BOOK型 <0730>

7月の最終レッスン

初めてお越し下さって
体験レッスンのパスケースを作っていただきましたが
サクサクと完成 撮影忘れちゃいました (スイマセン><)
ご自宅で市販のキットでされたことがあるということで
それは それはあっという間でキレイに完成でした(^O^)b


もうおひとりは
自宅レッスンより以前に
ワークショップにご参加いただいたのが出会いの ながーいお付き合い(^O^)
でもお時間が合うことが少ないということもあって
年に1~2回くらいですが ずっとお越し下さっています♪

◇BOOK型◇
グリーンが鮮やかなエッフェル塔
ナチュラルリネンと合わせて❤
やっぱりリネンは万能◎(←何回も書いてるけどw)
f0200568_8185496.jpg

中は最近 人気急上昇の
PARIS地図
この淡い色合いが 内貼りに使い易い☆
f0200568_8205677.jpg

今回は プレゼント用
贈るのをためらうくらい素敵な箱が完成

ご自分用 お母様用・・・・BOOK型今回で何個目になるかな~
どの生徒さんよりも いちばん作ってくださってますね(^_-)

   ---------------------

そのとき大福は・・・・
初めてお会いするので
激しくしっぽを振って お二人にご挨拶をしながら 甘えてます(^.^;)
その後は制作を横目に寝てる時間もあるんですよ~
f0200568_8253962.jpg

前日にトリミング
ソフトモヒカンにしてもらいました♪

大福は わたしよりマメなヘアカット
今日は私が 数ヶ月ぶりに ヘアサロンへ行きます===♪(^v^)


7月もあっという間に終えました~
お越し下さった皆様に感謝です❤
8月もお待ちしています^^

058.gif8月のレッスンスケジュールと予約状況は⇒コチラ


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-07-31 08:31 | ├ レポート/生徒作品

今日も暑い中ありがとうございます
生徒さんが 到着すると
まずは「暑いな~」というテーマでひとしゃべり(笑)
その間に汗が引けばいいのですが・・・(^。^)

まずはキット作品
◇落とし蓋の箱◇
初登場~♪
シンプル工程ですが
ひし形アレンジの蓋などは
作品にもう一工夫欲しいときのアレンジの参考になればと思い・・・
f0200568_1757759.jpg

窓から見える 生地にこだわりを☆
丸いツマミが可愛いでしょう~

4種類のブルーの生地
清涼感があって 夏にピッタリでした◎
f0200568_17571990.jpg


◇正方形3段のお重箱◇
ちくちくマカロンを刺した生地を
形にする為に箱を作られました

f0200568_1821827.jpg

刺繍が可愛い箱になりましたね~
まさに3段お重です
f0200568_182453.jpg

当然 ピンク大好きな生徒さんです(^_-)
可愛くてニヤケますね❤
f0200568_1843973.jpg

オリジナル作品なので
2回のレッスン+ご自宅で宿題もされて 完成しました
初めてのカルトン裁断もキレイに切れてました
同じサイズを3つ切る
初めてなら 難易度高い形をいきなり挑戦するより
シンプルな箱から始めるのは良い事だと思います

形はシンプルでも
デザインやアイデア 生地でこんなにもステキな作品になりますね~☆


今日は3名さま
内お2人がオリジナル作品❤
お1人は さらに大作 制作中
今日の皆さんと一緒に完成を楽しみにしています~♪(^_-)


058.gif8月のレッスンスケジュールと予約状況は⇒コチラ


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-07-29 18:11 | ├ レポート/生徒作品

毎日暑い日が続きまね
日曜日は 各地でこの夏の最高気温だったとか
そんな中 お越しいただいてありがとうございます

◇持ち手付のラウンドBOX◇
プチバスケットのような箱です
ラウンドの初級として オススメ作品です
f0200568_12144093.jpg

アメリカより一時帰国のタイミングでお越し下さった生徒さん
揃う道具や材料が無くて大変そうです
やっぱり 日本は恵まれてますね

またお会いできますように・・・・お待ちしています♪


◇BOOK型◇
オリジナルサイズのBOOK型
只今カルトンカット練習中!
カットはキレイで しかも早かったですよ◎
f0200568_1220114.jpg

中をご覧ください~(ぱっか~んw)
f0200568_12205190.jpg

お子様のファーストシューズ入れにされるそうです
ママの手づくりボックスだなんて幸せですね
お子様用にも箱はいろいろ使えて便利です
成長と共に必要になる事も益々ありますね~ (いろいろ作ってくださいね)

◇ラウンドBOX◇
蓋がついた丸箱
可愛い箱としては外せない作品
スイーツ沢山の生地をお持込みされました
グレー地の生地なので大人可愛いですね
f0200568_12252186.jpg

中はichimiereのパリの地図
ということは
箱のテーマはフランス パリですね☆(←勝手に解釈w)
f0200568_12261685.jpg


グレーの地図柄は
柄がさり気なくて サブ生地に使い易いですよ(*^^)


