<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月も今日で終わりですね~
G.W真っ只中の昨日「昭和の日」のレッスン♪

何故かいつも雨になっちゃいます(笑)
お二人お越しくださってグループレッスンです

◆ラウンドBOX◆
やぱりカワイイ丸箱です
生地はタッセル柄♪お持ち込みです
黒は私も持っていますが、
こちらの爽やかブルー系だとイメージが違って
これから季節には明るくて良いですね☆
f0200568_11573735.jpg

皆さんが苦戦する箇所
蓋の内側側面がとってもキレイに仕上がってます◎

◆ペルメル◆
悩んで決まった柄がPARIS地図
面積がしっかりあると地図柄が良い感じです~
そのままのファブリックボードとしてインテリアに可愛いですね❤
こだわりのトリコロールのリボンがアクセントになってます♪
f0200568_1221134.jpg


Lessonではキルトは3枚入れていますのでふっくらして柔らかい印象になります
もう少しシャープな印象にしたい場合はキルトを少なくしてみてください

またポストカードや写真、挿しこむ物を決めている場合は
敢えて無地の生地を使うのもカードが映えるのでオススメです
存在感があるペルメルなので
形や生地をいろいろ変えてみると個性がでます
ご自宅にマッチするインテリアを
楽しんで作ってみてください☆(^。^)b


少しレッスンがお休みなので
レッスンの準備の合間に
作品をちょこちょこ作りますので
G.Wもブログに遊びにきてくださいね~

--------------------------------------------
<5月のレッスン> スケジュール→→

お申込みお待ちしています
--------------------------------------------



ペルメル作りたい~気分♪
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-04-30 12:13 | ├ レポート/生徒作品

窓を開けてると良い風が入ります♪
とっても気持ちいお天気の日曜のレッスン☆

いつもご一緒にお越し下さるお友達どうしの生徒さんは
前日にロハスでGETした生地を持参でお越しください
仲良くティッシュBOXを作られました♪
◆ティッシュボックス◆
ピンクドットとパッチワークのようなピンクベースの柄は
両面プリントの生地なので
そのまま生地合わせOKですね~
f0200568_10244820.jpg


ポップなお花が並ぶ楽しい生地です
ナチュラルなリネンと合わせると
蓋の存在が良いアクセントです☆
f0200568_10245554.jpg


参考までに・・・キットレッスンでは時間短縮も考慮して
内側は全てスキバル(白)とさせていただいてます(^_-)
直接ティッシュを入れても
スキバルなら底に溜まるカスも掃除しやすいですので。。。♪
f0200568_1030342.jpg



◆蓋つき(シャポー)BOX◆
ichimiereには2回目ですが
でもとっても丁寧で、完成も美しいです◎
ふっくらした蓋にリボンを装飾するとき
ちょこんとボンドで貼り付けるのと、
ピンで刺すのでは少しイメージが変わりますよね~
ご要望に添って
即席でリボンの足割れピンを作ってみました(^.^)
f0200568_1023885.jpg


この日は少しだけ
細かくコツもお伝えできたかなぁ・・・

いずれにしても 方法って1つじゃない事も多く
作品のサイズ
作品の用途
使用する生地の厚さ
ペーパーを使うとき
貼る箇所など
それ以外も いろいろなケースがありますが
疑問に思ったらご質問ください~^^

--------------------------------------------
<5月のレッスン> スケジュール→→
5/17(土)が早々に満席になりましたので5/31(土)追加で設けました
お申込みお待ちしています
--------------------------------------------



作ってコツを掴みます!!
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-04-28 10:51 | ├ レポート/生徒作品

金曜日のレッスンは急遽私の都合でお休みいただきました
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした

昨日まで3日間まともに睡眠もとれずでしたが
思った以上に私自身は体力があったみたいで元気に
本日のレッスンを無事終えることができました
----------------------------------------------------

◆メモ帳カバー◆
この生地がお気に入りの様子です
作りながら「可愛い~」って嬉しそうでした
お仕事に使われるそうで 大変なお仕事もこれで楽しくなりますね♪
f0200568_1748979.jpg

中はこんな感じ❤
綺麗なパープルです
リボンも付けて可愛いですね
f0200568_1748213.jpg


◆BOOK型◆
サイズを変更した「オーダーキット」のBOOK型です
写真では分からないけど大きいです(^.^)
大柄の花柄も存在感増します◎
無地の生地が箱1周には全く足らない状況でしたので
お手間だけど 1辺ずつ貼るという応用編で作っていただきました
f0200568_17512588.jpg

通常キットサイズを重ねてみました
サイズの違いが分かりますよね~
とっても 整理収納に便利そうなサイズです☆
f0200568_17513927.jpg




1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-04-26 17:58 | ├ レポート/生徒作品

便利なもの発見!!

