エンボスの文字切り

中秋の名月は
台風が心配でお月見どころじゃなかったとは思いますが

明日から10月
制作意欲が湧く 過ごしやすい季節ですね♪

   *   *   *

「エンボス」・・・のご依頼も多く
以前より ずいぶん上達しました♪
f0200568_23204070.jpg

刃先が細いクラフトハサミがオススメです☆
このハサミ 布を細かく切るために買ったのですが
布ではいい仕事してもらえず
諦めて紙用として使ってみると
エンボスのアルファベットを切る時
細かい部分も切りやすくとってもいい仕事してくれてます(^.^)v

グリップの指を入れるところが大きいのも
疲れなくていいですよ◎

書体やサイズに限界がありますが
まだまだ可能性があるはずだぁ~ガンバロウ!!


クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-09-30 23:29 | ◆布・道具・材料◆

お花がいっぱい

今週はお花に囲まれてます♪

先日友人も作品を出展していると聞いたので
未生流展」へお邪魔してきました
生け花の知識がない私ですが
繊細であったり ダイナミックであったり またキュートな作品もあり
 ため息が出る素晴らしい作品ばかりでした

そして
月草sousowさん主催のお花のレッスン♪
秋の彩りテーブル< 花で食を楽しむおもてなし>に参加させていただいて
久しぶりにアレンジをして楽しかった♪

f0200568_13523726.jpg

シックな色合いが まさに「秋」です~


そして 珍しく主人から花束の贈り物
誕生日のお祝いです また1つ歳を重ねました(^^;
外で待ち合わせして 何持ってるの?って紙袋を指すと
ぶっきらぼうにくれました( ̄∇ ̄*)
f0200568_135545100.jpg

キレイな状態を画像で保存しておきます~♪

ちょっと花に囲まれご満悦な私です(^.^)

クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-09-29 14:02 | ◆花&グリーン◆

Luelleさんでの10月レッスンの詳細です
f0200568_19142474.jpg


056.gif◆10月カルトナージュレッスン『ラウンドミニBOX』◆056.gif
※持ち手付 直径11㎝のラウンドBOXを作ります
■日時 
10/24(水)10:30~14:00 ※満席 Merci♪     
10/24(水)14:30~18:00 △残2
10/27(土)10:30~14:00 △残2
午後レッスンご要望ございましたらご連絡下さい
      
■場所 大阪市 淀屋橋駅すぐ 芝川ビル2F「Luelle」
■レッスン料(材料費込) ¥4500 (お振込、前払い制)

■持ち物
 筆記用具・定規・メジャー・布ハサミ、紙ばさみ・お持ち帰りの袋
(刷毛はお持ちであればご持参下さい)


f0200568_1921479.jpg
■生地は当日にお選びください■
今やLessonの定番になりました人気のマカロン柄は2色ございます♪
その他上記写真以外にもキットにしまして数種類ご用意する予定です
※事前に柄がお決まりでしたら キープいたしますのでご連絡下さいね

持ち手のリボンやテープは今回も数種類ご用意しています
色で雰囲気が変わりますので お選びくださいね♪


厚紙の裁断はなく 何方でも必ず完成できますので
初めての方歓迎です!ご参加お待ちしています


■お申込み■
日時・お名前・お電話・ご住所
055.gif ichimiere☆vin-vin.comまで(☆を@に変えて下さいね)メールでお願いします



どんな作品が出来上がるか楽しみです~(^-^*)
読んだよってクリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-09-27 19:29 | ├ レポート/生徒作品

私のサークルカッター
特別なモノではなく いたってフツウ^^

f0200568_1985083.jpg


キレイに切る(使い方)コツ・・・・そんな質問もいただいていましたが
最近改めて使ってみて思ったのが

※まず 中心の穴が少しずつ大きくなるので
初めから下敷きのマットまで針を突き刺して固定する方がいいですね

※1周 くるっといっきには回しにくい人は 半円ずつ回して切る
やりやすい方向に カルトン自体の置く向きを変える

※厚みでなかなか切れない場合は 裏返して裏から同じように切って下さい

それでも切れないのは 刃を替えるタイミングだと思われます(・。・;

私はこれでこんな感じには切れてます♪
f0200568_19165310.jpg


もっとスゴイカッターなら楽々簡単かもしれませんが
今のところ 私はこれで十分です(^.^)

道具もコツがいりますね♪~(^.^)v
クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます
by ichimi-1970 | 2012-09-26 19:28 | ◆布・道具・材料◆

徹底してナチュラルなメジャーにしました♪

タッセルの糸の素材も
ナチュラルにこだわってみたりして♪
f0200568_18535881.jpg


そう~あの時見つけた
ナチュラルなブレードを使ってます(^_-)
f0200568_11525829.jpg



※オーダーお受けします・・・コチラ


マカロン♪ロン♪~(^.^)v
クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます
by ichimi-1970 | 2012-09-25 19:42 | ◆簡単クラフト◆

