さぁ~ブログ更新っとカメラを手にすると
大福はそれを見て先にパソコンのお部屋に走って向かいます(笑)
037.gif


今月の最終レッスンでした

ながーく通って下さっている仲良しのお二人
まとめたお写真で失礼します
◇キューブティッシュ&ブックスタイル◇
ご持参の生地の印象も似ていてやっぱり仲良し☆
(ティッシュボックス内貼りはご自宅で・・・もうできたかなぁ~^^)

f0200568_11253094.jpg
作るキット作品がなくなってくるほど作って下さっています
でも意外とアレ作ってないの~ってこともあっりますね~(^_-)

私も新キットの製作を頑張らないと!

◇ブックスタイル◇
少しずつ着実にステップアップされています
感心するのは 復習を欠かさないこと
濃い色の生地はちょっと神経を使う点もありますが
甘いピンクを紺が締めてくれていますね◎

タッセルの生地はもうそろそろ終わりかな~

f0200568_11253928.jpg



もうおひとりは 着物の生地で作る「がまぐち」の作家さん
名刺入れを作りたい。教えて欲しい。と
メールをいただいて 初めてお会いしましたが
ハンドメイドや物作りを好きな事
生地を大事に扱う姿勢にとっても共感しました

微調整が必要な箇所がありますが
形になりそうですね~ アレンジもしてみてくださいね~
完成作品はバタバタとして撮影できませんでした
よかったら また完成作品見せてくださいね(^.^)


8月のレッスンはこれにて おしまい
今年一番のレッスンが忙しいひと月でした
激暑の中 沢山の皆様にお越しいただいてありがとうございました
9月の前半は準備(とできれば製作も)に集中して
カルトナージュをもっと楽しんでいただけるように
がんばるぞ~~~(私も楽しむぞ~~~w)


-----------------------------------------

<9月のレッスン>
9/24(木)・9/27(日)が空いています
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

ERCI


by ichimi-1970 | 2015-08-30 11:58 | ├ レポート/生徒作品

今日はちょっとブレイクタイム的な作品

「ウエットティッシュボックス」ペット用
とってもお部屋に置くと違和感がある 鮮やかグリーン
(目立ちすぎw)

f0200568_00295712.jpg
巷で人気。話題なので
マネっこで布を貼ってデコってみました
ポイントはベースの色と生地のマッチング
グリーン系なので 迷わず残っていたこの生地

どうしようも無い粗と生地と生地の継ぎ目はブレードで隠します
分厚い生地じゃない方が生地の伸びを上手く利用しながら
貼れるのかなって思います

f0200568_00300235.jpg

後ろの円柱の箱はロールを入れて これもワンコ専用で使っているので
ちょうど お揃いになりました(^O^)v

そうそう
このウエットティッシュ布デコをレッスン出来ないかって
数ヶ月前にお問合せいただいた事あるんです.....


ちなみに
レッスンでも活躍するウエットティッシュは円柱派のわたし
(理由は 円柱の方が置くスペースが小さいくてすむからです^^)



-----------------------------------------
056.gif9月の自宅レッスンのスケジュール056.gif

時間は12-15時(3時間)
☆9/13(日) ▲
★9/16(水)満席です
☆9/18(金) ▲
★9/19(土) 満席です
☆9/24(木)
★9/26(土)
☆9/27(日)

<ご予約お待ちしております>
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2015-08-29 00:49 | ☆簡単クラフト

◇グループレッスン◇
カルトナージュお友達3人でお越しくださいました
仲良く「メガネケース」を作られました



f0200568_11085130.jpg
同じ生地でも 中の生地の選び方で個性がでます
三者三様ですね❤
f0200568_11085831.jpg
メガネケースは
サイズが小さな作品なので 細やかな作業が多く
また 丸みあるカーブの立体なので
雑にしちゃうと すぐに粗がでちゃいますので
微調整は勿論 丁寧にを心掛けることが大事ですね


