レッスンの作品です~

初めてお越しくださいました♪
チャレンジレッスンの作品の中から
◇パスケース◇
完成までなんども「かわいい~❤」って言葉が聞けました♪
カルトナージュはちょっとご経験あり
パッチワークもされているので 生地の扱いは慣れているので
パパッと簡単に完成でしたね(^.^)
f0200568_16151751.jpg

来月もお待ちしています(^.^)


------------------------------------------



◇ティッシュボックス◇
スキバル(革加工ののペーパー)を一度使ってみたいということで
使っていただきました(^.^)

生地のイメージよりはモダンな箱になりました

f0200568_16152258.jpg

よく生地との扱い易さとの比較聞かれるんですが
どちらにも 良い点 悪い点ってあるんですよね~

糊染みの心配はいらないけど 空気はきちんと抜かないと
貼り方の雑さも目立ちます

角の処理などは
スキバルは生地のように強引に引っ張ってということは出来ないので
きちんと ハサミを入れて処理をしないといけないですね

反対に切りっぱなしでも大丈夫なので
裏打ちなしでも お手軽に貼れるというメリットもあります

どちらも良さを活かして
作品や状況によって 素材を選べれば良いですね◎




レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------
毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


【今日の癒しワンコ❤】

f0200568_16330216.jpg




by ichimi-1970 | 2015-10-31 16:34 | ├ レポート/生徒作品

ワンコ用ツールボックス

以前に購入して ワンコ用にキープしていた生地で
ツールボックス作りました☆

f0200568_10484807.jpg

実は元々はティッシュボックスにしようとして組立ていたけど「ボツにした箱」
ちょうど良いサイズだったので 中央に仕切りを入れて
持ち手にもなるように 穴を開けました
穴のモチーフは やっぱり「骨」でしょ~(笑)
f0200568_10485481.jpg

ここから もう~1つこだわり!
小さな物を入れる専用スペースを1つ作っています

f0200568_10490080.jpg

大福のブラッシングの時に使うもの一式入れておけば
お手入れの時に便利です(^O^)
※使用画像↓

f0200568_10491065.jpg



この生地でもう1つ 作りたい作品があります~
ちょっとサイズが大物です
生地は余ると思いますので
Lessonでワンコ生地使いたい方は遠慮なく言ってくださいね(^_-)





----------------------------------------
年内の予定は 右横の「ご案内」をご覧ください

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


【今日の癒しワンコ❤】


f0200568_10491949.jpg




by ichimi-1970 | 2015-10-29 11:04 | ◆カルトナージュ作品◆

【プライベートLesson】
ミャンマーにお住いで 大阪にお帰りの際に起こし下さっています
半年振り 今回で2回目です
BOOK型を作られました

f0200568_10563431.jpg

あれ!?いつもと違うテーストの生地でしょ~
メインのラメ糸で織模様が美しい生地は
ミャンマーからお持ち下さった シルクのドレス用の生地なんです

どんな箱になるかなって 楽しみにしながら
箱の中の生地選びも迷って
ワインレッドにしました~(^O^)ステキ☆

f0200568_10564066.jpg

見ての通り 貼り方もキレイに仕上がってます
そしてなによりお持ちいただいた生地がスバラシイ箱に仕立てられました

カルトナージュは使える雑貨というのが便利だし
それに 布の選び方で
エレガントにも ポップにも ナチュラルにも変えれるので
プレゼントも相手の趣味に合わせて作れるのが魅力ですね・・・と話もしていると
カルトナージュを心底楽しんでいらっしゃるのがとても嬉しいですし
カルトナージュ上達したいな~という思いがとても伝わります

ステキな箱 ミャンマーで自慢してくださいね(^_-)

いろいろなお話興味深く 話楽しかったです
大福が喜んじゃってお邪魔して すいません(^^;)

新作のアイデアを置いて帰っていただきました(笑)
頑張って 形にしてみますね
気長にお待ちください(^-^)/

では来年 またお待ちしています❤



----------------------------------------------------------
【プライベートLesson】
マンツーマンで行います
ゆったり、じっくり、べったり、より細やかにより詳しく
ご自身のペースでしっかり技術を修得できます

ご予約はご希望日で調整致します
料金はキットレッスン+¥1500
-----------------------------------------------------------




----------------------------------------
年内のレッスンの予定は 右横「ご案内」を
ご覧ください!

