おばちゃんのお熱なんで
知恵熱とは言わないでしょうが・・・
不覚ににも発熱
この暑さの中で 寒くて全く汗が出ないなんて初めてなので
変な感じでした・・・
五輪応援で寝不足だったからかな~(笑)

もう元気です!(^O^)!

  *   *   *
カルトナージュレッスンをさせていただくようになると
道具の話が出ます

レッスンだけではなく自宅でも始めて欲しいって思いがあるので
せっかく購入するならってことで
一生懸命お話してますが

ちょっとずつブログでも説明できれば
参考にしていただけるかな~(^.^)

f0200568_20535738.jpg

まず必要な
カッターは 「OLFA」 有名ですよね

私がカルトナージュのレッスンを受けた第1回目は
一番奥のオレンジ色の100均のカッターでした(笑)
でもちゃんとしたのが欲しくて2回目のレッスンでは
手前から2番目(グレー)を購入(500~600円)
これまでで一番長く使ってきた相棒です☆

一番手前は最近のです(1000円位)
黄色は予備OLFA未使用(笑)

カルトナージュを続けられるなら
道具に愛着をもって
手に馴染むもの1つは持ってほしいですね♪

※折ったカッターの刃を入れるケース「ポキ」
これも必需品です

そして 切れ味悪いな~、手が重いな~って思ったなら
刃をケチらずポキポキ折って 新しい刃を使うようにしてください♪

こんな感じの話ってつまんない?道具編 続けていいかしら~(^.^:)


  *   *   *   *   *
◆8月スポット1day Lesson◆
◎ペルメル作ります~♪サンプル画像お待たせしていますm(__)m
8/22(水) 13時~
お申込み&詳細はコチラ


節電中ですが・・・クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
カルトナージュしませんか~(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-07-30 21:09 | ◆布・道具・材料◆

7/27・28の2日間
Luelleさんでのレッスンで
また沢山の カワイイ~素敵~なバインダーが生まれました♪
f0200568_12343213.jpg

こちら4名様はご友人同士でグループレッスンでした(^-^)
見本でお作りした
マカロン柄が一番人気でした!

f0200568_12342558.jpg

作ったバインダーはすぐにお仕事で使う宣言の3名さま
ペン挿しを急遽作りました♪
※自由にカスタマイズが手づくりの魅力です・・・
既にレッスンを終え ペン挿しなかった皆さまどうぞお許し下さいm(--)m


ポケットも斜めのパターンで作ったり
表紙に無地リネン、内側を柄にしたりと
三者三様 個性豊か^^

工程の度に「可愛い~」を連発 出来上がりに最高の笑顔で
お友達に「自分で作ったって自慢する」っておっしゃっていただいて
私もとってもHAPPYでした

そして実は男性も1名ご参加☆ とっても器用にされています^^
是非 お家でも作ってくださいね~♪

f0200568_12351336.jpg

仕上がり時間が違ったので
お写真は別々になりましたが 
カルトナージュ以外の女子トークが弾みすぎてもきちんと完成☆

コチラはペン挿しではなく 折山中央にペンを挟みたいってことで
真ん中を広く ペン1本分のゆとりを取ったデザインにしています

 +  +  +
生地や色などの個性だけでなく
使い方の好みでもいろいろな パターンが生まれた
2日間でした♪

やっぱりオリジナル最高~☆
カルトナージュ 最高~☆
ハマっていただければ 嬉しいです☆

暑い中 皆さまご参加ありがとうございました(^.^)
また 9月お会いできますように・・・・ お待ちしています!


8月は今このレッスン案内中 ↓↓↓
サンプルは今週中にアップします~(たぶん・・いや必ず(^.^;)ゼッタイニ)

  *   *   *   *   *
◆8月スポット1day Lesson◆
◎ペルメル作ります~♪サンプル画像お待たせしていますm(__)m
8/22(水) 13時~
お申込み&詳細はコチラ


節電中ですが・・・クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
カルトナージュしませんか~(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-07-29 12:59 | ├ レポート/生徒作品

じゃ~ん! 「オーダー」分完成☆
f0200568_0766.jpg

フローリストの必需品「ワイヤー」を収納して持ち運ぶケースです☆

ご指定サイズ 60X12㎝(マチ3㎝)
2㎜カルトンじゃ重すぎる~ので1㎜使用
家にある1㎜カルトンが最長55㎝
慌てて買いましたBIGサイズを(^.^) 

f0200568_0111648.jpg

中はチェック柄のポケット
ストレッチレースはワイヤーを固定に活用

上下リボンで可愛くしっかりまとめます!

