<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりにこだわりを入れた
自分用のボックスを作りました

それは! 金庫です(*'▽')/



f0200568_23532621.jpg




蓋をオ~プン~すると
またまた 内蓋のような・・・・



f0200568_23533151.jpg



ひっくり返すと
トレイでした(^_-)-☆
お会計受けにも使えますが、このトレイのお陰で
箱をゆすっても コインがバラバラにならないんですよ(*^^)v
そんな 重要な役目も!



f0200568_23534975.jpg


コインストッカーは100円ショップのを使っていたので
そのまま再利用


下には お札や領収書が入ります
蓋の内側にも ポケットを付けて メモなどを挟めるように♪


f0200568_23533736.jpg

トレイ兼内蓋の底には
皮革を角に貼って
底鋲の代わりで汚れ防止に★

f0200568_23540191.jpg

デザインは元々はもっとシンプルな箱の予定が
相変わらずの 行き当たりばったりで二転三転。

数ミリのサイズミスがきっかけで
強引に今の形に行き着きましたが
結果はオ~ライです(^^♪


f0200568_00153505.jpg

サイズは大きくはないけど
細かい作業が多い(←自業自得wだけど)作品だったので 
達成感で眺めては、にやけてしまいます(笑)(*'ω'*)





-----------------------------------------
12/18 空きがございます

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-11-30 00:10 | ☆カルトナージュ作品

日常使いの為の袱紗

袱紗作りました
(レッスンのサンプルの作り直しです)

タッセルも付けてみました~
タッセルは紐をしっかり埋めこんでしまうより
取り外せるようにカンを付けていると便利です




f0200568_00245651.jpg




中は柄の生地使ってインパクト!



f0200568_00250273.jpg




-----------------------------------------
12/20 空がございます
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2015-11-28 00:33 | ☆カルトナージュ作品

手抜き&簡単な作品ですが
こんなの作りました^^

上面は壁紙を使いました
なんだか 太鼓のオモチャみたいですね~


f0200568_17324132.jpg


撮影していると
大福も興味津々w

f0200568_17324944.jpg




こうやって使いますね

フードボールの高さを上げるのに
ちょうど良い土台が無かったので・・・

ボールを動かして落とさないように
土台の円周のふちは 少し出しています 
円形のサイズが イマイチあってないのは端材で済ませたからです(^o^;)






f0200568_17322915.jpg


使用写真

モデル登場~☆




f0200568_17323590.jpg



これで首が少し楽になったかなぁ・・・・(@゚ー゚@)


-----------------------------------------
12月のレッスン
12/18(金) 空がございます
ご予約お待ちしています

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-11-26 17:41 | わんこグッズ手づくり

紅葉@京都

今日は女3人で京都へ

急にぐっと寒くなって
お天気も怪しい中でしたが
とっても良い気分転換になりました~

家では座って作業ばっかりだし
久しぶりに けっこう歩いたので
良い運動にもなりました


長楽寺~高円寺
f0200568_21441334.jpg

紅葉の見ごろは来週かな・・・。



-----------------------------------------
12月少し空きがございます
ご予約お待ちしています

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


【癒しワンコ❤】

f0200568_22005267.jpg

by ichimi-1970 | 2015-11-25 22:06 | 日々のこと

3連休はいかがお過ごしでしたか?
連休の真ん中でのレッスンは
偶然にも同じ作品でした~


◇キューブ型のティッシュボックス◇


私の作ったサンプルが
「どハマリ!」らしく同じで作って下さいましたヽ(=´▽`=)ノ
写真は見本と並べて(パシャ(*´∇`*))




f0200568_16111619.jpg



そして色違いのオレンジ
フランスの某ブランドっぽいですね~


f0200568_16112322.jpg





お二人とも 初めてのスキバルの扱いも
慣れたのでは!?

生地と違って スタイリッシュで
意外とハマリそうでしょ~

次回までに 復習キット作っておきますね(o゚-゚o)


-----------------------------------------


キューブ型のティシュボックスは
私自身が 気に入って使っているので
以前に 出張レッスン用に新しくデザインを起こしたのですが
自宅サロンの生徒さんの方が 食いつきが良いみたいです★

見本はフタにスキバルを使用して
スタイリッシュな印象ですが
生地を使っても 勿論OK
さらに綿を入れたフタにすれば
柔らかさがUP アレンジもお試しください




作って楽しい
使って便利
て最高ですよね~(=´▽`)ノ


今月のレッスンは全て終了しました
今年もあと1ヶ月
バタバタと忙しい時期で
体調を崩したり 風邪をひきやすくなりますので
皆さん お気を付け下さいね~
12月もどうぞよろしくお願いしますm(。・ε・。)m

-----------------------------------------
12月のレッスンは少し空きがございます

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI



【癒しワンコ❤】
バタバタと準備をしていると
今日は レッスン?っという顔デス

f0200568_16111032.jpg



by ichimi-1970 | 2015-11-24 16:24 | ├ レポート/生徒作品

ちょっと久しぶりに
ちくちく手縫いの手づくりの時間☆ヽ(▽⌒*)

