<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フリーレッスン♪の風景

暑いですね~気温の上昇が激しすぎてびっくりですね
体調崩してませんか・・・
熱中症対策として レッスンでは
サーバーがありますので 水分補給は遠慮なくしてくださいね
お互い気をつけましょう!

今日はフリーレッスンがおふたりなので
風景だけ^^
各々が好きな作品を作られてます♪

仕切りの作り方を習いたいとのことでした
完成目前の作品持参でお越し下さったのであっという間に出来上がり~◎
ご自前の生地が夏らしく涼やかで これからの季節にピッタリですね
f0200568_16245816.jpg


マガジンラック
慌てず丁寧に
1つ1つの工程、しっかり進んでます
次回は完成できそうですね!
f0200568_16251117.jpg



私も少し自分の作業をしながら
皆さんの様子をみさせていただきました
いつもと違ってゆっくりした時間が流れていました~^^

5月のレッスンは本日で全て終了です(ありがとうございます)
明日から6月スタートです
明日もレッスンで、初めての方がお越し下さいますので
「カルトナージュの時間」を楽しんでいただけるように
精いっぱい尽くしたいと思います♪



------------------------------
6月のレッスン日程 コチラ
お待ちしています
-------------------------------

6月のレッスン作品、内容のご連絡がまだの生徒様は
レッスン日の10日前までにご連絡お願い致します


私は明日もレッスン♪皆さんも楽しい休日を☆
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからのクリック応援も励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-05-31 16:34 | ├ レポート/生徒作品

f0200568_16325314.jpg


エッフェル塔コレクターなので
この生地を見つけたときは飛びつきました♪
すぐに思ったのが「ペルメル」作りたいっ!


模様替えも兼ねて作り変えたかったペルメルをようやく作りました
インテリアを兼ねている
存在感がある作品くらいは季節ごとに作り変えたものです^^
しかし、時間の余裕が無いのが悩ましい(><)

f0200568_1635848.jpg

エッフェル塔にリボンが重なるのを避けたかったので
今回のリボン張りは変化球で攻めてみました♪
色は3種類
エッフェル塔にはトリコロールのリボンを結んでみました(^_-)☆
f0200568_19255769.jpg

軽やかで爽やかな印象のペルメルに
我が家のリビングも 少し涼しげに見えます
お気に入りの1つになりました☆

さぁ~5月も明日まで
週末もレッスンです。楽しい時間にしなきゃ♪

------------------------------
6月のレッスン日程 コチラ
お待ちしています
-------------------------------


エッフェル塔アイテムがまた増えた~♪
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからのクリック応援も励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-05-30 16:47 | ☆カルトナージュ作品

カルトナージュに使える材料見つけました~☆

『ツマミ』です
これまでは 金銀 アンティークゴールドなどのツマミ

またエレガントな作品を作られる方は
クリスタルやパールを使われてますよね

こちらはカジュアルでポップ
樹脂でできた
コロっとしたフォルムが可愛い
色がキレイなツマミです♪

f0200568_11194416.jpg

ネジ式
サイズも何種類かあります

シャポースタイルの箱や
もちろん引出しのツマミに
底鋲のかわりに使うこともできますね~☆
また、作品のイメージが変わりそうです◎

まだこちらを使った作品を作っていないので
乗せてみました^^
こんな感じでイメージわかるかな~
f0200568_11242853.jpg




レッスンで興味ある方はお使いくださいね(^v^)b

------------------------------
6月のレッスン日程 コチラ
お待ちしています
-------------------------------


新しい材料と出会ったのでまた何か新作作らないとっ~♪
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからのクリック応援も励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-05-29 11:30 | 手芸資材・道具

先日のグループレッスン☆
レッスンの完成品とお悩みが解消できたお話^^

キットレッスンの「ペンスタンド」
いつも復習キットもお持ち帰りされているので
上達の速さは2倍です◎
ペンスタンドは簡単でしたね~(^_-)
この時の作品とお揃いの生地です
f0200568_1011342.jpg

ご自宅のインテリアにさり気なく置けるように
お揃いシリーズで2つめ
まだこのシリーズが続きます♪

そして「BAGハンガー」を作りたいということで
リクエストにお応えして♪
f0200568_10134111.jpg

2つサクッと完成です☆
お時間がありますので
お悩み作品のお手伝い

以前の八面体の続き・・・
持ち手を付けるためのハトメの大きな 穴あけが大変で
途中で穴あけを諦めたということでしたが 見て欲しいとお持ち下さいました。
せっかくなので作った箱を無駄にしないように
アドバイスとお手伝いで無事完成(やっぱり最後まで諦めないってこと^^)
持ち手の紐はご自身で編まれたので使えて良かったです(^.^)
f0200568_1021574.jpg

※これくらい大きな穴のハトメは
事前にデザインが決まっていればカルトンは先に穴を開けて布を貼る方がいいですね!


