<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新しいテーマでブログを書いてみようと思いました

自宅レッスンは その名の通り自宅(マンション)なのですが
レッスンがある日も無い日も 毎日寝起き食事と当然生活をしているんです
では
そんな わたし、カルトナージュ講師の家にあるカルトナージュの作品は
どんな風に活用されれているのか?

しかも お部屋に自然と溶け込むように(←これ大事)

f0200568_19093752.jpg
ichimièreのカルトナージュ教室は
実際に日常に溶け込む作品作りをコンセプトにレッスンをさせていただいてますので
飾り棚に作品をシーズンごとディスプレイすると可愛いよね~というような
作品ばっかりというのはなんだか違う気がします
飾る作品も勿論あります。
でも やっぱり もっと生活に寄り添うアイテムであることを拘りたい~

作った作品は 使って欲しい!のです
「この箱があって 整理整頓できました~」
「この箱のお蔭で これの指定席ができました~」
「このケース便利です」
そんな お役に立ったという言葉を聞きだしたいのです


ちなみに先の写真の答え合わせ
f0200568_19094797.jpg

実際のカルトナージュは3個
①壁のプチファブリックパネル・・・カルトンで箱を作ってお好きな布を貼れば完成
②水槽の下のBOX・・・ハンドクリームなど入れてます(キットで制作が可能です)
③金魚の餌は元々の箱にカバーを付けました

お茶箱はカルトナージュではないけど
この中には実は生地の裏ストックが入ってます(^_-)

インテリアの一部なので 何処で使うかで選ぶ生地も当然かわります
用途がはっきりすれば 生地選びのポイントにもなりますね

少しずつ私自身の日常の中にあるカルトナージュ作品を紹介して
カルトナージュって本当に役立つ「手工芸」という事を知って頂ければと思います(^^)/




-----------------------------------------
10月のレッスンは後半に空きがあります
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------






毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-09-29 19:36 | ◆日々のこと◆

昨夜は中秋の名月でお月さまがキレイでしたね
今晩はスーパームーンということで
また夜空を眺めてみて下さいね003.gif

昨日のレッスンの作品です

◆DAILY FUKUSA◆
とってもスムーズに サクッと完成☆
無駄な厚みを出さないスッキリした形になるように
ちょっとしたポイントを押えて作っていただいてます(^^)/
伝票 チケット 新札など
折れてはイヤだな~って物の ホルダーとしてお使いいただけます
こうゆうカジュアルなタイプは市販ではほとんど見かけないので
プレゼントにも良いですよね
f0200568_10434864.jpg



◆落し蓋の箱◆
定番の箱も蓋にひし形の窓があって
こうゆう「芸」があるとグーンと作品が上級に見えてステキ
(だと改めて考案者本人自画自賛です(笑))
人気の兆しのダマスク柄・・・やっぱりこの色は品があります
モカのリネンとの相性もグ~(^○^)b


f0200568_10440730.jpg



◆トレイ◆
事前に刺繍を刺してお持ち下さいました(カワイイ❤)
にわとりちゃんの毛がモコモコしています(^^)
刺した刺繍もカルトナージュで作品として活かされるのは
本当に素晴らしいですね
さぁ~何入れますか?
f0200568_10435331.jpg


今月のレッスンも全日程無事終了しました
また10月もよろしくお願いします

---------------------------------------

10/30金・10/31土  空きがございます
芸術の秋です 始めてみませんか?
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------




毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


【今日の癒しワンコ❤】
この姿に萌~ 前足で押えてまるで手でしょ~(^皿^)

f0200568_11040081.jpg





by ichimi-1970 | 2015-09-28 11:06 | ├ レポート/生徒作品

レッスンの作品です☆
ワクワクしながらご覧ください~(^_-)

◆キャッシュトレイ◆
サロンの見本と同じ生地で良いです・・・ということで
写真は遠近法じゃないですよ
レッスンは一回り大きくなってます~
次回の作品は生地選び遠慮なく悩んでみてくださいね(^^)
(サンプルは間に合えば作っておきます!)

f0200568_23410676.jpg

◆正方形のBOX◆<オルゴールスタイル>
BOOKスタイルと似ているようで違うタイプの箱ですね
蓋に綿を入れてふっくら
思った通りこのダマスクにリネンのモカブラウンがバッチリです
ベルベットリボンでラグジュアリーに☆
私も好きな組み合わせ❤ 
どうされますか~シリーズ化も有りですよねっ
f0200568_23411257.jpg