作ったのはこの黒いワンコ用のクッション♪
めっちゃ 尻尾振ってます(笑)



f0200568_20222181.jpg




実は黒のフリースの長袖をリメイク


中に着なくなったダウンを
そのまま綿の代わりに入れるという
大胆かつ荒業です(*- -*) 恥






f0200568_20220363.jpg



ビフォーアフターの写真を撮り忘れたので
上の写真でなんとなく説明

★ダウンの上にフリースを着たように袖も通して重ねる
★首回りは 肩と繋げて真っ直ぐに裁断 
★袋縫いする
★袖はそのまま活かして 輪っかに繋げる
(切らずに 袖口と袖口を通せば簡単)
★袖口つなぎ目を縫い付ける
★フリースの脇と袖を縫い付ける
<完成> お粗末でした~( ̄▽ ̄)ゞ



ネットで見たトレーナーのリメイクを参考にしました
綿を入れると大変だから古着のダウン使いました
トレーナーよりフリースは切りっぱなしもOKなので
作り易いと思います






f0200568_20214568.jpg





時々愛用してくれています(6 ̄  ̄)








-----------------------------------------
12月のご予約 少し空きがございます
お待ちしています
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------






毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2015-11-22 20:38 | わんこグッズ手づくり

私がパソコンに向かっている時は
毎回 大福はお尻の後ろで寝ているんですが
只今珍しくイビキのような大きな寝息が・・・ 熟睡みたいです

058.gif陽射しが暑い そんな金曜日の昼下がりのレッスンで
ステキな作品が4作品完成です

◇ペンスタンド◇
偶然お二人がペンスタンド
基本のBOXですが 深さがあるので内側が貼り難い
そんな作品ですが
深い箱の作品もやってみないとなれませんのでヾ(*゚∇^*)

ナチュラル花柄に深紫でキリッ★
大人ナチュカワですね❤

f0200568_12061118.jpg



白ベースにチェック柄ブルーがアクセント★
爽やか~!! リボンでキュートさもプラス(*⌒o⌒)


f0200568_12061705.jpg


同じ箱でも印象が変わるのが面白い
他の方の作品がいい刺激(私もです^^)
ペンスタンドですが メガネ入れ リモコン入れ・・・ets

他の生徒さんからも「この箱便利~」て
お言葉いただいてますので優秀な箱ですよ


-----------------------------------------------------------


◇クロスの仕切りBOX◇
ピンク系&ブルーで上手に3種類の生地をチョイスされました~
ブルーXピンクのナチュラルベースのボタニカル柄はやっぱりステキ~
仕切りの細かなところまでとても丁寧に仕上げて下さいました★


f0200568_12062422.jpg


この作品の見本が3種類の生地を使用していますので
3種類生地を選ぶ方がほとんどですが
慣れてきましたら 他の作品でも
2種類の生地合わせから3種類に挑戦してみるのも
幅が広がって楽しいと思います^^

-------------------------------------------------------------


◇ラウンドボックス◇
わ~カワイイ❤
とっても明るくて 見ていて元気になる箱ですね
初めての丸箱はどうでしたか?
チョキチョキが単調ですが キレイに仕上げて下さいました(^o^)b

f0200568_12063784.jpg


お持ちになった生地が
ちょっとお使いいただけなかったので残念でしたが
この生地も気になっていらしたので カワイイのが完成しましたね!



---------------【生地のお持込みの注意点】-----------------
カルトナージュに向き 不向きは接着がボンドで可能かです
テストとして 自宅で切れ端で良いので
★厚紙にボンドで貼ってみる
★その生地どうしでボンドで貼ってみる
試してみて下さいね~
これで貼れなければちょっとレッスンでは難しいです
(注意:やり方次第なので全く使えないという意味ではないです)
いずれにしても 化繊はボンドではつきにくいので不向きですね(^^;)
-------------------------------------------------------------




癒しワンコはお休みですw
寝てる大福起こして
今日はワンコイベントに行ってきます~(^。^)y


明日のレッスンもお待ちしています❤



-----------------------------------------

12月 まだ少し空きがございます
お待ちしています
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

by ichimi-1970 | 2015-11-21 12:35 | ├ レポート/生徒作品

今週は雨が多いですね
昨日もあいにく雨の日のレッスンでした~

通って下さって(気になって予約帳確認すると)丸2年のお二人
スタイルは少し違いが出てきましたが
長くカルトナージュを楽しんでくださっているのは変わりませんので
とっても嬉しいです。(ありがとうございます)

----------------------------------------------
カルトンカットは自信がないし
キットレッスンで気軽に楽しみたい生徒さん
キットレッスンの作品が無くってきましたね
◇プチチェスト◇
宿題もきちんとしてきて下さって
2回のレッスンで完成できました☆
縦でも横でもきちんと引出しは収まりました~!(横使いの予定だそうです)

基本の工程の繰り返しと
箱の組み合わせで引出しになります
見えない中まできっちりと生地を貼っていただきますので
気長に楽しみながら
そして丁寧に作っていただきたい作品です d(ゝ∀・*)ネッ!!


