<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

レッスン完成3作品 0928

9月も今日で終わりですね~
今月の最終レッスンは濃いかったなぁ~(作品がね^^ 笑)

みなさんとっても熱心にされている風景◎
f0200568_9461082.jpg


4名さまお越しいただきました♪

おひとりはオリジナルでデザインからおこして
制作に取り組んでいらっしゃるので
作品はまだ 途中ですが

完成品をご紹介☆

今月は クリップボードが なぜか多いですね(*^^)
その1
f0200568_9505921.jpg

f0200568_9514138.jpg


「可愛い~❤」のテッパンコンビで生地合わせ
使っていると
女子の注目度は間違いないみたいですね

いつも細かいところまで妥協せずに
しっかり丁寧にして下さってます◎
次回はいよいよ オリジナルですね(^_-)

その2
いつも チャレンジしたい事、作りたい作品が溢れていらっしゃるので
毎回 私も楽しみにしていまして
今回はエンボス持参でしたネ (^.^)b
f0200568_956541.jpg

f0200568_9561923.jpg

内側の生地はお持込みで
それに合わせて スキバルを選んでいただきました。
やっぱりスキバルは 「大人のボード」になりますね(^.^)

同じクリップボードでも
全く違うタイプが完成しました
やっぱり 自分で作れると楽しいですね~♪
クリップ沢山お持ち帰り下さったのでまた素敵なボード作ってくださいね~!


「BOOKスタイル」
いつもと生地選びが違う印象
大きな薔薇がエレガントな箱になりました
f0200568_102491.jpg


こうゆう生地は
花の柄を出す分量 配置で
幾通りもイメージが違う作品になりますね


今月も沢山の方と一緒にカルトナージュを楽しませていただいて
素敵な作品をみせていただいて 感謝しています(^.^)

みなさんの応援もあって ブログも2位キープ中 (*^^)vウフッ MERCI☆

明日から10月
グループレッスンから張り切ってスタート!!
楽しみにお待ちしています(^O^)/
(制作作品伺っていない生徒さんはご連絡お待ちしています~)

11月のLesson予定は今週中にアップします


1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援が私の活力!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-09-30 10:10 | ├ レポート/生徒作品

ひとつの箱の思い出話

f0200568_16501216.jpg

本日のレッスン内容は濃いかったですね 笑
みなさん お疲れさまです

そしてこのカルトナージュの箱の話なりました♪
以前にブログには書いてますが生徒さんは知らないみたいなので・・・

今や自宅でお教室なんてさせていただいてますが
そんなこと 想像もしていない
2010年の9月に「オーダー」で作ったBOXです

暇つぶしに読んでみてください(^.^)
完成編・・・
サプライズ編・・・


3年前の誕生日のサプライズだったのです
そして 偶然にも実は今日が誕生日☆ウフ(*^。^*)

3年前サプライズしてくれた友達も含めて
誕生日女子会してくれるので
これから出かけます~~037.gif


1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援が私の活力!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-09-28 17:00 | ◆日々のこと◆

レッスン完成2作品 0926

昨日のレッスンの様子を・・・・♪

お二人お越し下さいました
(親子さんです)

娘さんがお母様をお連れ下さって
初めてカルトナージュをされました。
が、パッチワークをされているので
生地の扱いは慣れていらっしゃいます

すすいの す~いって完成です◎お見事!

「カードケースホルダー」
可愛いスイーツ柄を選んでくださいました
f0200568_1271223.jpg

洋裁 手芸など
普段からされている人って
目打ちの使い方ですぐに分かるんですよね~(^_-)


カルトナージュでは先輩の娘さんの作品は
「A4クリップボード」
ポケットサイズも形も生徒さんのお好みで
オリジナルで作っていただいてます♪
f0200568_12114190.jpg

落ち着いたブルーグレーの生地に
内側はブラウンにブルーのドットを合わせて☆
落ち着いた印象に可愛さが加わりますね
f0200568_12115444.jpg

ボンド塗りの面積は大きいですが
サクサクと進んで 時間を残して余裕の完成でした!

