わ~早いですね
10月も今日まで・・・

しかし日が暮れるのが早いっ!
これまでは 一日制作した日は
夕方にできた作品を撮影していたんですが
今では既に真っ暗ですから どうしても撮影は翌日になりますね・・・

 *  *  *

今の季節の素材使いたい願望で・・・
そしてず~と前に作ったこの作品の
お問合せが時々あるので もう一度
ベルベットの「ハートタッセルのBAGチャーム」作りました♪
f0200568_171532.jpg

実は起毛素材大好きです☆


バッグにぶら下げるようにチェーン付です

今はカバンにチャームやタッセルが付いているのが
当たり前のようになっていますので どうですか?!
(ちょっと自分用で狙ってますけど 笑)

 *  *  *
◆11月のカルトナージュLesson@Luelle◆
11/21(水)10:30~ 、14:30~
11/24(土)11:00~のみ
※BOOK型の箱を作ります(サンプルは近々公開します(^_^;))


クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)

営業中053.gif
ハートのタッセルチャーム11/3に販売しちゃいます~!
よろしければ覗いて下さいね
by ichimi-1970 | 2012-10-31 17:34 | ◆簡単クラフト◆

f0200568_1354338.jpg

カルトナージュレッスンの作品です(1つはサンプル作品です)
2名さま Lessonで大人気のマカロン柄です
同じ柄でも色のチョイス
色合わせや柄合わせなどでイメージが変わりますね
そんな違いがはっきりと分かり 勉強になりました☆

f0200568_1344242.jpg

ワイワイと色々おしゃべりしながらでしたが
予定時間より早く完成でした
ラウンドは意外とスムーズに進みましたので
ご要望が多い、
蓋つきのもう少しは大きなサイズもまたレッスン出来ればと考えてます♪

11月はレッスン日程が決まりました!
11/21(水)・11/24(土)
カルトナージュの定番のBOOK型の箱を作ります♪


10月LessonもMerci~
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)

営業中☆
by ichimi-1970 | 2012-10-28 01:45 | ├ レポート/生徒作品

ちっちゃな「ヒートン」見つけたらって
のんびり思ってました

わざわざ買いに出かける感じでもないんです
忘れそうな頃に忘れず見つけました♪

「ミニミニ ヒートン」
そう これを「ヒートン」と言います
f0200568_21324823.jpg

ミニヒートンは
カルトナージュの作品にも使えます
例えば、引出しの取っ手代わりに付けて
タッセルやリボン,チャーム金具を付ければOK!

でも 今回は
何に使うかって言いますと
こんな感じで 
チャームやタッセルをブラブラっと下げてます♪
こうして 脇役の道具に愛を注ぎます❤
f0200568_2135251.jpg



気づけば 目打ちがゴロゴロあります
(これ以上に実際は所有(~_~;))
しかも、目打ちは全て100均 (笑)
でも目打ちは 絶対これで十分なんです(自分調べ。。。。(^3^))


f0200568_2152499.jpg

おまけの話。。。

目打ちのキャップはコルクです
バーテンダーさんが
アイスピックをコルクに突き刺してキャップにしてるのを見て真似ました(^_-)


   
   
  *   *   *

058.gifWEB SHOP【ichimiere*雑貨店】 ◆◆◆



道具にも愛を~
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-10-26 21:45 | ◆布・道具・材料◆

f0200568_23464379.jpg

先日のレッスンの「持ち手付ラウンドBOX」です
急な気温の変化で体調を崩される方も多いですね
(お気をつけくださいね)
ご欠席もいらっしゃいましたが
5名さまご参加いただきました♪
 
   *  *  *

この布はどんな箱になるのかな~って私も楽しみながら
キットをご用意させていただいてます

皆さんが布選びを悩んでいる姿も嬉しくって(^.^)♪

f0200568_23151776.jpg
f0200568_23152976.jpg
f0200568_23154554.jpg

レッスンを
終えるといろいろな作品を見せてもらえるので
私自身が生徒さんより楽しみにしているところもありますね・・・


同じ形でも どこかに個性を出してもらえるようにと思いながら
いつも レッスン作品考えさせていただいてます・・・
色、柄でずいぶんと雰囲気が変わります
持ち手の長さやリボンの装飾もさまざまです

レッスン参加のchebukkuma さん♪ブログ・・・


手持ち付ラウンドBOXは 土曜日にもLessonです
また新たな作品が楽しみです~(^▽^)