f0200568_0131562.jpg

華美にならないように・・・
色は茶系とご希望を伺ったので
ブラウン地ベースに
花や英字のプリントでフレンチナチュラルな布をチョイスしました♪

気に入っていただけて ほっ♪
東京のS様 お待たせ致しました
ご依頼ありがとうございました(^-^)


・・・ワイヤーケースもう1つあります
shopで販売しますね~(^.^)/

 
   *   *   *   *   *
◆8月スポット1day Lesson◆
◎ペルメル作ります~♪サンプル画像お待たせしていますm(__)m
8/22(水) 13時~
お申込み&詳細はコチラ



暑い日が続きますが・・・クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
カルトナージュしませんか~(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-07-27 00:19 | ◆カルトナージュ作品◆

ちょっと試作を兼ねて
名刺入れを作ってみました

f0200568_161542.jpg


マチは もう少しある方が
名刺がたっぷり入って良いかなって思いましたが

なるべくコンパクトに・・・てことなら
これくらいの方がベスト☆

f0200568_1615447.jpg


ブラウンのレースは飾りだけではなくて
意味があります。

蓋をしっかり押さえて閉じる為でもあるので
伸縮するレースなのです♪

そうなると 蓋は丸いカットはいらなくて
シンプルなデザインの方がよかったと後悔(TT)

行き当たりばったりで作るとこうなります(~_~;)ハンセイ

でも・・・これで次回の作品へ繋ぎます~(^.^)/


◆8月スポット1day Lesson◆
◎ペルメル作ります~♪
8/22(水) 13時~
お申込み&詳細はコチラ



暑い日が続きますが・・・クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
カルトナージュしませんか~(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-07-25 16:08 | ◆カルトナージュ作品◆

先週 ご縁があり
某職業の女性の会で
カルトナージュの講習会をさせていただきました

私より人生の先輩方ばかりでしたが
出来上がった作品を手にすれば
みなさん嬉しそうな笑顔を見せて下さり
私も充実したひとときでした

f0200568_17162363.jpg

大変なお仕事の合間に
それぞれのご趣味や手仕事を
楽しんでいっらしゃるということを知り
手仕事好きの私は嬉しくなりました^^

K様
ありがとうございます
お世話になりました♪



読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
カルトナージュしませんか~(^-^)

◆8月スポット1day Lesson◆
◎ペルメル作ります~♪
8/22(水) 13時~
お申込み&詳細はコチラ

by ichimi-1970 | 2012-07-24 17:18 | ├ レポート/生徒作品

8月のレッスンの準備が中々進まず申し訳ないのですが
8月はレッスン・・・ほぼお休み^^ 
7月滞っていた オーダー制作に集中することに致しました♪

少ないレッスンの
ようやく決まった事をお知らせします☆
  
  +   +   +   +   +

募集は締切りました~ (8/19)
1DAY レッスンします
『ペルメル』作ります!!

※ペルメルとはメモやカード、写真を挟むリボンボードです
サンプルが出来ておりません(><)ゴメンナサイ
完成サイズで400x450mm位を予定しております

「A4バインダー」見逃した方で是非作りたい方は合同レッスン致します!

◆日程:8/22(水) 13:00~16:30頃

◆場所:心斎橋 (Bistrto a Vin DAIGAKU 3階個室)
大阪市中央区東心斎橋1-4-22
・地下鉄「長堀橋駅」7番出口より徒歩1分
・地下鉄「心斎橋駅」6番出口より徒歩8分

◆レッスン費:¥4200(税込・レストラン特製のケーキセット付☆)
※カルトン・キルト綿・金具(足割ピン)・刷毛・ボンドはご用意します

◆生地・リボン代別途(2000~3000円くらい)
(バインダーの生地代は別途1300円)
生地(2種類要)・リボン 持込みOKです♪

■お申込み&お問合せはメールにて■
ichimiere★vin-vin.com
お手数ですが★を@に変えてください
お名前・人数・電話・ご住所・
お決まりでしたら布の持込みの有無

◆レッスン費は前払いでお願いします
詳細は返信メールでご連絡致します

 
☆作品は大きいですが 初めての方でも必ず作れますのでご安心下さい☆

ご参加お待ちしています♪
f0200568_18111673.jpg

最近購入した生地をご紹介
ソレイアードの麻素材 ひと目惚れです☆
中央は茶でもなくパープルでもないこの色合いが気に入りました
いちばん上は エッフェル塔&凱旋門(笑) ザ!PARISです
ペルメルでも使えそうです♪
まだ暑いけど 選んだ生地は秋の気配を感じます^^


読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
カルトナージュしませんか~(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-07-22 18:20 | ├ レポート/生徒作品

布のウラ・オモテ

  レッスンをさせていただくと
やっぱり私自身が勉強になることも多々あります

 ・。*-------------・---------------*。・

レッスンで布のオモテ・ウラを良く聞かれます
プリント布は分かり易いのですが

いつも使うリネン
裁断しちゃうと難しい・・・・
なのでなるべく裁断前に確認したほがいいですね(^.^)