◆シャポースタイル◆ 
こちらも正方形 蓋がシャポーなので帽子のように乗せている箱を意味します
この生地 スイーツ柄ですが意外と大人可愛いい作品になりますね
キルト3枚入りは少し手強かったようですが ぷっくらの蓋キレイにできました~

f0200568_23412105.jpg
◆ラウンドボックス◆
やっぱりカワイイ丸箱❤
蓋だけ真っ赤にしているところが粋な生地合わせ
チョキチョキのハサミでカット丁寧にして下さっています^^

f0200568_23414268.jpg
仲良しお友達同士( ´∀`)人(´∀` )
違う作品ですが
同じ生地を使って作られたのは初めてでしたね♪

では来月もお待ちしています♪





----------------------------------------
スケジュール変更ございます~
10/29木・・・中止
10/30金・・・空きあります
10/31土・・・追加日(空きあります)
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------

毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

【今日の癒しワンコ❤】
たまにはちゃんと顔が分かる写真デス

f0200568_00104896.jpg


by ichimi-1970 | 2015-09-27 00:01 | ├ レポート/生徒作品

生地のご紹介

真夏に購入してたんですが・・・
今なら季節に添いそうな色の生地です

そうそう 人気の「モノトーン」♪
柄をレースに見立てて 袱紗にバランスがマッチしそうでしょ
けっこうしっかりした厚みの生地です
f0200568_19393785.jpg

こちらは秋らしくブラウンのパッチワーク柄です(^^)
ボンド染み回避できそうな塗り易い色でほどよい厚みです~

f0200568_19395834.jpg



メリスリー柄 アンティークな色合いがいい味(^_-)
とりあえずは 裁縫箱にしたい生地ですね~
いずれにしても作品はトランクやヴァニティ、BOOK型など
ほどほどに大きな箱にすればより柄が際立ってお洒落だと思います
f0200568_19395052.jpg

実は少しずつ生地を整理したいと思っています
(いろいろありすぎでまとまりがつかなくなってきたので><)

こうゆう生地は定番ではないので少量の購入ですが
この生地◎◎さんが好きそう~って顔が浮かんで選ぶ時もありますね
それでも やっぱり私も好みじゃないと選びませんよ~(^○^)

土日のレッスンも作品の完成が楽しみ~❤
みなさん~お待ちしています








-----------------------------------------
10/29(木)、10/30(金)が空きございます
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------




毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


【今日の癒しワンコ❤】 ←このコーナーの方が人気みたい(^^;)
生地つながり・・・生地の前でぐーーーと のび~♪

f0200568_20073790.jpg



by ichimi-1970 | 2015-09-25 20:08 | ◆布・道具・材料◆

シルバーウィークは遊び過ぎていたのに
今日メールを開けば ちょっと忙しくなりそうな内容が重なりました(^^;)
さぁ~頑張ろう!

f0200568_11253729.jpg
いつもの「トレイ」
キャッシュトレイ作ってっ!・・・内容は以上、ご要望何もなし(笑)
まぁ~気心知れた間柄だし

自由に作らせていただきました(^_-)b
f0200568_11254793.jpg

お店の象徴をエンボスで(^.^)
和洋折衷ございますが・・・・今回は中華です
中華だとやっぱり「赤」になりますよね★





-----------------------------------------
10月のレッスンの参加者募集中
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------




毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI



【今日の癒しワンコ❤】
掃除機タイムの大福の定位置はココ

f0200568_11324343.jpg


by ichimi-1970 | 2015-09-24 11:37 | ◆カルトナージュ作品◆

いよいよ連休も最終日ですね
良いお天気続きだと嬉しいのは家事がはかどる事。
掃除洗濯も気持ちよくできます058.gif(いろいろ夏物ごっそり片付けました)

家事といえば「アイロン掛け」
少しでも楽しくな~れ♪

f0200568_12021322.jpg

モノトーンのエッフェル塔柄(かっちょいい~★)

使わない時は '安心してください'
「2つ折りに出来てコンパクトになりますから!」(^▽^)b

f0200568_12021849.jpg

今 モノトーンのお部屋や雑貨が人気ですね
100均でもコーナーができていました
MUJIの収納BOXは「白」なのでそのまま使えますしね
スタイリッシュでシンプルなお部屋にするには近道ですよね


----------------------------------------
10月のレッスンお申込み受付中です
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------




毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI 


【今日の癒しワンコ❤】
昨日は大福とデートでした❤
中之島公園のクラフトビールのフェスに068.gif
f0200568_12024752.jpg







by ichimi-1970 | 2015-09-23 12:17 | ├アイロン台

さて シルバーウィークにつられて
遊びモードでなかなか家に引きこもれずに 困ったわたしです(^.^;)

レッスンの作品をご紹介します
4作品ありますのでど~んとご覧ください♪

◆ラウンドボックス◆
丸いだけでカワイイですよね
お菓子を入れるのでお菓子の生地を持って来てくださいました(^.^)

扱う生地の厚さで手段を変えて作っていただいてます。
つなぎ目の処理を「突合せ」にしたり「重ね合わせ」にしたりと
微調整をしっかりしてキレイにできました

f0200568_12520391.jpg
◆キューブ型ティッシュボックス◆
その①リボンが良いアクセントです
こうゆう小さなリボンで全体を変える良いお見本ですね


f0200568_12521794.jpg
その②PINK&PINK
同系色(色のトーンが同じ)を合わせれば絶対に失敗しない生地合わせデス☆

f0200568_12520822.jpg
◆リモコンボックス◆
生地の柄や色の配分でイメージが変わりますよね
持ち手の仕切りはピンク
でもそれ以外の内側をナチュラルにして「落ち着いた」印象に
箱の縁取りのベージュのリボンも落ち着いた印象を更にUPする効果が(^_-)

f0200568_12522475.jpg

ハサミを入れる箇所をちょっぴり間違えたり
大胆すぎてボンドがはみ出して 生地が汚れたり
処理の順序を間違えたり
いろいろあっても み~んな無事完成です(^O^)/

転勤の為今回が最後の生徒さんが1人
とっても残念ですが 帰って来られる機会にお越し下さいね
是非お待ちしています(^▽^)

他の3人さんは10月もお待ちしています❤

-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

【今日の癒しワンコ❤】
この日のレッスン中の姿です
気持ちよさそ~に寝てますが
どなたかが作品完成して終わったと 声でわかるみたいで
ちゃっかり起きて「遊んで❤」アピールするんです

f0200568_12530255.jpg



by ichimi-1970 | 2015-09-22 13:19 | ├ レポート/生徒作品

シルバーウィークですね
大阪は連休中お天気が良い予報です
この時期はお出かけしたくなりますね058.gif

少し前に作った
マカロンメジャー&ハサミケースです

お任せいただいたので
お持ちのハサミのサイズを伺って作りました


f0200568_12145336.jpg

お任せってとっても嬉しい反面
かなりのプレッシャーを感じながら作ります
気に入っていただいたご様子でホッとしました(^-^)

f0200568_12144788.jpg

ハンドメイド好き方ならわかっていただけると思うんですが
お道具でテンションはあがりますよね
「手づくりの時間」が更に楽しい時間になれば幸いです☆Merci!



------------------------------------------------------------------
カルトナージュ始めたい方はお気軽にお越し下さい(^^)/
レッスン日と予約状況は右(⇒)のご案内をご覧ください
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m-
---------------------------------------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

MERCI


【今日の癒しワンコ❤】
f0200568_12220405.jpg
たいくつ・・・お出かけしたいワンU^Δ^U











by ichimi-1970 | 2015-09-20 12:27 | ◆カルトナージュ作品◆

レッスンが続きますが
完成作品をご紹介☆

◆お線香ケース◆
以前に思いつきで作ったこのケースを作ってみたいということで・・・
ちょっと私がアタフタしましたが 無事完成◎
生地が変わればイメージも違いますね
お線香ケースに見えなくてコンパクトなのが良いでしょ~
f0200568_00403152.jpg

お彼岸ですね。間に合いましたね(^_-)


◆折りたたみミラー大◆
サロンの見本の生地を参考にされて同じ生地で
女子力高くなりそうなミラーの完成ですね❤

f0200568_00410077.jpg


中の水玉の生地も最近人気です

f0200568_00405408.jpg
完成後思わず出ちゃった「かわいい~」の一言
やっぱりミラーを覗くお顔は笑顔になりますよね(^▽^)


