IKEAで購入した家具

IKEAに行ったのですが
0円箱だけGETしたわけではないのですよ~

コチラを購入♪

f0200568_12561261.jpg

正直箱を開封したとき
めんどう~って思ってしまったのですが(^.^;)
組立てだすと面白い

カルトナージュの勉強にもなる(笑)

ミスがあったりしましたが
40分くらいで完成です

f0200568_12582876.jpg

ずーーと前から探していた
水槽用の台です

家具は茶色の我が家には
赤は冒険でした・・・

赤をポイントにインテリア変えようかな~



よろしければクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Merci♪いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-11-29 13:03 | ◆日々のこと◆

便利!IKEAの0円

1年に2回くらい伺うIKEAですが

先日こんなもの見つけました
お値段 0円です
f0200568_9563583.jpg

段ボールのような箱
箱の側面に説明が印刷されています
真ん中で仕切られているので
半分にはグラス
もう半分にはお皿も立てれて
持ち手付で
持ち運びしやすいようになってるみたい(^.^)b
f0200568_9565272.jpg

私は
ディスプレイ(?)て理由でため込んでる
主人のコレクションの空き瓶を
捨てるべく使用しましたが・・・

ちょっとひらめいて
我が家には扉つきの収納が沢山あるので
収納棚の中を整理する箱のに良いかも~って思いました♪

棚の高さに合わない場合は 持ち手を切って使うと良いですね
仕切りがあるので分類箱として使えそう
マガジンラックにもなりそうです
いろいろ思いついちゃう~
f0200568_957137.jpg


とりあえず2枚いただいてきましたが
もっといただいておけばよかったかな~(笑)

そろそろ年末掃除ですよね~!
少しお掃除&整理収納ネタもUPしていきます~

大阪のIKEAにはありましたがどこでもあるのかは未確認です。
またおひとり何枚持ち帰れるかも分かりませんのでご確認くださいネ・・・・




整理整頓も楽しく~
よろしければクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Merci♪いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-11-28 10:19 | ★整理収納のこと★

糸を買ったら作りたくなったので、タッセル作ってみました♪
12月レッスンしますので(^.^)
宜しければご参加お待ちしています

f0200568_10133721.jpg

f0200568_10144918.jpg

キーチャームにしたり
カバンにつけたり
Xmasギフトのラッピングにアレンジしたり
使い道も幅広いので 自分で作れると便利ですよ(^_-)

【レッスン内容】
シンプル基本のタッセルx1個、
頭がタマネギみたいなオニオンちゃんx1個
12/12(水)・12/15(土)
時間:13:30~15:30
【詳細】コチラ

ものづくり楽しみましょ~
よろしければクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Merci♪いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-11-27 10:21 | ├ レポート/生徒作品

昨日のレッスンは4名さまで
その内 初めての方が3名さまでしたので
皆さん 少し緊張ぎみ(?)
黙々と真剣にカルトナージュ体験してくださいました

同じ工程が続いて心が折れそうになったでしょうが
その分 作った箱に愛着も湧いてると思います
(何入れるか 決まったかな~)

f0200568_18234541.jpg

キットレッスンなので
難しいことはこの際言わずに
楽しんでいただきたいのですが
キレイに仕上げて欲しい思いが強すぎて
ついつい細かくレクチャーしちゃいます・・・・

12月「カルトナージュ」レッスンは丸箱です コチラ
1月レッスンは12月と同内容(丸箱)です【1/9(水)】です

お気楽な1dayキットレッスンなので
初めてでも緊張せずにご参加くださいね(^.^)

そして緊張してたのは私!?
作品写真は撮れていません(TT)
サンプルと同じ方が3名ですが
おひとり 貴婦人柄だったので撮っておきたかったなぁ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして今日 日曜日は
大阪マラソンでした070.gif
マンションの上は中継のヘリコプターが飛んでましたし
コースではないけど 交通規制の関係で
自宅前の道路も早い時間は閉鎖されていました

私はというと 妄想ランだけで息切れしそうです(笑)

友人知人が何人か参加してました。そしてみんな完走!
お疲れ様でした(^O^)


f0200568_18472269.jpg

写真はレッスン後の 御堂筋
土日は車も少なく穏やかです



カルトナージュ楽しんで欲しいです!
よろしければクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Merci♪いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-11-25 18:50 | ├ レポート/生徒作品

先日のLuelleさんでのレッスン
沢山のご参加ありがとうございます(^.^)/

作業は同じことの繰り返しが多く
集中したと思います、お疲れ様でした。

では皆さまの作品です
午前の5名さま
それそれの 布チョイスに個性出ていますね
同じ布を選ばれてシリーズになってる生徒さんもいらっしゃいます。
f0200568_14101271.jpg


ボンド不足のご心配をおかけして申し訳ございません
(午後は十分足りました(^-^))


そして午後の4名さま
何度かご一緒されているメンバーだったので
超超 賑やかでした(笑)

私より斬新に布合わせして下さるので 
ほんと形になると とってもステキです☆
エッフェルちゃんも2種類用意してましたが選んでいただけました♪
生徒さんの作品を略奪したがる悪い私です(^^;)
f0200568_1492151.jpg