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------

毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI



【今日の癒しワンコ❤】
レッスンの日は 開始時間にテンションMAXで
その後はけっこう寝てる時間長いんです
寝てる間に完成しました(^v^)

f0200568_10562719.jpg









by ichimi-1970 | 2015-10-28 11:26 | ├ レポート/生徒作品

日曜のLesson♪
完成2作品ご覧ください(^^)/

この時期の人気作品ですね
◆手帳カバー◆
迷って悩んで ダマスク柄に☆素敵な手帳❤
山道テープのこげ茶で締めてGOOD!

f0200568_15224665.jpg

作品を企画した私が言うのもなんですが機能はバッチリデス「ホントいいですよ♪」
ペンがすっぽり隠れるように中に収めているのも
カバンの中でペンだけポロリ行方不明なんてことを防ぐ効果があります!
実際に使用しているので お墨付きです☆

f0200568_15225394.jpg
帰り際 来月のレッスンは・・・なんてスケジュールのお話になった時
たった今 完成したこの手帳カバーを開いている姿は
様になってとっても自然でした~(^^)

すぐ使えるって良いですよね
スケジュール帳も秋スタートもありますよね
また新しい年2016年スタートの手帳も
作るなら今がベストですよ!(^^)!

わたしは 
益々自分の手帳カバーが作りたくなりましたっ(^^*) 作るぞ~

----------------------------------------------


◆落し蓋の箱◆
可愛い箱が完成しました☆
生地選び・・・悩ましく でも楽しい時間の1つ
そして
個性が見れて 
私が自分で作るには 見れない作品を見せてもらえて
参考になりますっ(^。^)ヾ


f0200568_15221852.jpg

キッチン雑貨のゆるいイラストが可愛い生地
初めて使って下さいました~
(ようやく登場で嬉しい~(^▽^)

まさにティパック入れにお誂えの箱です


f0200568_15223679.jpg

生徒さんどおしもお互いの作品や生地の選び方に刺激を受けて  
「かわいい」「いいね」「ステキ」「作りたい」「すごい」
「その生地私も使ってみたい」「こんど何作る?」「次はそれ作りたい」」
そんな言葉が飛び交い

完成が持越しの作品は
その完成作品のお披露目を ブログを通して楽しみにされていたりと
カルトナージュで笑顔が拡散されていますね(^O^)v


ながーーいお時間お疲れ様でした(笑)
では11月もお待ちしています❤



-----------------------------------------
年内のスケジュールは右の「ご案内」をご覧ください
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-10-26 15:56 | ├ レポート/生徒作品

良いお天気の 土曜日です
しかし 暖かい~
お家ではまだ半袖です(^.^)

ではでは レッスンの作品
今日もPINKです❤
最近人気のピンク
ピンクといっても 配分配置で変わりますし
柄も色のトーンも イメージも色々ありますね~☆




◇ペンスタンド◇
シンプルに箱。基本の「き」ですね~
お持込みの生地は「松尾捺染」
ダマスクでもなく、花柄でもなく、ジュイでもなく
アンティーク調の柄で とっても扱い易い厚さの生地ですね

f0200568_18514762.jpg
2種類の生地でも 使う配置でイメージか変わるんですよね

台座は?仕切りは?どっち?で迷いましたが
しっかり考えて下さいました

台座は共布 仕切りは水玉で正解ですね
水玉の台座にするとイメージが違って絶対こちらの方が
生地の柄が作品に活かされていますね

--------------------------------------------------

◇手帳カバー◇
市販の手帳に合わせてカバーを付ければ
オリジナル手帳の完成☆
プチプラの手帳でもグレードアップです~☆
f0200568_18514063.jpg
ちょっと ポイント!!
どの作品にしても 同じようなパーツがあると
流れ作業で効率良く なんて思ったりしますが
左右の方向を間違えない為にも
丁寧に微調整をする為にも
順番に1カ所ずつ完成させていくことですね(^.^)b

早く手帳使いたいですね~
楽しい予定盛り沢山だといいですね
カルトナージュレッスンの予定も書き込んでくださいね(笑)

 *-*-*-*-*-*
私の同じエッフェル塔生地で作った今の手帳は2年使っています
よくよく見ると 結構クタクタ 色も褪せているので
やっぱり来年の手帳は2年ぶりに作ろうかな~(^。^)




---------------------------------------

年内のレッスンのスケジュールは
右横の ご案内をご覧くださいね(^.^)
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI



【今日の癒しワンコ❤】
Lesson前の様子。この時間は毎日眠いワン~ by大福


f0200568_18515972.jpg




by ichimi-1970 | 2015-10-24 19:19 | ├ レポート/生徒作品

キューブ型ティッシュボックス

ダマスク柄のこの生地指定でご依頼で作りました
(ただいまオーダーお受けしていませんのでお許しくださいm(__)m)

良いですよね~ステキ☆


f0200568_11511928.jpg

ダマスク柄 
色によっては少し派手になったり
色(柄)合わせでケバくなったりもしますよね~

でも ナチュラルリネンと合わせて このトーンなら上品です❤(私は好き)


キューブ型のティッシュボックスは 置き場所がコンパクトなのが好きなんです
11月より このタイプもKITレッスンさせていただきますので
作ってみたい方はお待ちしています(^.^)
(スキバルではなくて生地を使っても 勿論OK!デス)

f0200568_00042940.jpg





-----------------------------------------
年内の自宅レッスンの予定と予約状況は
右のご案内をご覧ください→

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------

毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


【今日の癒しワンコ❤】
可愛いだけじゃない~顔がちょっと男前風の大福w



f0200568_11500492.jpg



by ichimi-1970 | 2015-10-23 12:06 | ◆カルトナージュ作品◆

レッスンがあると やっぱり生活は弾んできます(^O^)
そして3時間みっちりカルトナージュに集中している生徒さんをみると
作品作りの意欲が湧いてきますね~

オリジナル作品を「フリーレッスン」で制作をスタートされた生徒さん
どんな作品を作りたいのか描いて来られて
とっても分かり易く デッサンもお上手で作品なステキ
今から私も完成を楽しみにさせていただきます(^-^)


----------------------------------------------

昨日のレッスンは
完成されたのはおひとり
◆カトラリー◆
初めての箱。
1つ1つの工程を丁寧に進めてくださいました
組み立てるコツ 水貼りテープの扱いも
回数を重ねればすぐに慣れますので(^_-)

カトラリーは入れなくてもキッチンで使われるようなので
フルーツ柄がピッタリです
f0200568_18292949.jpg
この作品は浅目、横長の箱なので用途は色々ですよ
リビングならリモコン入れにも良いサイズです(^。^)b

-----------------------------------------------------------


もうおひとりは「ミニチェスト」のキットです
前回の気づきで 私のレクチャーももっと細かくなります

(端材でこんなの用意してみたの~↓ 使い方はレッスンの時に(^_-)b)

f0200568_18293728.jpg

このキット2回で完成めざしていただきます・・・
1~2日目のレッスンの間に宿題もあります
制作途中の箱はお預かりOKです





-----------------------------------------
体験レッスンは随時受付中
年内のレッスンの予定は右のご案内を
ご覧ください(^^)/

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------




毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


【今日の癒しワンコ❤】
レッスン中。静かだと「大福ちゃん寝てるんですか?」って生徒さん。
ソファーの隅っこで寝てましたw
 
f0200568_10325024.jpg
赤ちゃんの頃から遊んでもらっている生徒さんのこと
久しぶりにお会いしてもよく覚えているんですよね~
困ったことに何度も甘えに行くんです(^^;)

来月もお待ちしています❤

by ichimi-1970 | 2015-10-22 10:34 | ├ レポート/生徒作品

先日のレッスンの作品です
生地合わせの楽しさ♪斬新さ♪ご覧ください

◆ペンスタンド◆
先に難易度高い作品を作ってこられたので
かなり、簡単でしたでしょ~(^_-)
明るい小物を目の前に置いてデスクワークも楽しく♪
ピンクX茶xオレンジが絶妙なバランスでマッチしていますよね☆

f0200568_11564518.jpg

ペンだけでなく メガネ2個入れて使うのも実はオススめデス~
初めての箱にはこの作品はオススめです


---------------------------------------------------------
◆クロスの仕切り箱◆
モーブ系で秋の色合わせですね
後付仕切りもマスターできれば
作品の幅も広がり 便利です(^.^)b


f0200568_11564040.jpg
仕切りの中にエッフェル塔や凱旋門が上手く配置されて
1つ1つ覗いて見るのが楽しいですね
この作品は時計を1つ1つ収納するのにもちょうど良いサイズです