1年以上のカルトナージュご経験者さん3人ということで
「道場破り」(?)かしらと・・・
正直 緊張してお待ちしておりました(笑)
スタートはお互い驚きも 戸惑いもありましたが
キレイに完成できました(ほっ❤)

やっぱり 教える先生によって
違うんだなって 実感。

気分を変えてみたり 作りたい作品があるからと
様々な理由でご経験ある方もお越しいただいているのかとは思います

例えば。角の処理の方法や
同じスタイルの箱を作るにしても
手法は1つではないと思っています
自分に合う方法 作品に合う手法 使う生地や素材によってと
変わることもあります。
でも それで良いと私は思っています
手法を 選択できる判断する 技術と目が大事です

色々な作品を作ってみてください~☆(^_-)
お待ちしています♪


-----------------------------------------
9月の自宅レッスンのスケジュール
時間は12-15時(3時間)
☆9/13(日)▲
★9/16(水)▲
☆9/18(金)▲
★9/19(土) 満席です
☆9/24(木)
★9/26(土)
☆9/27(日)
<ご予約&お問合せお待ちしています>
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


只今ブログのデザインをリニューアル中
トップ記事(レッスンスケジュール)を8月で削除します
9月から完全に右へ移行します
少しずつ慣れて下さいね
よろしくお願いします


by ichimi-1970 | 2015-08-28 11:47 | ├ レポート/生徒作品

今週はレッスンがトントントンと続くので
ブログも早めにアップします~

本日は初めての方がおひとりいらっしゃいました♪


◇カードケースホルダー◇
初めてとは思えない位に私の説明を理解して下さって
手の動きはスムーズです☆

f0200568_17500309.jpg
バタバタとしまして 更にワンコもオジャマしました スイマセン(><)
9月も是非 お待ちしています(^O^)

***********

◇収納ボックス◇
オーダーキットです
テレビ台に収まるように(^_-)
この花柄選んで下さると予想していましたよ♪
シンプルだけど こうしてピッタリサイズが嬉しいですよね

f0200568_17513495.jpg

************
◇レターボックス◇
こちらは「フリーレッスン」
製図→裁断→組立と
順を追って頑張って下さいました
作業も早くなっています(^▽^)スバラシイ!
ピンクLOVE❤の期待を裏切りませんw

f0200568_17515469.jpg

ご自身の刺繍を活かしたONLY1ボックス(カワイイ&ステキ)
冷蔵庫にマグネットで設置されるそうです~
もう1つも頑張ってくださいね!!

**********

◇オルゴールスタイル◇
こちらもオーダーキットになります
正方形のオルゴールスタイルの箱
この生地続けて登場(^.^)(人気ですね)

f0200568_17520930.jpg

そして、リクエストにお応えして「エンボス」で
イニシャル入りです 特別感がでますね~

f0200568_17520386.jpg


どれも各々の拘りと思いが詰まった作品ですね

+++++++++++++++++++
<オーダーキット>
ご希望のキットを事前にご用意致します
(作品は定番のスタイルです)
平面¥4500~
立体¥5000~
サイズやデザインでアップダウン有ります
+++++++++++++++++++



レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m

9月の自宅レッスンのスケジュール
時間は12-15時(3時間)
☆9/13(日) ▲
★9/16(水)▲
☆9/18(金) ▲
★9/19(土) 満席です
☆9/24(木)
★9/26(土)
☆9/27(日)


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

只今ブログのデザインをリニューアル中
トップ記事(レッスンスケジュール)を8月で削除します
9月から完全に右へ移行します
少しずつ慣れて下さいね
よろしくお願いします


今日の癒し
f0200568_17521766.jpg
今日の大福はレッスン1時間後がこんな感じ(笑)



by ichimi-1970 | 2015-08-26 18:25 | ├ レポート/生徒作品

この日はご予約がお1人さまでしたので
ゆったりレッスンとなりました。

製図からご自身でされる「フリーレッスン」です
基本の箱が作れるようにと 落し蓋の箱にチャレンジです!