私はカルトナージュでリネンを使うとき
ウラ・オモテ 気にならないのですが
みなさん とっても熱心に確認されるので
裁断して持って行くとき注意しますネ(^-^;)

f0200568_17142489.jpg

この布は プリントですが 穴が分かりやすいので・・・
こうゆうことです
耳の穴を良く見て 凸が表 凹が裏だと思ってますが
全てにあてはまらないこともあります・・・難義です(><)

リネンみたいな平織の布は オモテ・ウラより
タテ・ヨコの織をきちんとみて
方向を合わせて裁断する方が大事かなって
私は思います。
それも作る物
作るサイズにもよるんですけどね~

ご参考までに♪


+   +   +   +   +

Luelleさんでの
カルトナージュレッスン『A4クリップバインダー』 の募集は締切りました^^
沢山のご参加感謝致します☆
Merci beaucoup!!



+   +   +   +   +
※8月にスポットで1DAY レッスンします※
『ペルメル』作ります!!

日程:8/22(水) 午後~
場所:心斎橋 (Bistrto a Vin DAIGAKU 3階個室)

生地持込みもOKのレッスンです♪

・・・詳細はまだですが 
 またまたご予定を空けてお待ちいただければ幸いです☆



読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆去年より暑い~(TT)
でも手仕事楽しみましょね~(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-07-21 17:45 | ◆手仕事のヒント・雑談◆

明日のカルトナージュ講習会の準備☆

「メモパット」のキット作り~!

布合わせで
色や柄との相性を
あーだー こーだと合わせてみて
準備している時間が楽しい♪

楽しみ過ぎて時間がオーバーする(^.^;)

f0200568_11144484.jpg


明日楽しんでもらえますように・・・・♪

+   +   +   +   +

Luelleさんでの
カルトナージュレッスン『A4クリップバインダー』 見逃した方へ
056.gifまだ募集中のクラスがございます(残席わずかです)
詳細&お申込みはコチラをご覧ください^^


※8月にスポットで1DAY レッスンします※
『ペルメル』作ります!!

日程:8/22(水) 午後~
場所:心斎橋 (Bistrto a Vin DAIGAKU 3階個室)

生地持込みもOKのレッスンです♪

・・・詳細はまだですが 
 またまたご予定を空けてお待ちいただければ幸いです☆



読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆去年より暑い~(TT)
でも手仕事楽しみましょね~(^-^)

見つけた☆
by ichimi-1970 | 2012-07-20 11:18 | ◆日々のこと◆

タッカーって
使うと楽しい♪♪


ずいぶん前にホームセンターで見つけた
小さなスツールですが
寂しすぎるので
ちょっと張り替えてみました!


f0200568_23434323.jpg


道具&材料の準備さえできていれば
実際10分ほどで出来ちゃいます^^

汚れたり
飽きたり
季節に合わせて張り替えられるので

タッカー やっぱり便利だ~☆

  +   +   +   +   +

Luelleさんでの
カルトナージュレッスン『A4クリップバインダー』 見逃した方へ
056.gifまだ募集中のクラスがございます(残席わずかです)
詳細&お申込みはコチラをご覧ください^^


※8月にスポットで1DAY レッスンします※
『ペルメル』作ります!!

日程:8/22(水) 午後~
場所:心斎橋
・・・詳細はまだですが 
 またまたご予定を空けてお待ちいただければ幸いです☆



読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆暑さに実はバテ気味(TT)
でも手仕事楽しみましょね~(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-07-18 23:46 | ◆簡単クラフト◆

今週末 土曜日は
某団体様の 特別講習会で
カルトナージュ講師の依頼をいただいたので
「メモパッド&タッセル」を作っていただくことに♪

慌てながら 見本を1つ作りました☆
ベビーピンクにモチーフやロゴプリントがフレンチでしょっ
・・・ラデュレっぽくなったような(^.^)
f0200568_2356438.jpg


次はキットの準備しなきゃ~
f0200568_1273674.jpg

    


         +   +   +   +   +

Luelleさんでの
カルトナージュレッスン『A4クリップバインダー』 見逃した方へ
056.gifまだ募集中のクラスがございます(残席わずかです)
詳細&お申込みはコチラをご覧ください^^


※8月にスポットで1DAY レッスンします※
『ペルメル』作ります!!

日程:8/22(水) 午後~
場所:心斎橋
・・・詳細はまだですが 
 またまたご予定を空けてお待ちいただければ幸いです☆



読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆暑さに実はバテ気味(TT)
でも手仕事楽しみましょね~(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-07-17 00:02 | ◆カルトナージュ作品◆