この日も大福にお付き合いありがとうございますm(__)m
f0200568_12335950.jpg

レッスン後 よく寝てました(笑)


058.gif8月のレッスンスケジュールと予約状況は⇒コチラ


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-07-27 12:36 | ├ レポート/生徒作品

土曜日のレッスン
暑い中お越しいただいてありがとうございました

数日経つと
レッスンで話した事や
書きたい事が 薄れていくので なるべく早めにアップしなきゃ~
ということで完成作品です☆

◇パスケース◇
体験レッスンです
ストライプの布を斜めに取るという
こだわりのアレンジが効いてます(^_-)☆
f0200568_047173.jpg

小さな作品に少し大柄の生地を使う時は
どの柄を出す 何処に出すという風に
ハサミの入れ方が悩みどころですが
想像よりおもしろい作品になるのが魅力ですね
f0200568_0472933.jpg


◇宝 箱◇
蓋の丸みの組立が難関の作品です
でもこのフォルムがやっぱりカワイイ❤
f0200568_0513490.jpg

夏らしい~ブルーでまとめた生地合わせ
見た目以上の収納力がありますので
ご活用くださいね♪
f0200568_0521489.jpg


◇キューブ型ティッシュBOX◇
念願の作品としてようやく作られました
f0200568_0544621.jpg

ストライプのピンクがスッキリした印象
ピンク系が多いお部屋にきっとマッチしますね
素敵なインテリアの仲間入りですね

Lessonで このティッシュボックは実用度&人気は
トップクラスの作品ですね~
私自身もめっちゃ重宝している作品の1つです(*^^)

大福がお邪魔してすいません~008.gif
優しくお相手して下さってありがとございました!U^ェ^U


058.gif8月のレッスンスケジュールと予約状況は⇒コチラ
少人数でしたい事もあり
この日のように3人で満席にする場合も多々ありますので
お早目にご予約いただければ幸いです



毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-07-26 01:08 | ├ レポート/生徒作品

制作過程・エンボスも♪

今日から暑くなりそうですね~
そんな日は無理して出掛けな~い
制作が思いのほか進みます(^^)

只今制作中の作品
既に3カ月お待たせしています(^^;
ようやく着手
f0200568_10201662.jpg

箱はBOOK型ですが
前方は緩やかにカーブをつけました

そして リクエストが多い「エンボス」
エンボス作りには欠かせない 2つの道具
カッターは当然ですが
この先の細いハサミは かなり重要◎

f0200568_10213497.jpg

ロゴのエンボスの場合は

ロゴを エンボスに使うサイズにコピーをします

転写紙を使ってカルトン1㎜に描き写します

丁寧に(頑張って)切る!


今回は「お任せ」いただいてますので
私の場合 この段階ではザックリ決めているけど
使用する生地が決まっていないんですよね
作りながら合わせます♪


-------------------------------------
台風は反れそうな進行にかわっていますね
明日 明後日のレッスンは大丈夫そうなので
予定通り お待ちしています(^^)/
------------------------------------

058.gif8月のレッスンスケジュールと予約状況は⇒コチラ


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-07-24 10:28 | ◆手仕事のヒント・雑談◆

大福1歳です☆

今日はイヌ親バカ日記です(^.^;)

「海の日」
7月20日生まれの 大福

大きな病気もなく元気いっぱい
お蔭さまで1歳です☆

次の日にはなってしまったけど
バースデーケーキを主人が買ってきてくれました(笑)
ホンマに買ってくるとは~
f0200568_12335525.jpg

一応プードルの顔形のケーキです

食いしん坊の大福は興味津々
クリームぺろぺろが止まりません~
ちなみにクリーム全く甘くありませんでしたw

f0200568_1238479.jpg



今日は雨なので そんな日は大福はよく寝ています~
私は
お家にこもってキット準備やオーダーやらで
カルトナージュDAYです♪


-------------------------------------
台風がまた来るようです(><)
週末あたりが キケン・・・
土日にレッスンがありますので 金曜日の状況で
判断致しますね
------------------------------------




毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-07-22 12:42 | ◆わんこ/大福日記◆

朝 蝉の鳴き出すのが年々早くて(><) ウルサイ~
梅雨も明け 夏本番058.gif
熱中症に気を付けてお過ごしくださいね~

3連休は1日だけレッスンがありました♪
暑い中ありがとうございます

この日は 
生地と向き合う事がテーマ・・・・になってました
こだわったってます★


◇BOOK型◇
ナチュラルテイストのドイリー柄の生地をお持ちくださいました^^
写真じゃ分かり難いですが
ドイリーは少しラメが入ってキラキラ
どこに どのドイリーを配置?
バランスをしっかり考えて作って下さいました
f0200568_7535884.jpg