----------------------------------------------------
◆シャルニエかぶせスタイル ◆
ナチュラルで柔らかい色合いなので
ラベルプリントが個性的でもお部屋にマッチしやすい箱だと思います♪


f0200568_11565246.jpg
蓋があるものは開ける楽しみが(^.^)
中はシャープにパキッとストライプ生地
ラインも歪まずキレイに貼れました~◎



f0200568_12132038.jpg


この作品は 縦長で深めなのがポイント
私はハンドクリームを立てて収納しています
立てたまま入れれるというサイズが良いです(^O^)v


☆------------------☆-----------------☆
さて、もうおひとりは新KITの作品「ミニチェスト」に取り掛かりました
初めてのキットは 予想しない注意ポイントが見つかったり
で準備が行き届かなくてご迷惑をお掛けしています
私が作る事とキットに起こして事前にカルトンを準備する作業はまた違って
作品によっては レッスンすることで
始めて気づいて改善することもこれまで多々ありました
2回のレッスンの時間内で完成できるかもまだ分かっていませんので
内容も軌道修正しながら 進めていきます
いずれにしても ステキな作品が完成するように全力でサポートはします!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m





----------------------------------------
年内のレッスンの予定は右のご案内を
ご覧ください(^^)/
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

by ichimi-1970 | 2015-10-20 12:39 | ├ レポート/生徒作品

今月は前半に個人的な所用が重なっていたので
今頃ですが、ようやく自宅レッスンスタートでした♪

素敵な作品達が3作品 共通点は「PINK」でした❤

◆蛇腹のカードケース◆
ダマスク柄は小物にも良いですね
大人の品があります~

f0200568_23562747.jpg

でも中はピンクを挿し色にキュートさも❤
釦はご希望でマグネットボタンにされました



f0200568_23563641.jpg



いつもと違う細かな作業が多かったですが作品は簡単だったかな~
インテリアだけでなく
こうゆうアイテムも作れることを喜んでいただけて嬉しかったです(^.^)


------------------------------------------

◆かぶせ蓋の箱◆
カルトナージュでは 定番のスタイルの1つです
今回はご希望サイズに変更しています
裁縫箱にされるという事でこの生地を選んで下さいました~
この生地で裁縫箱作るといいな~
どなたか 作って欲しいな~って
密かに思っていたのでバッチリ!私も嬉しい~\(^o^)/


f0200568_23564148.jpg


中はピンク系でまとめて明るく☆


f0200568_23564706.jpg



持ち歩くという事で
蓋もパカパカして緩すぎないように
微調整させていただきました~

これを持ってもう一つのお教室も楽しんでくださいね(^_-)

------------------------------------------
◆レターラック◆
仕切りがあったり
カーブがあったり
サイドが斜めのカットということで
細やかに 微調整を要する作品です
f0200568_23565378.jpg


このピンクの生地も密かに人気で残りわずかです
リネンとの組み合わせは私もすきで他の作品で使いましたが
やっぱりステキ☆




11月もよろしくお願いしますーーー❤(^.^*)





-----------------------------------------
年内のレッスンのスケジュールはコチラ⇒☆★☆
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------

毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


【今日の癒しワンコ❤】
日のあたり方が変わってぽかぽかが気に入ったのか
朝は窓際でまったりしています


f0200568_00180354.jpg





by ichimi-1970 | 2015-10-18 00:20 | ├ レポート/生徒作品

年内のスケジュールのご案内です

11月のスケジュール
◆11/7 (土)
◇11/14(土)
◆11/15(日)
◇11/18(水)
◆11/20(金)
◇11/22(日)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

12月のスケジュール
◇12/5 (土)
◆12/12(土)
◇12/13(日)
◆12/16(水)
◇12/18(金)
◆12/20(日)

他のお日にちもお気軽にお問合せください


手帳を見ながらこう予定を立てると
今年ももう終わり~早すぎて なんだか怖いですね
秋の夜長・・・この季節は何かに集中しやすいですよ~
12月はバタバタと忙しい時期ですが
気分転換にカルトナージュはいかがですか?
ご予約お待ちしています

【今日の癒しワンコ❤】
お天気が良いと気持ちが良いので散歩もちょっと本気モード
いつも走りたそうな 大福なので
大阪城公園で走らせると楽しそう(^○^) カメラ目線w




f0200568_19215609.jpg
もう1枚♪

f0200568_19221991.jpg

嬉しすぎて 歩くというより飛び跳ねてます(^▽^)






----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------




毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI



by ichimi-1970 | 2015-10-16 22:22 | ├ スケジュール