お疲れ様でした

またお待ちしています~(^.^)/



--------------------------
母と一緒に手づくり楽しんだり
お教室に通えたり カルトナージュしたり
とっても羨ましなぁって
思いました わたしもしたかったなぁ・・・




1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援が私の活力!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-09-27 12:16 | ├ レポート/生徒作品

名刺入れ

以前の作品を見て

また以前に使っていた生地を見て

こんな布製の名刺入れが欲しいなぁ~っと

オーダーいただいたので作りました♪

f0200568_23573630.jpg

足りるのか心配だったこの生地も
ちょうどいい感じで柄出しできました(^O^)
この生地は人気でしたね~☆

f0200568_23581968.jpg


WEB SHOP営業再開しています→→ 

f0200568_054510.jpg




1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援が私の活力!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-09-26 00:09 | ◆カルトナージュ作品◆

自分が主宰してるレッスンを自慢します(*^^)v
やっぱり 生徒さんの作品が最高に素晴らしい~☆
見てて楽しいです♪

ではどうそっ!

この日は4名お越しいただいて
内3名は初めてお越し下さいました。

本当は製本をされたいと思われているご様子でしたが
お越し下さってありがとうございます♪

「カードケース ホルダー」を作られました
f0200568_03165.jpg

出来るとは思っていなかった
可愛いのが出来て嬉しいって言っていただけて
とっても嬉しかったです。
自宅で作った作品の画像もいただいて 感謝☆

次は「ラウンドBOX」
キットでいよいよ登場ですよ(^.^)
ず~と通ってくださってるので
時間内に余裕で完成でした◎
f0200568_0382842.jpg

コチラでキットサイズの最大の直径15㎝の丸箱です

すっきり ブルーハワイな色です ww
爽やかすぎて 目が覚めました(^。^)

「Wフォトフレーム」
こちらも爽やか
たしかお孫ちゃんの写真を入れられるように
選ばれた生地
f0200568_636544.jpg

バッチリですね
ちょっと大変ですが フレームにキルトを入れて
ふっくらすると可愛さも喜びも倍増します♪♪♪

「シャポースタイルのBOX」
ナチュラルでエレガントに完成です

以前にカルトナージュをプレゼントでいただいたことがあるそうです
実際は
簡単に見えて 手間がかかる事に気づくと
自分が作った作品は最高に愛着がありますね(^O^)
貰った箱も是非大切に☆

f0200568_038519.jpg


生徒さんがレッスンの風景を作ってくれるのですが
この日のメンバーは 他の方の作品に興味を持って
私の言葉もしっかり聞いて下さってました。

手順の意味や
作業の理由やコツに 耳を傾けて
興味を持って下さって とっても講師冥利に尽きる
楽しい時間でした

皆さまお疲れ様でした(^^)/
次回もお待ちしています~~




1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援が私の活力!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-09-25 00:49 | ├ レポート/生徒作品

メガネケースの試作

レッスンでメガネケースをキットで入れようと
只今 試作中です

「作りたい!」「待ってました」と生徒さんからの言葉
ちょっと追い込まれ気味。。(^_^;)

f0200568_14592952.jpg


ただ1つ作るだけなら
完成するのは早いのですが

これを継続してレッスンの作品にするとなると
ケースとしての魅力は勿論で
作りやすさや 手間や工程も考慮するので
いろいろ迷って悩んでます(><)

さてどれを採用するか・・・

確実に10月レッスンではご用意しますので
お待ちください~♪&レッスンお申込みお待ちしています 笑(*^^)v

1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援が私の活力!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-09-24 15:02 | ├ 作品サンプル

連休のレッスンの生徒さんの作品を♪

作った生徒さんも
ブログに写真がアップされるのを楽しみにして下さってる方が多いので
とっても嬉しい~(^O^)

「フォトブック」
初めてお越し下さいました♪
キレイにしかも時間も余るくらいとっても早く完成でした
f0200568_18113388.jpg

チャレンジのカードケースホルダーと
作り方はほぼ一緒ですが
ポイントは背表紙の切り替えがある所ですね

f0200568_18134235.jpg

生地合わせも とってもポップで可愛いです◎
復習キット 頑張ってくださいね~!!

