)

f0200568_11322663.jpg


 *   *    *
カルトナージュ6月のレッスン『折りたたみミラー』
ご参加お待ちしております~☆
詳細はコチラ★
f0200568_11352040.jpg



読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆カルトナージュしませんか(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-05-23 11:36 | ☆カルトナージュ作品

金環日食

金環日食
OSAKAは曇り空でした
f0200568_0345069.jpg

もう
見れることはないだろ~って言うので
記念です(^.^)

横に飛んでる鳥との2ショットが良い~(^_-)

 *   *    *
カルトナージュ6月のレッスン『折りたたみミラー』
ご参加お待ちしております~☆
詳細はコチラ★
f0200568_140061.jpg



読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆カルトナージュしませんか(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-05-22 00:45 | 日々のこと

6月の参加イベントのご案内です

レッスンでお世話になります
セレクト雑貨のLuelleさんがあります
「芝川ビル」で6/2・6/3に芝川Ichiがあります
コチラをチェック☆

微力ながら・・・(制作が思うようにすすみません(TT))
参加です!!!
6/3(日)の1日だけですが
お時間ございましたらお待ちしています~♪
f0200568_1332568.jpg

雑貨やアクセサリー、チーズやワイン お菓子など
内容も出店店舗も盛り沢山❤の人気のイベントです~

※芝川ビルの場所・・・大阪市営地下鉄 淀屋橋11番出口徒歩すぐ デス

 *   *    *
カルトナージュ6月のレッスン『折りたたみミラー』
ご参加お待ちしております~☆
詳細はコチラ★
f0200568_140061.jpg


読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆カルトナージュしませんか(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-05-20 01:36 | お知らせ

いろいろ手仕事していますよ~!(^.^)!

遊んでる訳ではないですが
リネンにスタンプを自由に押しました(^_-)
f0200568_0403687.jpg

そうして
こんな筒になりました~♪

何に使いましょ~
一般的にはペン立てにも良いですよ~
でも実際は家庭で使う用途ではないのでヒミツ~☆
f0200568_041514.jpg

後姿も(^.^*)
f0200568_0405975.jpg

この革はハギレをテープ状に切って使ってます
このひと手間のデザインがポイントです☆

これでぶら下げもOKという
計算も実はあります(^.^)v

この日 革のハギレが使えるって味をしめたので
少し購入しました~ またご紹介します♪

 *   *    *
カルトナージュ6月のレッスン『折りたたみミラー』
受付開始~☆
詳細はコチラ★
f0200568_11503859.jpg


読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆カルトナージュしませんか(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-05-19 00:50 | ☆カルトナージュ作品

芝川ビルにある素敵なセレクト雑貨屋さん
Luelleさんでのレッスンでした!
f0200568_10483584.jpg

午前と午後で7名さまに
ご参加いただきました
ほんとうにありがとうございます❤

皆さん熱心で集中して手を動かしていただいたので
予想していた時間より早く完成しましたので
お茶時間もゆっくりできました~♪
f0200568_10401957.jpg

ご自身で作られた作品を手に
皆さんの笑顔^^
この時がいちばん私が嬉しい瞬間です(^-^)

皆さまお疲れさまでした
またお時間が合えばカルトナージュご一緒に楽しみましょう~
お待ちしています☆
※5/30(水)のレッスンも「リボントレイ」です
お席空きがございますので 興味ある方はメッセージ下さいね

 *   *    *
カルトナージュ6月のレッスン『折りたたみミラー』
受付開始~☆
詳細はコチラ★
f0200568_11503859.jpg


読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆カルトナージュしませんか(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-05-17 10:46 | ├ レポート/生徒作品