<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

10月も終わりですね
レッスンは雅に「カルトナージュの秋」に突入って言った感じで
沢山の方にお越しいただきありがとうございます

有難い事に11月のレッスン日も予約が埋まってきています
お早目のご予約お待ちしています
初めての方もお気軽にお越しくださいね^^

雰囲気はお気楽♪
テクニックはスパルタ(笑)が
モットーのLessonですので^^ 
怖くないですよ 丁寧がモットーです!


f0200568_189464.jpg

レッスンが無い今週は
レッスン&オーダー用のカルトンカットを頑張っております~(^O^)
復習キットが必要な場合は1週間前までにお知らせくださいね
(もしかしたらいるかも・・・でOKです
当日気が変わったらムリにご購入いただなくても大丈夫です)


カルトン切りながら
これブログで伝えておこうってふと思った「カルトン裁断のお話」

なるべく無駄なく 端っこから切ることがほとんどですが
断面を斜めに切る時は
端っこからは無理なので
「捨てカルトン」として端より1㎝ほど中から切る必要があります^^
※赤矢印が「捨てカルトン」・・・命名は私 笑
f0200568_18141180.jpg


引出しを平行に付ける時も
違う意味で「捨てカルトン」用意する場合がありますね(^-^)b


きゃっ 本日2度目の更新です(^▽^)v
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-10-31 18:48 | 手仕事の雑談

布小物研究家(自称w)
研究家って響きに憧れるので言ってみた~(笑)


発想って連動してるものなんですよね

マカロンメジャーがあった(作った)からこそ
ビンの丸い蓋を布で包んでみようって発想に♪
f0200568_119326.jpg


そして 丸いバッグハンガーを見つけたときも
やっぱりそうでした(*^。^*)
f0200568_11104428.jpg



マカロンBAGハンガーは販売中!
 【ichimiere雑貨店*】覗いてみてください(^_-)b

身近に発見がある!
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-10-31 11:23 | ☆簡単クラフト

f0200568_1043276.jpg

↑そうそう
スリッパにレースを貼りましたが
何のボンド?

コニシからでています「裁ほう上手」
ボンドとは思えない
ハンドクリームのようなピンクのチューブです☆
f0200568_9554191.jpg


これまでの手芸ボンドとの違いは
洗濯OK!

縫わないでもカバンが作れちゃうってコピーで
売り出してるようですね (^.^)
f0200568_9582669.jpg


ちょっと興味持った方多いんじゃないですか^^

カルトナージュもコニシボンドを愛用の私。
けっこうブログで紹介(宣伝)してるかも
そろそろ企業さんichimiereに気づいてくれないかな~笑



新しい道具や材料の発見も嬉しい!
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-10-30 10:05 | 手芸資材・道具

「ケミカルレース」の活用☆
f0200568_9451363.jpg


ケミカルレースの良いところは
好きな所でカットして モチーフレースとして使えるところです◎

柄も幅も様々
わたしは いつも 切ることを前提にして購入します^^

 
f0200568_947941.jpg

シンプルなボーダーも好きですが
スリッパにちょっと 女性らしいポイントを付けてたくなったので

リボンも良いかなって思いましたが
ワンパターンになるし・・・
でもゴテゴテと花を付けたりするのは 似合わないし・・・
ということで
レースをボンドで貼るだけで簡単に完成(^.^)b

実はレースも好きです❤
でもポイントは控えめに使う事です^^


簡単ひと手間で自分だけのアイテムになると嬉しいです。
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-10-29 09:57 | 手芸資材・道具

久しぶりのタッセルレッスンです♪
そして10月のレッスンの締めでもあります

5名お越し下さいました。
いろいろ糸はご用意しましたが
人気が集中しました^^;グレーのスパンコールの糸が人気でしたね
f0200568_215713.jpg


皆さんの作品集合~☆
シンプルタッセルとオニオンタッセルを
各1個ずつ作っていただきました
f0200568_1142964.jpg

皆さん妥協を許さず
何度もやり直したりととっても熱心でした◎

1回目は手こずることも多く時間がかかっちゃいましたが
慣れるには数を作るしかないので 是非お家でも作ってくださいね

皆さんが帰ったあと
グリーンのスパンコールの糸で作ってみました☆
f0200568_117380.jpg

こちらの糸は
他にも色々カラ―バリエーションがありますので
探してみてくださいね^^

また「タッセルレッスン」企画したいと思いますので
今回見逃した方はお待ちしています(^.^)/

今月も沢山の皆さまとレッスンでお会いできたこと
感謝致します~
「手づくりの時間」は楽しいですね❤
ありがとうございます!!