アレも作りたい~
エンボス教えて欲しい~
キットではなくて 裁断も教えて欲しい・・・など
皆さまがやる気全開で カルトナージュを楽しんで下さって感激です
(要望の多さに決して困ったりしてませんよ 笑)

出張レッスンでは限界もありますので
来年はまた違う形のレッスンをスタートできるように
準備できればいいなぁ~なんて思います(^。^)♪



三連休の合間の明日(土)
はじめましての皆さまが多いですが どうぞよろしくお願い致します
(^O^)ichimi

カルトナージュ やればきっとハマりますよ!
よろしければクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Merci♪いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-11-23 14:27 | ├ レポート/生徒作品

丸箱追加Lesson(2013年1月)

本日は
Wヘッダ―でLesson終えました

おしゃべりしすぎて 疲れましたので
作品はまた明日・・・・

でも
ひとつだけご案内です☆

「蓋つき丸箱」のLessonですが
12月ご都合が合わない
追加日程とリクエストいただきましたので

来年ですが1/9(水)追加レッスンが決定しました♪
10:30~・・・残1
14:30~


詳細は12月と同じですので コチラをご覧ください→ ☆☆☆

f0200568_23384112.jpg

画像をアップにしても仕方がないのですが(笑)
実物を見た生徒さん皆さんが「思ったよりおっき~」って言うくらいのサイズです(^_-)
直径19㎝ 深さ9㎝


★レッスン参加生徒さま限定で自宅で復習用
「蓋つき丸箱」のカルトンのみのキットも販売致しますので
また追ってご案内致します



カルトナージュはじめてみませんか?
よろしければクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Merci♪いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-11-21 23:40 | ├ レポート/生徒作品

もりもり  

キット作りようやく終えました。

とりあえずカルトン切る!
BOOK型結構パーツ多かった(><)
f0200568_1053249.jpg

袋に詰めて完成~☆
形になるのが楽しみです(^-^)
f0200568_1053590.jpg


今週もレッスンで
また皆さまにお会いできるの楽しみにしています~♪

初めましての皆さまも どうぞよろしくお願いします
私ってblogでどんな人ってイメージされているのか ちょっと不安&緊張(^^;)


 ◆12月Cartonnageレッスン詳細は・・・・・コチラから♪




よろしければクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Merci♪いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-11-20 10:10 | ├ レポート/生徒作品

以前のスマフォカバー
9月から時間がたつと
やっぱり 汚れが目立ってきました~(TT)

貼り替え~~!!
年内貼り替えないでいいように
ちょっと汚れが目立たない色で(笑)
f0200568_13192850.jpg


ちらっと キラッと見えてますのは・・・・
お友達からいただいた
メジャーのように巻き上げ式の紐が出て
首からスマフォがかけれるんです(^.^)v
(酔ってスマフォ置き忘れないようにって・・・さすが飲み友です良く分かってらっしゃるww)

f0200568_13215494.jpg




エキサイト不具合がようやく修復
みなさんに「イイネ」押せるようになったので
ようやく足跡残せます~♪(^.^)


実はお酒もちょっと好き♪
よろしければクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Merci♪いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-11-18 13:27 | ◆リメイク◆

気持ちも丸くラウンドBOX

プチ蓋つきラウンドBOXです

レッスンで用意したラウンドBOXのキットを利用したのです☆

慌て過ぎてかなり出来上がりに難ありです(恥)

f0200568_1014149.jpg


色々な仕事が重なり ただいま
最大に忙しい毎日で 
メールの返信が遅れる場合がございます
ご迷惑をおかけして申し訳ございません

ありがたい事に
途切れることなくオーダーのご依頼をいただいており
年内の納品分はお引き受けできない状況です

既に来年納期で、いくつかオーダーいただいております
お待ちいただけることに感謝の気持ちでいっぱいです
そして 1つ1つの出会い、ご縁に喜びを噛みしめながら
楽しい制作時間をすごさせていただいてます

お待ちいただいた分
喜んでいただけるようにお作りさせていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます



よろしければクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Merci♪いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-11-15 10:24 | ◆カルトナージュ作品◆

マグネットボタン
カルトナージュでも良く使うボタンですよね

ソーイングでバッグの口や蓋よりも
カルトナージュの箱の蓋の方が、より正確さが必要で
付ける位置をミリ単位でもずれると
閉まりが悪かったりするんですよね~

みなさんどんなコツありますか?

私の方法は・・・・
①位置を決めて安定するためにマグネットを付ける内貼りの半分までを接着

②凹のボタンに チャコペンを付ける(スタンプのインクの代わりです)
f0200568_11323127.jpg


③一度蓋を閉めてチャコペンのインクをスタンプのように押し
ボタンの丸印をつける

④印の位置に ボタンを付ければ完成☆
ボタンの裏の折り曲げた足なども厚みがあり
表にぼこっと膨らみがでたりと影響しないように
カルトンの厚みを剥がして調整しておくと良いですよ(^_-)

f0200568_11362853.jpg
 
 
参考になりますか!?

もっといいコツあれば教えてください~~(^.^)/


よろしければクリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
Merci♪いつも読んでいただいて感謝デス(^-^)
by ichimi-1970 | 2012-11-13 11:43 | ◆手仕事のヒント・雑談◆