全体に ちょこっとポイントの「赤」
生地の柄のリボンとタッセルが映えます★

◇リモコンボックス◇
ひっそりと並ぶ生地から見つけ出して下さった花柄
f0200568_745224.jpg

取り方によっては生地のサイズが足らない場合も諦めない~
ひと手間ふた手間足せばできる事も。
そうゆう時は 繋げ方の勉強にもなりますね

中のチェックとの合わせ方も可愛いけど
センターの仕切りは無地で正解◎
そんな事を言いながら ベストマッチで完成~

◇ティートレイ◇
圧倒的な存在感がある ポット&カップの柄
「この生地を使いたくて」と ご用意されました
念願の作品です(^.^)/
f0200568_7534159.jpg

どのカップ柄をセンターにするのか・・・と
柄の配置や
黒地の生地で重たくならないようぬと
周りをストライプで囲んで 軽やかに見せるようにと 
こちらも生地合わせにこだわってます~♪


3人揃って 細かく生地の柄の出し方や色合わせ
考え 計算して作ってくださいました
それぞれの個性でステキな作品が誕生しました❤

お疲れさまでした(^。^)
  

   *******   *****   *******

縦や横 生地の目や
ハサミを入れ方 柄の取り方も
生地の扱い方は生地の厚さや素材でもかわります
触りながら 作品を作りながらインプットしてくださいね♪

KITレッスンは生地込みですが
生地のお持込みは勿論OKです
ご自身で生地の裁断をしながらの製作になりますので
慣れるまでは 時間が1.5倍はかかりますので
お含みおき下さいね


-----------------------------------------
8月のレッスンスケジュール

◇8/6 (木) グループレッスン
◆8/9 (日)
◇8/13(木)
◆8/16(日)
◇8/21(金)
◆8/22(土)
◇8/26(水)
◆8/29(土)
<ご予約お待ちしています>
------------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-07-21 08:26 | ├ レポート/生徒作品

TOKYO GINZAのレストラン

リピートで使って下さっています

お料理のメニュー
ナイ&フォークのエンボス指定です
f0200568_2150176.jpg


ワインリスト
例の エンボスです(^_-)
同じ文字4冊 大変でした
f0200568_21512934.jpg

丸いワイングラスもご指定★

毎日使って使って 古くなって再オーダー


いつも ありがとうございます



-----------------------------------------
8月のレッスンスケジュール

◇8/6 (木) グループレッスン
◆8/9 (日)
◇8/13(木)
◆8/16(日)
◇8/21(金)
◆8/22(土)
◇8/26(水)
◆8/29(土)
<ご予約お待ちしています>
------------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-07-18 21:56 | ◆カルトナージュ作品◆

台風がのろのろ上陸しています
雨が昨日より今日の方が激しいようです
そんな日なので気持ちもスッキリしませんが
我が家は油断したつもりは無かったのですが
昨晩ベランダの一番背の高い植木が倒れてビックリしました
上の階からベランダに何か飛んできたのかと思いました
幸い 大きな被害はありませんでした・・・
NEWSでは被害の多さを目の当たりしてますが
これ以上被害が無い事を願います。

  

    --*----*----*--


先日オーダーでアイロン台作りました
こちらはレッスンでも好評の2つ折り 「ミニアイロン台」です
畳めばA4サイズでコンパクトで便利です^^

f0200568_1413826.jpg


エッフェル塔の生地と
ベースのボード(木製)が揃っていましたので
実は他のサイトでオーダー生産で販売しておりました☆

本日より
「L'atelier de ichimière」のオンラインショップでも
販売をスタート致しました
宜しければチェックしてくださいね ⇒ ★☆★


f0200568_1417495.jpg





本日は台風の為レッスンは急遽中止にさせていただきました
追加で7/30(木) ご予約お取りできますので
お気軽にお問合せ下さい


-----------------------------------------
8月のレッスンスケジュール

◇8/6 (木) グループレッスン
◆8/9 (日)
◇8/13(木)
◆8/16(日)
◇8/21(金)
◆8/22(土)
◇8/26(水)
◆8/29(土)
<ご予約お待ちしています>
------------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-07-17 14:24 | ※web shop※

ハギレ活用実践編❤

手首を痛めて カルトンカットが出来なくなって
時間をもて余していたので・・・・
ちなみにキットは無事準備完了しています
(変更なくお待ちしています❤)

チョキチョキとちまちまと・・・
ハギレを「マグネット」に♪
f0200568_19183975.jpg

頭でいろいろ考える必要なし~
目の前のハギレを
ほどよいサイズにカットして貼るだけ!

カルトンもサイズが揃った端材を残していたので楽チンです(^.^)
1個5分もかかりません(^_-)

f0200568_19205231.jpg

100円ショップのマグネットが25個入りだったので
一気に作っちゃいました

こうゆう細かい事が好きすぎて楽しい~(^3^)

お蔭でハギレも少し消費できました~



-----------------------------------------
8月のレッスンスケジュール

◇8/6 (木) グループレッスン
◆8/9 (日)
◇8/13(木)
◆8/16(日)
◇8/21(金)
◆8/22(土)
◇8/26(水)
◆8/29(土)
<ご予約お待ちしています>
------------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-07-15 19:32 | ├ 100均アイテム