ご自宅で復習で作られたクリップボード
ムーミンの布を使ってこだわりのデザインです☆
柄を優先されたので見開きを反対にされました
f0200568_102746.jpg

こちらのお悩みは ペンホルダーをやっぱり付けたいということ。
完成後の後づけ
キレイに貼れているので
剥がしてホルダーを付けるのはやめて
こんな風にペンホルダー付けました♪
f0200568_10292157.jpg

カシメで固定しました(^^)b

どちらのお悩みも解決できました。
持って来て良かった~
先生に相談して良かった~と帰られたので お役に立ててよかったです♪

自宅でひとりで作業してると どんどん自信が無くなって、
もう無理って心が折れるってことありますよね。
私が出来る事も限られていますがお気軽に話してください~
あっ・・・子供のころの なんでもできる手芸店の憧れのおばちゃんに
1歩近づけたかな~(笑)


------------------------------
6月のレッスン日程 コチラ
お待ちしています
-------------------------------


手づくりは奥が深い~
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからのクリック応援も励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-05-28 10:44 | ├ レポート/生徒作品

安定感ある人気☆のクリップボード

紅茶のお教室されている方からのオーダーです
スイーツ柄の特別なボードを
用意してくれているお教室なんて
生徒さんが絶対に笑顔になりますよね❤
少しでも「幸せの時間」の
お手伝いになってれば嬉しい~なぁ♪
f0200568_22545486.jpg


そして 根強い人気のスイーツ柄のYUWAの生地
在庫も少なくなったので
追加購入しようか迷ってます
使いたい人がいらっしゃるならキープしたいし、
でも マンネリになるのは避けたいしなぁ~(^.^;)


------------------------------
6月のレッスン日程 コチラ
お待ちしています
-------------------------------


特別なアイテムに選んでいただき、最高~☆
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからのクリック応援も励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-05-26 22:59 | ☆カルトナージュ作品

我が生徒さんは制作の途中、ハプニングがあろうとも(笑)
完成はいつも どなたもスバラシイ~!
先生の教えが良いから。なんて嬉しいことおっしゃってくださる生徒さんも・・・
素直に喜んでます(^.^)♪

では先日のレッスンの作品をご覧ください

◆カードケース◆
初めてお越し下さいましたのでまずは体験レッスンです
ストレッチレースの赤が効いてますね(^^)b
f0200568_14121671.jpg

見ての通り角の処理
とっても美しいです
本を見ながら作っていらっしゃったのとは違って
私の説明がお役に立てていれば嬉しいのですが・・・
また 是非是非お待ちしています^^
f0200568_14125879.jpg


◆カトラリーBOX◆
リモコンBOXとして使われるそうです♪
完成作品をどのように使うかはさまざま。
そんな使い方のあるねって教えられることも。
確かにリモコンBOXとしてもサイズいい感じですよ
f0200568_146165.jpg

こんな生地あったの?って思っている生徒さんもいるのでは
生地はやっぱり形になると 魅力が増します
ブルーを合わせたのがとってもステキです
南国のリゾートホテルのインテリアにありそうです(^_-)
f0200568_1491226.jpg

うん。チャームじゃなくて タッセルがやっぱりマッチしました
とっても手早く且つキレイに完成されてます◎

◆折りたたみミラー 大◆
「可愛い!かわいい!カワイイ!」
お嬢さんのために作られました~
手放すのがイヤになっちゃうくらいの
人気のスイーツ柄にチェック柄が可愛いすぎです☆
f0200568_1416134.jpg

飾りのリボンはチェックの共布がいいのではと
ご提案させていただいたのが採用されたので^^
即席で作らせていただきました~♪
スイーツの配置とリボンのバランス
クオリティも全てがバッチリで完成すね☆
f0200568_1420017.jpg

お嬢さん・・・きっと跳ね上がって喜んだんだろうな~(想像^^)

この日も三者三様
どれもこれも 素敵な作品です
私も鼻高々です~(^^)v
皆さんありがとうございました

------------------------------
5/31のレッスンキャンセルでましたのでお席ございます!
6月のレッスン日程 コチラ
お待ちしています
-------------------------------


我が生徒さんの作品は最高~☆
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからのクリック応援も励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-05-25 22:07 | ├ レポート/生徒作品

毎日ブログチェックしないと見逃しちゃいますよ~(^▽^)

何処よりも自由でキットが充実したお教室を目指してます☆
またキットレッスンの作品が増えました♪
シンプルにトレイを作りたいという声がありましたので
「トレイ」です
f0200568_16361223.jpg

中底はキルトを入れました
時計やメガネの一時置きなどには
キルトが入っているといいですね~
でも、お好みでキルト無しもOKです!

f0200568_16383464.jpg

シンプルだけど
ちょこっとリボンが好き❤

*** *** ***
NEW生地の紹介があると
「あっ レッスン行かなきゃ」って思うらしい・・・
紹介できていない生地 まだあるんですよね~(^。^)
また 紹介しますので
見逃さないでね~(笑)



------------------------------
5/31のレッスンキャンセルでましたのでお席ございます!
6月のレッスン日程 コチラ
お待ちしています
-------------------------------


カルトナージュは楽しいなぁ~
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからのクリック応援も励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-05-23 16:43 | ├ 作品サンプル

