<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は外で「手作り」楽しんできました♪

第4回手づくりバイキング in大阪に行ってきました~
クロバーさんから発売されている道具を使って
いろいろ作ってみようっという
手づくりをこよなく愛する人が集うイベントです(^.^)b

今や知らない便利道具が沢山ありますね^^
私はいつもカルトナージュで頭がいっぱいなので
今日はいろいろ体験させていただいていい刺激になりました◎

f0200568_18443248.jpg

ツリーにはクロバー商品がオーナメントに(笑)

子供の頃以来の「リリヤン」
完成は毛糸のXmasリースになります☆

生地を折り紙のように折ってつくるメジャーカバー

f0200568_18482259.jpg


久しぶりのかぎ針編み「ブロックアフガン」に
ちょっと苦戦しましたが
少しずつ思いだし 動きがスムーズになると
とっても楽しくて ハマりそう(#^.^#)

こちらはブローチにしようかな~ヘアゴムにしようかな~と迷ってますが
どれもこれも3点ともにタイムオーバ―未完成(・_・;)
ichimiアレンジを加えて 完成後、改めて披露します~(^O^)


ニットカフェ・クラフトカフェ運営の「マルチカラー」のスタッフの皆さま
ありがとうございました(^.^)/
スタッフブログ→コチラ☆


やっぱり手づくりが好き☆
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます

-----------------------------------------------------------
12月レッスンスケジュール・・・・コチラ♪
-----------------------------------------------------------
by ichimi-1970 | 2013-11-29 19:02 | 手仕事の雑談

オーダーを受ける責任

「オーダー」お受けするようになって
もう4年経ちます
初めてのオーダーは「エコBAG」縫い物でした^^;

きっかけは始めて間もないこのブログでした
「作って欲しい」とコメントありました
素人の私を頼って下さることに
不安もありましたが
なんとかやってみようと思いお受けしました

それから 時々オーダーの依頼ががあり
制作するようになり
私の作った作品で喜んで下さる方がいることを知り
素直に喜びを感じました。

これまで できる限り応えてきましたが
お断りした方もいらしゃいます
実際限界がありますので
全てのご要望やオーダーにお応えができませんが
お受けした事は責任を持ってさせていただいてます

f0200568_1729214.jpg


いくら仕上げりが美しくても
「満足度100%」じゃないといけないなと
反省。。。

f0200568_17364380.jpg


いろいろ気づかせて下さった事に感謝


------------------------------
「オーダーについて」
只今ご新規の受付しておりません
お待ちいただいている作品作りに集中すること
今後のオーダーについては見直したい点がございますので
きちんと決めてまた再開しましたらご案内致します



1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます

-----------------------------------------------------------
12月レッスンスケジュール・・・・コチラ♪
-----------------------------------------------------------
by ichimi-1970 | 2013-11-28 17:56 | ☆カルトナージュ作品

生徒さんの作品☆ 1124

しかし寒いですね~
ぼちぼち 手荒れも気になり(すぐ荒れてしわしわになるので^^;)

そして今はあちこち切れて痛くて
カッターではなく
カルトンの断面で
スー―――――と切ってしまいます(><)
水仕事もあるし 指はなかなか治りませんね(TT)
皆さんもお気をつけください^^


では生徒さんの作品☆

仲良しさん
いつも一緒にお越しくださいます
一緒の作品です
「カトラリーBOX」
f0200568_179240.jpg

どちらも赤で決まりそうなところ
変更されたので 対照的な作品に◎
仲が良すぎて いつも絶妙な会話が繰り広げられています(^.^)b

生地にハサミを入れる時
心配性で肩に力が入ってますが
次回はリラックスしてくださいね♪


「メガネケース」
大人気の作品です
f0200568_17111920.jpg

花柄を選ばれて
「可愛い物」を持ちたいお年頃
私も同じです~(^O^)/
山道テープの色がバッチリで良かったです◎

そろそろ年内最後のレッスンになってますので
「良いお年を」って言葉を言うことも・・・
ほんと早いですね~



寒いので 引きこもってカルトナージュ(^.^)
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます

-----------------------------------------------------------
12月レッスンスケジュール・・・・コチラ♪
-----------------------------------------------------------
by ichimi-1970 | 2013-11-27 17:17 | ├ レポート/生徒作品