◆落し蓋の箱◆
先日に続いて見本と同じ PARIS地図柄が人気☆
実は少しずつ作った作品でシリーズ化されているご様子
シリーズで作るのも良いですよね
作品を集めて眺めたりと楽しみがありますね~♪

f0200568_00404674.jpg
ツマミはまん丸
これも可愛いポイント
横にはエッフェル塔もしっかりあるよ~ん

f0200568_00404011.jpg


お三人さん共に しっかり集中して作って下さいました
(時々大福がちょっかい出して ごめんなさい~)



************************************



【今日の癒しワンコ❤】
レッスン後の片付け中に撮影した写真
実は写真嫌いの大福
珍しく ちょこんとお座りw

f0200568_00411500.jpg







----------------------------------------
10月のレッスンスケジュール
12-15時
--------------------------------
●10/10(土)外部Lesson (※詳細)
◇10/17(土)▲
◆10/18(日)▲
◇10/21(水)満席です
◆10/24(土)△
◇10/25(日)△
●10/27(火)X  個人レッスン
◇10/29(木)
◆10/30(金)
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------






毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2015-09-19 01:07 | ├ レポート/生徒作品

また 雨(><)
急に涼しくて肌寒いくらいですね・・・

昨日レッスンのたっぷり見ごたえありの4作品どうぞ★


◆リボントレイ◆
初心者に作り易い作品
しかも可愛くて実用性もあります
プレゼントにも喜ばれます
私も始めたころは無駄にリボントレイばっかり作りましたよ(^.^)
でもそうゆう時間があればこその今なので無駄ではなかったのよね~

f0200568_12511258.jpg
可愛いけど大人 そして秋色で美味しそう(←表現がひつこいw)


◆ファイルボックス◆※オーダーキット作品
書類を整理整頓するのに定番のアイテムですね
こんなことあるあるですよね~
規格サイズだと自宅の置きたいところに収まらない(><)
もっとたっぷり収納したいから 幅が大きいのが欲しい~
なんて細かなサイズのワガママは探しても無いのでご自分で作っちゃいましょう!
ichimiereでは特にキット作品にしていませんが
ご希望サイズを測って「作りたい!」って声をかけて下さい
f0200568_12514681.jpg

エッフェル塔LOVE❤  この生地で私も何か作りたい(^O^)


◆蛇腹カードケース◆※フリーレッスン※
密かに人気作品の兆しが♪
ご自身で製図もされるようになって随分上達されています
小物ならカルトンカットも楽々ですしたね
手早く流作業的に2個も完成です(^^)/サスガ~

f0200568_12510178.jpg

お花。ドット。 好みはどっち?
f0200568_12512151.jpg
中はピンクのピンドットでお揃い~❤
ピンク使いは流石です(笑)
お嬢ちゃんは あっちを選んだのですね~皆さんが思っていた方の反対でしたよ

◆3段引出しのボックス◆※フリーレッスン
なかなかの大物完成です(お疲れ様です~)
カルトン切って 調整にまた切って
ボンドもたっぷり塗って
手間暇かけて ONLY1が完成(愛おしい作品ですね)

f0200568_12515678.jpg

見つけて来られた 引出しのツマミもバッチリ
棚と棚の間のこげ茶(スキバル)が良いアクセント★


f0200568_12520564.jpg

作ってる過程も見てきた
皆さんと完成を見届ける事が出来て良かったです(^▽^)

☆-------------------------------------☆

まだカルトナージュを始めたばかりの方
キットでカルトナージュを楽しんで下さっている方
キットからご自身で製図、裁断もされステップアップ中の方
オリジナル作品を作ってる方そんな4名さまの作品でした♪
書きたい事があり過ぎて 長いレポートになりましたが
皆さん素敵な作品で見ごたえ十分でしょ~
レッスンの日にご一緒にはなれない方の作品をブログを通じて
ご覧いただければ いい刺激になりますね~
他の方の作品を見て「ときめいて☆」カルトナージュ楽しんで下さいね

☆-------------------------------------☆

10月もよろしくお願いします

明日も Lesson楽しみだなぁ~(^3^)♪



--------------------------------
10月のレッスンスケジュール

12-15時
●10/10(土)外部Lesson (※詳細)
◇10/17(土)▲
◆10/18(日)▲
◇10/21(水)満席です
◆10/24(土)△
◇10/25(日)△
●10/27(火)X  個人レッスン
◇10/29(木)
◆10/30(金)

<ご予約お待ちしております>

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------




毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


大人気コーナーの「本日の癒しワンコ」はお休み(笑)m(__)m


by ichimi-1970 | 2015-09-17 13:32 | ├ レポート/生徒作品