まず製図
どんな箱を作りたいのか 
用途とサイズを伺って アドバイスやご提案しながら
サイズを計算してご自身で製図していただきます
f0200568_10142011.jpg

製図の後は、裁断→組立
そして生地選び(持ち込みもOKです)
f0200568_10182940.jpg

キットはこれまでにいろいろ作られていますが
ご自身で製図からすることによって新たな発見がありますね

◇完成作品:落し蓋の箱◇
お子様のDVDを入れる箱として作られました
ほぼ完成、少し宿題を残して あとはご自宅で・・・
f0200568_10253212.jpg

蓋はふっくらキルトを入れて(ツマミもピッタリでキュート❤)
内貼りはブルー
(暑いとついついクールな色を選んでしまうようです(^_-))
f0200568_10263236.jpg

生地はichimiereの中からチョイスされましたが
生徒さん「先生っぽくないような」
私「気づきました~^^」
この生地はカルトナージュのお友達からいただいた生地でした♪
なかなか作品にする機会がなかったので 生徒さんに託しちゃいました
白X茶ドットに 大小のお花がポップに❤
お子様用にピッタリです♪

f0200568_10332832.jpg

この日は私もテーブルに着いてゴソゴソしていました
大福は私のお尻と背もたれの狭いところに
わざわざ入ってお昼寝したり
テーブルの下に入り込んでオジャマしたり(^.^;)


フリーレッスンで作る 生徒さんのオリジナル作品
使う目的もはっきりして
活用度100% 最高ですね☆
次回作へのチャレンジも楽しみにお待ちしています(^O^)/


++++++++++++++++
フリーレッスン
3hで3500円(3回チケット10000円)
材料は別途
+++++++++++++++++



-----------------------------------------
■Cartonnage自宅レッスン■ 場所:大阪市中央区
9月のスケジュール
☆9/13(日) ▲
★9/16(水)
☆9/18(金) ▲
★9/19(土) 満席です
☆9/24(木)
★9/26(土)
☆9/27(日)


 レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m

-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-08-25 10:41 | ├ レポート/生徒作品

暑い暑いといえど
幾分朝晩は過ごしやすくなってきたような
でも平年並みになっただけみたいなんですが
今年がいかに酷暑か(^-^;)

いつも暑い中自宅レッスンにお越しいただいて
ありがとうございます❤

偶然にもミラーな日に
◇折りたたみ ミラー小◇
普段持ち歩くならこのサイズ(^O^)b
f0200568_19151356.jpg

f0200568_19155712.jpg


◇折りたたみ ミラー大◇
旅行にはこのサイズが便利☆
f0200568_19172993.jpg

f0200568_19174113.jpg


今では サクサク作れるミラーですが
私がレッスン生だったころに
折りたたみミラーの試作を作った時を思いだします
カルトンの厚みも1㎜か2㎜どっちが良いのか
畳んでも 分厚くなり過ぎるのはイヤだなって
いろいろなパターンを試したものでした

この日のおふたりは
丁寧にメモを取りながら作って下さいました

作ったミラーと
メモを照らし合わせて
お家でも作ってみて下さいね

来月もよろしくお願いします❤

-----------------------------------------
056.gif9月の自宅レッスンのスケジュール
コチラです
-----------------------------------------

この日の大福!
相変わらずお相手してよ~っとおねだり(ゴメンナサイ><)
f0200568_19361545.jpg

ピントはボケボケですが・・・カワイイ(笑)





毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-08-22 19:29 | ├ レポート/生徒作品

カルトナージュを拡散中

今日は
高校野球の決勝戦を
横目に見ながら
カルトナージュしていたら
お昼ご飯食べるのすっかり忘れていました~

お腹空いた~
こんな時間だから 夕飯早めます(^-^)