Xmasツリーの試作

街はXmasムードですね☆

我が家は12月に入ってから少しだけ
Xmasっぽい飾りを出そうかな~て思ってます(*^。^*)

うふっ 試作。

ツリーです☆ プチサイズ❤

f0200568_9494564.jpg


最終的にはもっと大きくして・・・・
飾りも付けてと アイデアはあるんですが
作れるかな~^^

只今オーダー4件抱えていますので
その 合間にちょこっと作れればと、なんとか頑張ります!



1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます

-----------------------------------------------------------
12月レッスンスケジュール・・・・コチラ♪
-----------------------------------------------------------
by ichimi-1970 | 2013-11-26 09:57 | ☆カルトナージュ作品

生徒さんの作品☆ 1122

先日のレッスン♪

おふたりお越し下さました~

メモや写真をリボンに挟める便利なボード(^.^)b
「ペルメル」を作られました♪
f0200568_16193833.jpg

生地は決めていたという エッフェル柄
そのまま飾っても充分インテリアになる
可愛いペルメルが完成しました☆

リボンの張り方に拘ったところも素晴らしい~◎(エッフェルっぽくなってます^^
そして写真では見えないですが
ペルメルならではの角の処理が
とってもキレイです◎


もうおひとりは オリジナルで製作中
かなりのBIG作品☆
この日も完成できませんでしたが難関をクリアしたので
もう安心かなぁ^^
f0200568_16224152.jpg

蓋に白糸でこぎん刺し
ひと手間 ふた手間で、より愛着がわきますね(^.^)

3人であれこれ話すと また新たなアイデアが浮かんで
最終的にデザインも変わりそうな予感ですね
完成した実物が見れないので残念ですが
画像楽しみに待ってますので頑張ってくださいね!


そういえば私も2月から手を付けずに
完成していない作品が1つあります (汗)
今年の事は今年の内にしなきゃね~~ヽ(・ω・`○)ガンバロウ



1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます

-----------------------------------------------------------
12月レッスンスケジュール・・・・コチラ♪
-----------------------------------------------------------
by ichimi-1970 | 2013-11-24 16:31 | ├ レポート/生徒作品

「ナチュラル」

「タッセル」て
豪華なのが好きって方もいれば

何故。豪華なのしかないのって 疑問に感じることも。。。

作品に合わせたり
やっぱりお好みってそれぞれですよね

f0200568_934143.jpg


「リネン」のマカロンメジャー
先にタッセル付けてます

光沢のある糸のタッセルも美しいですが
このメジャーには
太めのコットン糸(編み物の糸)
ぽってりした風合いのほうがカワイイ☆
「ナチュラル」な統一感もバッチです(^.^)b

f0200568_9361739.jpg


タッセルレッスンは来週ですが
作れるようになったら
色々な糸で楽しんでみて下さい~♪

  *   *   *
Rさまお待たせしました本日送ります!
この「ナチュラル」メジャーはオーダー受付しています(^-^)
自分で作りたい方は レッスンもOK♪





毎日ブログ更新頑張ってます~
1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます

-----------------------------------------------------------
12月レッスンスケジュール・・・・コチラ♪
-----------------------------------------------------------
by ichimi-1970 | 2013-11-23 09:39 | ☆簡単クラフト

生徒さんの作品☆ 1120

必要な材料だけのつもりが
予定外の生地の購入に散財しちゃいました(^^;)
生地も出会いですンもんね^^
ちょっと面白い柄もww


では先日のLessonの作品です☆
ご一緒になるのは初めてのお3人さんですが
なぜかテーマカラー「パープル」デス(^-^)