6角形トレイ

久しぶりに作品を作りました
6角形のトレイです
お花のような形で可愛いトレイです☆
f0200568_952052.jpg

深さやサイズでイメージが変わりますが
使い勝手がよさそうなサイズで
ひとまず落ち着きました♪

f0200568_9523458.jpg

KITレッスンPlus+に仲間入りです(^.^)b

キットにするにあたり
私なりに作り易く考えましたが
ケント紙の微調整は細かく必要になります

生地選びは
パッチワークのように
1面ずつ変えてみるのも楽しいですね

見本は全部で3種類の生地を使いました♪


------------------------------
5/31のレッスンキャンセルでましたのでお席ございます!
6月のレッスン日程 コチラ
お待ちしています
-------------------------------


もうひとつトレイをキットに加える予定です
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからのクリック応援も励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-05-22 10:05 | ☆カルトナージュ作品

レッスン中はかなり集中されるので
作品が完成すると
「はぁ~」と大きく呼吸される方が多くて
わたしは「お疲れさまでした」って言うんですが
帰ってくる言葉は「楽しかった♪」が多く、
とても幸せな気持ちになります(^O^)

◆折りたたみミラー 大◆
写真ではサイズが分かり難いですが
少し大きなサイズなので 旅行に便利です
山道テープのピンクが良いアクセントですね
この小花柄の生地も作品になると良さがぐ~とアップしました
f0200568_12405154.jpg


◆フォトフレーム◆
出来上がりを見て いつもの生地選びより可愛いすぎるって思ったので(笑)
贈り物かなぁって尋ねると
お孫さんが生まれたら写真を入れたいとのこと(^.^*)
やっぱり♪ とっても赤ちゃんの写真にぴったりなので納得☆
f0200568_12471999.jpg


◆BOOK型◆
エッフェル塔の写真柄は
アンティーク風の良い味が出てステキです
細かい部分にも良く気づかれ、妥協せず
1つ1つの工程をとてもきちんされています
キレイに仕上がってます◎
f0200568_12521416.jpg



経験を重ねるとやっぱり皆さん上手になられていくので
作品もより美しく 完璧に
また、お時間がかからなくなりますね
この日は皆さん早かったです^^

では6月もお待ちしています♪


------------------------------
6月のレッスン日程 コチラ

-------------------------------


1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからのクリック応援も励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-05-20 12:58 | ├ レポート/生徒作品

レッスンでは皆さんに「せんせい。」なんて呼んでいただいてますが
私の方が良い刺激を受ける大切な時間となってます(^-^)merci

【フリーレッスン】で続けて通ってくださってる方が何人かいらっしゃいます
ichimiereのフリーレッスンは製図からご自身で自由に作る際に
分からない点や質問カ所を埋めながら作り方をお伝えしていきます

どうしても制作には時間が要するようになります
場合によっては自宅で土台を組み立ててお越し下さったり
完成はご自宅ということも・・・でも
達成感と愛着、喜び、笑顔は数倍にもなること間違いないです(^.^)b


◆ハウスBOX◆フリーレッスン
可愛いでしょ~♪
こちらは ミニチュアハウスということでインテリアです☆
ミニチュア大好きな私も一緒ににワクワクです(^O^)
f0200568_20573222.jpg

窓にもカーテン
中には小さな家具を並べられるそうです
まさに「家づくり」ですね
子供の頃カルトナージュの技術があれば
りかちゃんハウスも想いのままだったなぁ~と
ふと皆さんでそんなお話を(笑)
f0200568_20574773.jpg

完成はご自宅となりますので
現物拝見出来ないのは残念ですが
お写真待ってます(催促^^)

◆持ち手が仕切りのBOX◆フリーレッスン
キットレッスンのリモコンボックスに近い箱ですが
サイズとデザインをご自身で変更され作られています

f0200568_22594367.jpg

仕切りの持ち手部分の作る工程も
キットレッスンでは単純化していますので
もうひとつの作り方で!
丁寧に完璧に仕切りが出来上がりました♪
お持込みの布もエッフェル塔がいっぱいで可愛いです❤
完成はご自宅ということで・・・楽しみですね(^.^)

◆ティッシュボックス◆キットレッスン
以前の作品を見て家族友人にねだられるということで
復習も兼ねてもう1つ作りに来てくださいました(^^)
まもなく在庫が無くなる人気のタッセルの生地です
ワインレッドと合わせて可愛いというよりカッコイイ☆
f0200568_2373686.jpg

手際も良く サクサクと作ってくださいました
ご自宅でも頑張って量産(?)してくださいね!

またまた長々と書いてしまった・・・(^^;)


------------------------------
5月・6月のレッスン日程 コチラ

5/31(土)残席あります
お待ちしています
-------------------------------

明日はのんびりします~♪
1日1回 クリックいただけると嬉しいです(^O^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
みなさんからのクリック応援も励みにさせていただいてます!
いつもありがとうございます
by ichimi-1970 | 2014-05-18 23:18 | ├ レポート/生徒作品