昨日は出張レッスン
夏休みお子様参加企画ではなかったのですが
流石夏休み058.gif
お母さんと一緒に小5の女の子も参加してくださいました

どれ作ったか分かります?
f0200568_17182196.jpg

正解は「パスケース」
誰よりも早く完成!スバラシイ☆

ブログには アップしなかったけど
6.7.8月と3か月続けてました♪
f0200568_17213123.jpg

f0200568_1722113.jpg


「カルトナージュ」の知名度が少しずつアップしているとはいえ
まだまだと感じる事も多く
自宅を飛び出してのレッスンではまた新しい出会いに喜びを感じます

ちょっとしたきっかけが大事
カルトナージュを拡散できれば・・・❤



-----------------------------------------
056.gif9月の自宅レッスンのスケジュール
コチラです
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-08-20 17:35 | ├ 外部レッスン

ビニールを隠せるゴミ箱

少し過ごしやすくなりましたね~

完成ホヤホヤ作品です

ずっと欲しかった「ゴミ箱」作りました♪
ずっと作りたくて ようやくその日がきた~(^。^)/*
f0200568_15225039.jpg

たかがゴミ箱。しかし!
毎日目にする 存在感はあるインテリアなので
我が家のダイニング(兼アトリエ)に合うかはかなり重要☆
ブラウン系のちょっぴりナチュラルなイメージで❤

部屋のコーナーや
テーブルの脚に添って ピターッと置きたいので
丸より断然四角が好み(^O^)
f0200568_15255846.jpg

ビニールを必ず入れる派の私なので
ビニールが すっぽりと隠せるタイプにしました(^_-)


f0200568_15222387.jpg

ゴミ箱作ったのにゴミなんて入れられないって人多いと思いますw
私は そんな事は言いませ~ん
当然 完成後すぐ使ってますよん!

実用的
希望通り
ONLY1
満足♪ 大満足です♪(o´▽`o)v



-----------------------------------------
056.gif9月の自宅レッスンのスケジュール
コチラです
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-08-19 15:38 | ☆カルトナージュ作品

FUKUSA <0816>

カルトナージュご経験者さん
初めてお越しくださいました

◇FUKUSA◇
袱紗というとお堅いですが
チケットや伝票などペーパー系のホルダーとしても
大活躍します
f0200568_1024873.jpg

花柄が色鮮やかで
持っているだけでウキウキしそうです♪
f0200568_1025917.jpg

すっきりストライプは真っ直ぐ貼りたいですね(^_-)

伺うと中級以上の作品も作られたご経験がおありでしたが
久しぶりのカルトナージュ 感覚を取り戻せましたか?
カルトナージュ熱 再び!?
また改めて楽しんで下さいね(是非ご一緒に❤)

9月もお待ちしています(^.^)/

もうお1人は
オリジナル作品を製作中
大作はじっくりしっかりと時間がかかるものですが
達成感と愛着も倍増です 
完成が楽しみです(^O^)

-----------------------------------------
056.gif9月の自宅レッスンのスケジュール
コチラです
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-08-18 10:11 | ├ レポート/生徒作品

お盆も終わりましたね~
そうそう お盆の間にブログのデザイン変えたんです~
シンプルにしました♪ (いかがでしょうか?(^.^))

遅くなりましたが
9月の自宅レッスンのスケジュールです
◇9/13(日)
◇9/16(水)
◇9/18(金)
◇9/19(土)
◇9/24(木)
◇9/26(土)
◇9/27(日)

f0200568_043387.jpg


最近のお問合せで多いのが
ご経験者の方からです

ichimiereでは 体験はレッスンは必須課題ではありませんので
どのレベルのご経験かを明確にしていただければ
対応させていただいていますので
お気軽にお問合せくださいね

私自身が
カッチリ順番に決められた課題作品を
1つ1つ作っていくというスタイルを
好まない生徒でしたので
なるべく 作る作品は「自由」に選択していただきたいと
思っています

でも
全く初めての場合やきちんと技術修得してステップアップしたい方は
無理はせず 体験レッスンや初級レベルの作品から作ってくださいね(^_-)


058.gif8月のレッスンスケジュールと予約状況は⇒コチラ
8/22(土)空きあります
お問合せお待ちしています♪




毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-08-17 00:55 | ├ スケジュール