初めてお越し下さいました

チャレンジレッスン「パスケース」です
f0200568_039491.jpg

f0200568_0432450.jpg

スイーツ柄を上手に出して
可愛いパスケースになりました(*^。^*)
さて、復習2つでしたね・・・お家で作られているかな~

二度目のカルトナージュ
「BOOKスタイル」
PARISな生地を選ばれました
f0200568_043311.jpg

f0200568_0434299.jpg

このPARISプリントは
合わせる生地で コロッと印象が変わりますね(^.^)b

こちらも 復習完成できたかな~♪

そして カルトナージュ経験者さん
初めて「エンボス」に挑戦です

エンボスが浮き出る瞬間が楽しいですよね^^
f0200568_0471420.jpg

中はPARISの地図柄です
f0200568_0472360.jpg

生地にエンボスをする時は
ボンド染みが心配なので
慣れるまでは シミが目立たない生地がオススメです☆

この日は
私と 生徒さんおひとりが
パープルの洋服で作品もパープル・・・
パープル尽くしの日でしたね(^_-)

素敵な作品完成しました

お疲れ様でした!!


1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます

-----------------------------------------------------------
12月レッスンスケジュール・・・・コチラ♪
-----------------------------------------------------------
by ichimi-1970 | 2013-11-22 00:57 | ├ レポート/生徒作品

PARIS土産♪

Parisに行ってきたお友達からいただいたお土産

ふんわりParisを感じるこの子達(^_-)Merci
大事に作品にして残したいと思います♪

f0200568_9493159.jpg



ショッピングBAGも買ってきてくださって(嬉)(o^-^o) ウフッ
カルトン持ち歩くにはちょうどいいサイズ◎笑
f0200568_954556.jpg


ハンドメイド好きにはたまらない パラダイス博覧会はコチラ
いつか行ってみたいな~(*^。^*)
きっと何時間でも 何日でも居れるなぁ~


さ~現実逃避は終わり。
今日は仕入れに走りま~す(自転車で^^)

1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます

-----------------------------------------------------------
12月レッスンスケジュール・・・・コチラ♪
-----------------------------------------------------------
by ichimi-1970 | 2013-11-21 10:03 | お気に入りなこと

レザータッセル

タッセルレッスン お蔭さまで満席になりました♪ Merci☆

レザータッセル楽しみにされている方も多くて嬉しいです

でも 少しお詫びが・・・
グレイと思っていたレザーが
落ち着いたパープル系でした(ごめんなさい)

でもとって 良い色です^^
※写真参考にしてください
f0200568_16285598.jpg


今週は一日おきにレッスンが入ってます
今日もバタバタで失礼しました

来月も少しずつ ご予約埋まってますので
どうそお早目にお申込みお待ちしています~(*^。^*)

-----------------------------------------------------------
12月レッスンスケジュール・・・・・コチラ♪
-----------------------------------------------------------


1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2013-11-20 16:39 | ☆簡単クラフト

生徒さんの作品☆1116

先日の手帳カバーは
この日のレッスンを終えて
作りたい衝動を抑えきれず
皆さんをお見送りしたあと 速攻で作ったのでした♪

では お越しくださった3名の作品です☆

偶然にもメガネケースがお二人(^.^)v
f0200568_1772734.jpg

イメージは全く違うケースですね

f0200568_178528.jpg

柄X柄を上手にマッチさせて下さってます
山道テープのピンクも可愛い☆

f0200568_1781446.jpg

切手柄がやっぱり見せたくて外と中の生地の配置を変更(^O^)
市販のケースより 断然ステキです

メガネケースは 実は工程がとても細かいので
1つ1つ大変ですがキレイに出来上がりました◎

そして、もうおひとり。。。。♪
f0200568_17114135.jpg

憧れの3段引出し
いろいろハプニングがありましたが
完成イメージが見えてきましたね~
「グリーン」の引出しが入るのが楽しみです(^.^)

お疲れさまでした
12月も楽しみにお待ちしてます!

  **************

1日1クリックで応援頂けるとすごく嬉しいですm(。^-^。)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
-----------------------------------------------------------
12月レッスンスケジュール・・・・・コチラ♪
-----------------------------------------------------------
by ichimi-1970 | 2013-11-19 17:18 | ├ レポート/生徒作品