f0200568_11040635.jpg

----------------------------------------
◇フリーレッスン◇
同じく 初めてお会いしてから2年も経ちました
今はフリーレッスンでご自分の思いを形にされています
デザイン画のデッサンもお上手できちんとイメージされています

外がこの日完成~ヾ(o´∀`o)ノ (皆でステキ!ステキ!を連呼w)
中はまだまだこれからですが
完成が楽しみなこだわりのある箱になりそうです(制作中★)

f0200568_11035696.jpg


------------------------------------------
そして対照的に初めての方もおひとり^^

◇チャレンジレッスン(メモ帳カバー)◇
ちょっぴりご経験ありと伺いましたが
ちょっぴりとは思えない
とってもキレイな角の処理でした(完璧です)

また是非お待ちしています❤ヽ(*>∇<)ノ



f0200568_11034541.jpg




-------------【チャレンジレッスン】--------------
初めてのカルトナージュを体験いただくレッスンです
ご予約はスケジュールの空いている日ならいつでも可能です
材料費込 ¥3200
メモ帳カバー・カードケースホルダー・パスケースより1作品

お教室の雰囲気を確認するもよし
カルトナージュ一度してみたい人 お待ちしています
--------------------------------------------------------------




-----------------------------------------
12月のレッスン ご予約お待ちしています

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI




【今日の癒しワンコ❤】
ファブリック系に 茶系が多い我が家
たまに 同化している大福ですw
f0200568_11034074.jpg



by ichimi-1970 | 2015-11-19 11:28 | ├ レポート/生徒作品

少しずつ Xmasも近づいていますね

ツリーのペルメルを作っていただきました


生地選びは 私の見本を参考に
リボンの貼り方には Xmasカラ―を取り入れて
個性を出して下さいました♪

お子様の写真や、ポストカード
オーナメントをぶら下げたりと
ご自宅で更に楽しんで 仕上げて下さいね

f0200568_15410789.jpg

---------------------------------------
いつも 作りたい作品が湧きだしている生徒さんです(^v^)b
ペルメルと言うより
ツリーボードですね☆

両面使用で
リネンの無地の部分は
お家で スタンプ押したり
手づくりのオーナメントを付けたりと考えていらっしゃって
とっても楽しそう~(^▽^)/



f0200568_15411672.jpg

レッスン後ついつい
こんな使い方もいいね! カワイイね!
こんなのも作れるね!なんて
盛り上がりました★


来年こそは練って企画して
しっかりとレッスンしようかな~なんてチラッと思いました~(。・ω・。) 






-----------------------------------------
12月のレッスン只今ご予約受付中
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

【今日の癒しワンコ❤】
また雨~ですね
昨日はぽかぽか気持ちいい天気でした
大福は日向ぼっこしました


f0200568_15501725.jpg


by ichimi-1970 | 2015-11-17 15:52 | ├ レポート/生徒作品

レッスンの作品デス❤

◇通帳&BKカードケース◇
元々私物の通帳ケースでしたが
作ってみたいということで KITレッスンの仲間入り(こっそり)
f0200568_18392545.jpg
仲良く色違い★
同柄色違い そして生地の使う向きが違いますので
ほんと幾通りにも 作品って生まれますね

こうゆう作品は細かな調整が大事ですね
ストライプの柄合わせはちょっと頑張ってくださいました~

f0200568_18391958.jpg

通帳2~4冊
カード2枚のスペースあります(重ねれば4枚 (笑))入ります
これ便利ですよ
わたしが愛用していますので間違いない♪(=´ー`)ノ


   ---------------------------------------------
◇6角折りたたみボックス◇
お久しぶりにお越し下さいました
感を取り戻せましたか?

こちらにもエッフェル塔ですね


f0200568_18390989.jpg
とっても手早く完成です(やっぱり手は忘れていなかったようですネ('∇^d) )

また カルトナージュ復活してくださいね
来月もお待ちしています❤


      ---------------------------------------

◇クロスの仕切りボックス◇

持込みの生地でステキに3種使って生地合わせして下さいました
キレイに仕上げて下さっています

生地のお持込みの時はご自身で裁断も要しますので
制作時間が少しプラスになりますが
毎回の復習でかなりの上達で流れるように進めてくださいます
安心して私は見守っているだけですねヾ(^-^;)  


f0200568_18393174.jpg
 

 -------------------------------------



「復習キット」・・・レッスンで作られた作品に限り販売させていただきます

毎回復習をされる生徒さんの上達はハッキリわかります。
嬉しい驚きですヾ(〃^∇^)ノ

復習を強制している訳ではありませんよ~ゞ( ̄∇ ̄;)
ご自分のペースでスタイルで♪






-----------------------------------------

12月のレッスン ご予約受付中です

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

【今日の癒しワンコ❤】
この日はトリミングでいなかった大福
ボサボサも可愛い~


f0200568_18413982.jpg







by ichimi-1970 | 2015-11-16 18:20 | ├ レポート/生徒作品