1日1日
秋らしくなってきましたね

秋のブライダルシーズン到来です♪

先日オーダーいただいたのは
「ゲストブック」
ピンクがお好きな花嫁さんということで、こんな感じに仕上げました

f0200568_10115873.jpg

花モチーフの足割れピンと
パールを装飾に

用紙を束ねる紐は ブレードですが
グログランリボンで裏打ちしてますのでしっかりしたテープに☆

タッセルも私のお手製です(^▽^*)v

f0200568_10153899.jpg

表紙の中は
ハートの中に新郎新婦のお名前とお日にち入り♪

やっぱりブライダルは小物はウキウキするオーダーです(^.^)

 


   ◇◆◇◆新規オーダーについて ◆◇◆◇
年内に納品分のオーダーの受付はストップさせていただいておりますが
この秋ご結婚のブライダル小物(リングBOX、ゲストブックなど)に関しては
ご相談に応じますので 一度お気軽にお問合せ下さい
(内容によりましてはお受けできない場合もございますのでご了承ください)


お幸せに♪~(^.^)v
クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます
by ichimi-1970 | 2012-09-23 10:37 | ◆カルトナージュ作品◆

昨日のレッスンはお二人さまでした♪
ちょっとさびしけど 私の目がかなり行き届いちゃうので
完成まで30分以上 前回のレッスンより短縮になりました(^-^)

f0200568_18155444.jpg

おふたりとも
マカロン柄がお気に入り
中をストライプにして
そして 色が違うとイメージも変わり
個性がでます


3時間の集中 お疲れさまでした
手が少しずつ慣れてきますので
このまま、続けていただければと思います
また是非お待ちしています❤

 *   *   *
【10月レッスン】
日程のみ決定!! 制作内容未だ悩んでおります(><)
今月中にはご案内致しますので少々お待ちください

10/24(水),10/27(土)
※お時間調整中 (9/24追記)
ご参加お待ちしています☆


カルトナージュはじめてみませんか♪~(^.^)v
クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
by ichimi-1970 | 2012-09-21 18:24 | ├ レポート/生徒作品

ナチュラルなブレード♪

見つけてテンション上がった1つをご紹介ヽ(▽ `)ノワ~イ

カルトナージュと言えば ブレードやタッセル
そのブレードも 綺麗な色がいろいろあり
他のカルトナージュ愛好家さんも 使用頻度が高い装飾です

でも
私がずーーーと探していたのは
この ナチュラルなブレード(※綿100%)

f0200568_10273523.jpg

実はMOKUBA(写真手前)のを
カルトナージュをはじめるかなり前から持っていたのですが
カルトナージュ初めてすぐの頃に
どの作品にもバンバン使って 在庫が少なくなり
ずっと探していたのです

少し太くなりましたが このナチュラルブレード
見つけた時は ほんと「やった~」でしたO(≧▽≦)O

   

  *   *   *
さてこれからレッスンです
10月のお問合せも頂いたので
日程決めてきますね~
制作作品は今悩み中(><)スイマセン





ナチュラルブレード最高♪~(^.^)v
クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
by ichimi-1970 | 2012-09-20 10:22 | ◆布・道具・材料◆

今日の 作品はちょっと笑えます~
でも 主人は珍しく「スゴイ!」って私の手仕事に反応しました(笑)

『スマホカバー』作りました!
実際は市販のカバーに 布を貼りました(^-^)/リメイク☆
f0200568_1024365.jpg


カルトナージュのしすぎで
何でも貼れるでしょ~ そんな単純な発想の自分が ちょっと笑えたんですが
意外といい感じ☆

もともとシリコン樹脂の透明カバーでしたが
日焼けの劣化が激しく 友人に「きたない・・・」といわれて
すぐに新しいのを買いに行きましたが
扱っていないタイプだって言われ ネットでもみつからず
それなら~て二晩考えて この結論へ・・・♪

f0200568_107352.jpg

レッスンで愛用のクリップボードとお揃い❤

汚れたり
飽きがきたら また貼りかえます~( ̄∇ ̄*)ゞ


これはオリジナル感でてますねよね♪~(^.^)v
クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
by ichimi-1970 | 2012-09-19 10:12 | ◆リメイク◆

本革バル~ンタッセル☆

レザータッセル 作りました♪

バルーンスカートの形に似ていたので・・・
「バルーンタッセル」て名づけました(^_-)

f0200568_115551100.jpg

ひたすら
ハサミでチョキチョキ(^.^)v

歪まないように丁寧に・・・

前回の分は完売いただきましたので
少しアレンジして再販です☆
web shop 【ichimiere雑貨店】


f0200568_1225998.jpg
バルーンタッセル 小さいのはもっと可愛いかなって
作ってみました

すると・・・広がらないんです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
フリンジにある程度の張りが必要なので
この本革はかなり柔らかいので細すぎるようです

作ってみないと分からないこともありますよね~(*^-°)v

でもちっちゃくて可愛いでしょ~~♪




本革もいい感じ♪~(^.^)v
クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
by ichimi-1970 | 2012-09-18 12:06 | ◆簡単クラフト◆