「カトラリーBOX」
お久しぶりにお越しくださいました♪
忘れられてなくて嬉しかったです 笑
お見えじゃない間も自宅でカルトナージュをされていたご様子で
素敵な作品見せていただきました(嬉)


f0200568_1818353.jpg

始まると手が覚えているもんですね
パーフェクトに完成です☆
やっぱり作品にも秋の気配が感じますね

「A4クリップボード」

毎月通っていただいてる今やベテランさんですね(^_-)
とっても安心させてもらってます
美味しそうなスイーツ柄で
可愛いボードが出来上がりました♪
f0200568_1820333.jpg
f0200568_1820439.jpg

ピンクのストライプが爽やかキュ~ト❤
ラデュレで売れそう~(*^。^*)

制作中は黙々と集中して下さってました
終わると ホッとして
ようやく いろいろお話ができましたね~

お疲れさまでした
またお待ちしていますネ♪


1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援が私の活力!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-09-23 18:28 | ├ レポート/生徒作品

お道具♪

この連休は2日間のレッスン♪充実した時間をすごしています。

レッスンでは持ち物は「はさみ」
布が良く切れるはさみがあるといいです(^.^)
・・・と軽くお願いはしていますが
実際手ぶらでも大丈夫です。

でも 自分との相性がいい道具を
大事に使うことの喜びも知ると
ちょっと豊かな カルトナージュ(ハンドメイド)ライフになります♪

慌てて揃えず ゆっくり探してみるのも楽しいかも

f0200568_1032619.jpg

普通の目打ちも自分らしく 着飾ってみた(笑)
これだけで 愛着湧きます◎

どんな道具が使いやすいか?
など
レッスンでは、いつでも質問してください


では本日も楽しい手づくりの時間を~☆



1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援が私の活力!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-09-22 10:07 | ◆布・道具・材料◆

大好評☆
「働く女性シリーズ」第何弾だぁ!?


「働く女性のクリップボード」
f0200568_0264355.jpg


再登場!Joちゃん用です(^.^) 友達です 笑
エンボスくっきり 浮き上がってます~♪

ブライダル司会のお仕事しているので
打合せから本番まで ボードは必需品◎

ステキすぎて 新郎新婦がじ~と見ちゃうね(^_-)きっとたぶんw

f0200568_0292166.jpg


お仕事頑張って!!

ちなみに私もブライダル司会数回経験しています (*^^)v
すぐに声が枯れるので しゃべる仕事諦めました~( ̄‥ ̄)
なので 友達が羨ましくもあり 尊敬しているんです☆



今月後半のLessonでは
クリップボードを作る予定の生徒さんがいちばん多い~のも楽しみです♪



1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援が私の活力!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-09-21 00:40 | ◆カルトナージュ作品◆

丸箱と満月◎

f0200568_1134192.jpg

必ず作ってみたい丸箱
先月スポットレッスンの皆さんには
1日がかりで作っていただきましたが

「キットレッスン」に!というリクエストがございましたので
仲間に入れることにします~♪

ただし、サイズは直径15㎝ 深さ8㎝で小さくなりますネ。
これより小さいサイズはキットレッスンで対応しカスタマイズでキットご用意できます。
3時間で完成となります。
大きくしたい場合はキットはご用意しますが
6時間で完成ということでご予約は必ず2日間お取りください


レッスン詳細時々チェックしてくださいね(更新しています)
段階に添って技術を習得したいなどカリキュラムで進みたい場合もご相談に応じます

そして 昨夜の満月◎
思わず月に向かって願い事~( ̄人 ̄)

なんだかパワーもらえたような気がします! 単純 うふっ
満月と中秋の名月がまた重なるのは8年後だそうです・・・
東京オリンピックの翌年 ややこしい 爆( ̄◇ ̄)
f0200568_11502982.jpg

秋刀魚と一緒にビールもしっかりいただきました♪
(ひとり酒 オヤジだわ さびしい~笑) 



1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援が私の活力!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-09-20 12:01 | ├ 作品サンプル