11月もご参加お待ちしています~(^○^)/

 *   *   *

058.gifWEB SHOP【ichimiere*雑貨店】 ◆◆◆



11月はBOOK型ですね~
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-10-25 23:30 | ├ レポート/生徒作品

web shopからのお知らせです
f0200568_2246551.jpg


巻き玉タッセル
キレイな色合いです~☆

「タッセル」は今では カルトナージュ愛好家だけではとどまらない
とっても 人気の小物雑貨ですね

いろいろな所に
付けたくなります♪

明日10/25(木) 10時に発売です・・・・コチラからどうぞ♪

 *  *  *  *  *


お待ちしております~(^▽^)
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-10-24 22:51 | ※web shop※

ラウンドboxの下準備

f0200568_2330443.jpg


ラウンドタイプの箱は
カルトンの目に逆らわず裁断して
事前にま~るくクセを付けて置くのがポイントです☆

1週間しっかり丸めていたのでレッスンの準備ok!


どんな作品が生まれるか楽しみ~(^▽^)
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-10-23 23:36 | ◆カルトナージュ作品◆

☆web shopからお知らせです☆

今回はハンドメイドではなく セレクト品です

「プチタッセル」
厳選秋色6色販売します☆
販売は終了致しました!
f0200568_0384752.jpg


そんなに沢山ご用意できませんでしたが
秋らしい色をセレクトさせていただきました
(モーブ・ブルー・グレー・オリーブ・カラシ・クリーム
落ち着いた 秋色6色です)

◆発売日は10/25(木) AM10時です
web shopはコチラから♪

どうぞよろしくお願いします


作品作りに役立ててください~(^▽^)
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-10-22 00:48 | ※web shop※

POPなPARIS柄で

何度と書きますが(;´▽`A``
PARISなプリントみつけると ついつい買ってしまう私・・・

f0200568_1804065.jpg

ポップで可愛い柄(名前が「春のパリ」だから季節外れ (~_~;))
そして 絵にストーリーを感じるので
鑑賞用のミニ パネルにしてみました!

パネルの本体は規格外サイズでもOK。カルトンで作ってます♪

f0200568_17595919.jpg

作ったパネル 
こんな風に スイッチを隠すのにピッタリ(笑)
壁に穴いらず・・・カパッて被せただけ^^


この柄はエプロンにしてもカワイイいいかな~って
※マイケルミラー(USA)ファブリックです
作ったら・・・・また披露します(いつのことやら・・・)




たまには、ポップも新鮮です~(^▽^)
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-10-19 18:01 | ◆カルトナージュ作品◆

カシメの事

カシメ・・・・手づくり全般で使うことが多い金具ですね
持ち手をつけたり
金具を固定したりと
登場します

カルトナージュでは カルトンに付けるので厚みがありますので
穴はしっかりと開ける(穴あけパンチが無くても目打ちでOKです)
そして
金具の足の長さに注意です!
※下の画像位とび出てるといいですね
f0200568_18231887.jpg

作品の布の厚みも考慮しないといけませんし
元々のカシメでは足の長さが足らいないことがありますのでお気をつけ下さい~

f0200568_18242447.jpg

レッスンの時も使いましたが
こんな道具もありますが
クリップボードのカシメには ちょっと不向きなような・・・(・。・;

挟む距離や かなりの握力が必要など
未だ 良い使い心地を味わえていない道具です(~_~;)

f0200568_23521679.jpg

そして念のために、
結局何度か金槌でしっかり叩くのでした・・・


レッスンでも人気のクリップボードですが
オーダーもいただいて5つ制作していましたので
カシメを改めて見つめなおしてみました~~♪

f0200568_18355360.jpg

ご自宅でされている Teaサロンで使われるそうです(^.^)

バインダーはお料理教室とかでも 活躍しそうですね~



カシメは登場回数多いですよね~(^▽^)
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-10-18 18:50 | ◆布・道具・材料◆

☆OSAKAミシュラン発表☆

昨日
OSAKAミシュランの発表がありました!

私には関係なようなでも関係ある話
私のあの子達の嫁ぎ先が 見事に今年も☆(^O^)/

f0200568_11192882.jpg


f0200568_11194099.jpg


☆を取るのも努力
それを維持するのも努力
スバラシイ☆

おめでとうございます!!


うれしい~(^▽^)
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-10-17 11:32 | ◆日々のこと◆