11月もお待ちしています♪



タッセル作りも楽しいですよ
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-10-28 01:29 | ├ レポート/生徒作品

少し脱線ネタ(せっかくなのでブログに残させてください) 
でもカルトナージュにこじ付けてまとめます 笑

京都の所用は主人で 
「ミシュランガイド関西2014」の出版パーティでした
(1年に1回の出版直前に毎年されてます)
私は便乗して招かれてもいないのについていきました^^

レストラン業界の人間は☆を取ったなどと一喜一憂する
世界で有名なガイドブックです
ちなみに 主人の店は ☆取っていませんよ(^▽^;)
(そんな高級店ではないので)

ただ今年から新しく「ビブグルマン」という評価があるので
そちらに選んでいただきました♪♪
☆はないけど美味しい食事ができる
コストパフォーマンスに優れているお店という事のようです

主人もスタッフも光栄な事と嬉しい様子だし
ガイドブックは褒めて下さっているようなので私も喜んでます(^.^)v

生徒のみなさんと一度お店でお食事会したいなぁって妄想しています~(^3^)❤

f0200568_21285166.jpg

お土産にもって帰ってきた ミシュランマンの
ソルト&ペッパー w

そして 私のカルトナージュ作品が働くお店にも評価が・・・(#^.^#)
3つ星はお会計も「トレイ」ではなく「箱」というのが
なんだかおもしろい・・・
f0200568_2137312.jpg

嬉しい~♪


あっ 日曜日は大阪マラソンですね~
レッスンの生徒さんも友人も走るようです 頑張れ!!070.gif

カルトナージュの秋。食欲の秋でもあります
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-10-27 00:28 | 日々のこと

タッセル

台風が心配ですがお待ちしています
重ねて申し上げますが 無理しないでください

さて、土曜日は「タッセルレッスン」です
基本の「き」のレッスンですが
材料や道具が手に入りにくいと
自宅でなかなか作れませんので 何処にでも手に入る材料と
道具は簡単に用意できるもので作ります♪

どんなタッセルが出来上がるが楽しみです^^
f0200568_23554625.jpg


私も久しぶりなので
もう一度作って確認しました

何回巻くのか
何センチ必要かなど
きちんと数字で出さないと伝わりませんので・・・^^;

f0200568_23573392.jpg


最後は「え~結ばないんですか?」という箇所も(^.^)b
ポイントです◎


 台風外れて欲しいなぁ~^
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-10-26 00:10 | ☆簡単クラフト

057.gif台風でお足元が悪い中の本日のレッスン。
3名さまお越し下さいました♪
ありがとうございます!

どれもこれもステキな作品です☆

キットレッスンの「ラウンドBOX」
いつもと生地選び変えられましたね~
ちょこんとWリボンがキュートです❤
f0200568_1739195.jpg
f0200568_17393135.jpg

リネンx黒 私も大好きな生地合わせです(*^^)

つづいて、知る人ぞ知る 笑
オーダーキットの「BOOK型」です
オーダーキット(?)初めて登場ですね^^
ご希望サイズでキットをご用意させていただきました◎

細長い箱なので生地の柄を敢えて縦に^^
ご要望どおり使いやすい素敵な箱になりましたね
f0200568_1741529.jpg

f0200568_1742383.jpg

内貼りに黒ドットの生地登場~
やっぱり お隣のラウンドBOXの影響です(^-^)b
※「オーダーキットって何?」て思った方は コチラ
レッスンの時ご質問お待ちしてます(^_-)

「シャポースタイル」蓋付の正方形のBOXです
未だ私も作品にできていないこの生地
やっぱりカワイイ☆
f0200568_17473935.jpg
f0200568_17475061.jpg

内貼りのストライプも
キレイに揃ってます!
角の処理も完璧でした~◎
復習も大丈夫ですね 頑張ってください~♪

お三人とも
「カワイイ~」と言いながら、サクサクとハプニング無く完成でした
私がとっても楽しちゃいました 笑


1ヶ月に1回を楽しみにして下さって大変嬉しく思ってます
明日もレッスンは予定通り開催致します
生徒の皆さまには ご自身のご判断にお任せ致しますが
くれぐれも 無理をなさらないようにお願いしますね(^^)



実はブログネタ渋滞中w 更新あるのみ^^
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-10-25 18:02 | ├ レポート/生徒作品

100均布テープの利用

台風よ 来ないでおくれ~
私も一か月前 避難を経験したので 切に思います(><)

25日(金)のレッスンは開講しようと思ってます
ただ 生徒の皆さんは無理をしないでくださいね。
25日が無理なら
お振替でお越しいただければ結構ですので^^

 ☆--------------------------------------------☆

さぁ~ゆるりと。。。

レッスンの必需品の「ウエットテッシュ」ですが
ラベルは剥がして
すっきり真っ白で使ってましたが

開閉が激しため 蓋の付け根から切れたので
布テープで修理
上手く付けてみました(^^)b

そして・・・布テープを貼る範囲をついつい広げてしまう私^^;
でも少なめに これくらいにしておこう

f0200568_2375678.jpg


いつもレッスンにお越しいただいてる生徒さんから
つまんない~といと思われちゃいそう(><)
もしかしたら
GOOD!って思ってくれる人も
そして 話の小ネタになるかも 笑



台風いやだね~(TT)
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-10-24 00:01 | ├ 100均アイテム

京都へ行ってました

所用で京都へ
留守しておりましたが本日戻っております
メールの返事は済ませておりますが
届いてない場合はお手数ですがご一報ください

今週末2日間レッスンを予定しております
台風の動きが心配ですので変更や中止の際は個別にご連絡致します
*************************************************

f0200568_18281182.jpg


建仁寺
法堂の天井画です
2年かけて描かれたものだそうです
ただただ 口を開けて見とれてました^^

2年かけてカルトナージュ作品の大作を完成させる
もちろん さぼらずコツコツ毎日制作
やってみたい気もするけど・・・
ムリですね(^^; 想像して笑ってました


台風が心配ですね。。。
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-10-23 18:38 | お知らせ