ポケットのファイルです
マチが1㎝くらいのポケットが並んでます
蓋はマジックテープで留めます
f0200568_1131567.jpg


ポケットのサイズも2種類あります

釦や金具などのパーツを入れてもいいのですが
私は いつも収納方法に困っていた
モチーフレースの収納に使います~♪

f0200568_11321926.jpg


これでレッスンでも見ていただきやすくなりました(^O^)b

あとは当然の事!カルトナージュで表紙作ります~(^_-)



--------------------------------------------
<5月のレッスン> スケジュール→→
5/17(土)が早々に満席になりましたので5/31(土)追加で設けました

4月Lessonは受付終了しました
--------------------------------------------


材料を整理収納きちんとして手づくりの時間がスムーズになります!!
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-04-23 11:38 | 手仕事の雑談

久しぶりに私のオリジナル作品を(^o^)/「裁縫箱」たっぷり収納♪(^.^)引出しつけたり色々凝った形も良いけど私はこれまで使ってきたシンプルな形がベストなので2段スライド・トレイスタイルトレイは小物
それ以外にも 
056.gif「メモリアルBOX」→

056.gif「ハサミケース」→

「カワイイ」に選ばれると
ブログのタイトル横に「カワイイ」マークが☆

いつもマメにチェックしている訳ではないので
随分経過して 気づく事がほとんどです 笑

いつもichimiereのグログをチェックして下さっている方には
新しい作品ではないのですが
これまで知らない人に知っていただけるきっかけになりますし
「カワイイ」って褒められているのだから 素直に嬉しい~(^O^)



--------------------------------------------
<5月のレッスン> スケジュール→→
5/17(土)が早々に満席になりましたので5/31(土)追加で設けました

4月Lessonは受付終了しました
--------------------------------------------


嬉しくて また創作意欲が!!
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-04-21 13:37 | 手仕事の雑談

土曜・日曜の2日間 大阪は肌寒かったですが
私は 熱気ムンムンな場所へ行ってました~
詳しくは恥ずかしくて言えませんが
今年の運は使い果たす勢いで 良い思いさせていただきました~(^。^*)

・・・・ということで
レッスンの作品です
お二人共に 初めてお越し下さいました

◆手帳カバー◆
普段お使いの手帳カバーを作れるということで
大人気のキットレッスンです

初めてでなかなか戸惑う事も多かったと思います
少しお時間はかかりましたが ステキに完成しました☆
モノトーンに少し赤がポイントですね(^O^)b
f0200568_0535991.jpg

ベースは無印良品の手帳です
無印らしくシンプルで機能的な手帳ですが
表紙にトキメキがないので 作られました(^.^)

喜ぶ姿に私も嬉しかったです
f0200568_0541858.jpg


◆クリップボード◆
遠く四国からお越し下さいました!
f0200568_0591173.jpg

両開きじゃないタイプです
元々生地の扱いに慣れていらっしゃるので
とってもスムーズにキレイに仕上がりました

カルトナージュは楽しんでいただけたかな・・・・

お越しいただきありがとございました♪
またお待ちしています~

--------------------------------------------
<5月のレッスン> スケジュール→→
5/17(土)が早々に満席になりましたので5/31(土)追加で設けました

4月Lessonは受付終了しました
--------------------------------------------


改めてご縁に感謝デス
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-04-21 01:08 | ├ レポート/生徒作品

今日は良いお天気!
とっても楽しみにしていた長い~1日になりそうです♪

先日、自分のパスケースを作りました♪
どうも
夏に気持ちが向かっているようです・・・
ブルー系でまとめました・・・イヤ 気づいたらまとまっていました(笑)
f0200568_1150954.jpg

デニム・・・ファッションでは、今年また人気ですね
この生地はデニム地に レースの様な繊細な柄がプリントされています
その上に「K」のモチーフレースをど~んと貼ってみました(^.^)

カードを入れるポケットは
窓タイプにはせずにシンプルにポケットにしています

裏は、またイメージが違いますよ~(^O^)b
f0200568_11593946.jpg

シャツに蝶ネクタイみたいに
意図せずなりましたが 笑
トリコロール 大好きなので満足です◎

今回は カバンに下げれる本革の持ち手を付けて
手づくりの革タッセル
またか~^^; のエッフェル塔をぶら下げて
バージョンUPです
好きにカスタマイズ 楽しい~&嬉しい~♪

今日はこれを持って とある場所へお出かけです~(^^)v
楽しみすぎるよ~~~♪♪


--------------------------------------------
<5月のレッスン> スケジュール→→

 4/25(金) お席ございます(まだ間に合います❤)
--------------------------------------------

1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-04-19 12:04 | ☆カルトナージュ作品

自作の作品もアップしたいのですが
レッスンが続くので 今日も生徒の皆さんの作品をご覧ください~!
4人が作った ステキな4作品です

◆ラウンドBOX◆
花柄の優しい若葉色
この生地は初めてハサミを入れました。
こうして形にして下さることで
生地の良さを引き出してもらってます◎
f0200568_0101886.jpg


◆カトラリー◆
こちらも花柄です
このような箱の内側がはっきり見える浅型広めの箱は
中を柄生地にするのもオススめです☆
「可愛い~❤」連発 後半から聞けてホッとしました(^.^)
f0200568_0115848.jpg


◆BOOK型◆
ブレずに お気に入りがハッキリされているので
ご自宅のインテリアに合わせて
お持ち下さった無地の真っ赤が今回のポイントです
生地だけで見るより
実際箱になった方がとっても素敵な組み合わせ~◎
キレイな パキッとした箱が完成しました~☆
f0200568_0135577.jpg


◆通帳&カードケース◆
フリーレッスンでBK通帳とカードを入れるケースを作られました♪
お持ちになった生地にドット柄を合わせて☆
中は未完成なので写真は表だけですが
カード用ポケットが3段あるタイプにしています
f0200568_0182823.jpg

写真のタッセルは完成イメージですが
ご自分で赤いタッセルを作られるとのことなので
実際の完成が楽しみです(見せてくださいね~)
f0200568_0214786.jpg

タッセルが後付できるようにカンを付けています

オリジナル作品は 「作りたい!」を聞くと
私のアイデアと知恵を惜しみなく提供したいと思ってます
楽しいし、頭フル回転~燃えます(笑)

いつも、完成の笑顔が 私の喜びです
少しバタバタとして申し訳ございませんでした
また 5月お待ちしています♪(^.^)/


--------------------------------------------
<5月のレッスン> スケジュール→→

 4/25(金),4/26(土) お席ございます(まだ間に合います❤)
--------------------------------------------

1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-04-18 00:34 | ├ レポート/生徒作品

先日のグループレッスン♪

お二人揃ってブックスタイルの作品です

f0200568_1130498.jpg

f0200568_11305844.jpg


作品もやっぱり「春」ですね
ふわっと明るく優しい箱になりました

同じ「花」がテーマでも
生地もいろいろな花がありますし
同じ柄でも 合わせる生地でイメージを変化できます

ご自身の「好き」を見つけて
作品に活かしていただければ
素敵な作品が生まれますね♪

来月も楽しみにお待ちしています(^^*)

--------------------------------------------
<5月のレッスン> スケジュール→→

 4/25(金),4/26(土) お席ございます(まだ間に合います❤)
--------------------------------------------

1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-04-17 11:37 | ├ レポート/生徒作品

桜も終わりですね・・・
今年もお花見はできませんでしたが
出掛け先で 偶然見つけた桜の木に
足を止めて見とれていました♪(*˘︶˘*).。.:*♡
f0200568_1663247.jpg


5月のレッスンスケジュールです。 遅くなりました(スイマセン)


◆5月Cartonnage自宅レッスン◆
5/10()グループレッスン開催決定(募集していません)
5/13(火)グループレッスン開催決定(募集していません)
5/14(水)
5/17() 残2席
5/18(
5/22(木) 休講(5/13決定)
5/23(金)
5/27(火)グループレッスン開催決定(募集していません)
5/31(土)

スタート時間は全日 12時~


初めての体験レッスン、キットレッスン
随時ご予約お待ちしています♪

056.gifレッスン内容・詳細→→

【お申込み&お問合せ】  ichimiere★vin-vin.com (★→@に変更)

f0200568_16171942.jpg

毎年もうだめかも・・・(><)と 何度も枯れかけても
今年もしっかり、花が咲きました~
ちょっとしたことだけど・・・嬉しい(^O^)♪

4/25(金)レッスン お申込みまだ間に合います!お待ちしています♪

1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからの応援を励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-04-16 16:23 | ├ スケジュール