<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

2015年も残すところ数時間
お正月の準備も なんとなく整いました!

生徒の皆さんは写真をみればどこの写真なのかわかると思いますが
カルトナージュレッスンしたり
年末忘年会して騒いだり
またお正月で人を迎えたり
くるくる姿を変えているLDです
リビングがドリフのセットチェンジみたいに回転できれば~って(妄想w)

*

f0200568_15171555.jpg



*

お屠蘇セットは主人のお母さんから引き継いでいます
時間の重みを感じる味があるんです(^_-)

お花は
ピンクをイメージに好きなお花にしちゃいました(*´з`)
松も南天もなしです(笑)
*

なんとなく寂しいので赤いミニパネル
*

f0200568_15170852.jpg

*

これは 厚紙に生地を貼って
水引をそれらしくまとめて
お花をグルーガンで付けました
*

(ここにもちょっと手作りを♪)
でも数年前の分を合わせただけ(;^ω^)
来年はちゃんと作ろ~っと(覚えているかな?)
***
*
*

----------------------------------------------------
2015年も大変お世話になりました
0の状態から始めた自宅のレッスンも
年明けで3年になります
生徒の皆さんのお陰です。ありがとうございます


新しい年が
カルトナージュが楽しみで生きがいで
幸せで喜ばしい時間になれますように、
皆さんがより笑顔になれますように・・・
もっともっと頑張ります!!
2016年もよろしくお願い致します

*
良いお年をお迎えください(^-^)/

L'atelier de ichimière
ichimi
-----------------------------------------------------

*

*




-----------------------------------------
2016年からディプロマ(習得)コースも開講します
予定とご予約状況は「ご案内」欄を見てください

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


今年もブログご覧いただきありがとうございます
毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
来年も毎日更新目標に?頑張りますので
引き続き宜しくお願いします❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2015-12-31 15:53 | ◆日々のこと◆

ハギレでお年玉袋♡ kawaii

今日は何曜日?
曜日マヒは年末あるあるですよね~

でも今日を含めてあと2日で今年も終わり
そこはきっちり カウントダウン中です

ハギレでこんな小さな封筒型の袋を作りました♪
この時期だから わかりますよね~
「お年玉袋」です☆


*


f0200568_13055361.jpg


*

裏貼りは 接着芯を使用しています
(薄手のケント紙でも良いとおもいます)
*
封筒の型紙を1つ作れば
型どおりに切って 折って 貼り付けるだけ('◇')b

ちなみに私は いらないお年玉袋をそのまま型紙に利用しました~
*

f0200568_13055827.jpg



*
お年玉じゃなくても
ちょっとしたお手紙やカードを入れる
封筒としても使えますね(*‘∀‘)

*
ハギレの活用にも良いですね~
今年もいっぱい生地を使ったなぁ~(*´з`)




*
*


-----------------------------------------


2016年からカルトナージュ始めてみませんか
レッスンのご予約状況は
「ご案内」確認してくださいね
ご参加お待ちしています!
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

*
【癒しわんこ♡】

私はバタバタと動きっぱなしなので
気づけば寝ている大福です(;^ω^)
でも その姿にきゅ~ん♡

f0200568_13205025.jpg


大福ファンのために
寝顔のアップも♡

f0200568_13422742.jpg


by ichimi-1970 | 2015-12-30 13:17 | ◆簡単クラフト◆

やっぱり年末ですネ
余裕だなんて思っていましたが
思い通りに事が運ばず やはり時間に追われてます( ;∀;)
カルトナージュどころじゃ無い(*_*;

*


【年賀状】
正直面倒ですが
欠礼はがきが2年も続くと
久しぶりの年賀状作りは意外と楽しい(*´з`)

*
*

f0200568_17455430.jpg




*
【あんこ】
お正月に久しぶりにぜんざいを食べたいなぁ~と思ったので
小豆あん作り
「森のおはぎ」さんのあんこ作りの1DAYレッスンに
今年は参加したので その時から決めてました!
*




f0200568_21471935.jpg

*
亡き私の母が大の餡子好き
子供のころ 運動会の日はおはぎをお重に山盛り
お正月はあんこをお鍋たっぷりに作るのが恒例でした

お陰で私もあんこ好きになったみたい・・・('◇')ゞ


たっぷりできたのでお正月が楽しみ~というより
明日、おやつに早速食べよう~っと(*'▽')♪
*



皆さ~ん!お正月準備順調ですか?


*

-----------------------------------------
2016年1月の
レッスンスケジュール&ご予約状況は
「ご案内」欄でご確認ください

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------

*

毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

by ichimi-1970 | 2015-12-29 22:09 | ◆日々のこと◆

先日友達は気づいてくれました~
「可愛いサーバー こんなんあるの?」って
聞かれました('◇')ゞ
*
*


f0200568_19244157.jpg


*

「ウォールステッカー」貼ってみました(^^♪

*

元々は電気のスイッチ周りに使って
少し残っていたステッカーを使ってみたんですが
なかなか それなりにじゃないですか~★

*

f0200568_19242640.jpg

*

貼りたいけど
大胆さがないので
目立ちそうで目立たない場所に♪

*

f0200568_19243348.jpg


*
これ100円ショップのシールです
ウォールステッカー意外と高いんです
でも100円だと
気に入らなければ剥がせるし
飽きたら剥がせるしお気楽に使えますネ!


*



-----------------------------------------


自宅でカルトナージュのお教室しています
スケジュールは「ご案内」欄をご確認くださいね
2016年もお待ちしています
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------
*
*


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2015-12-27 12:36 | ├ 100均アイテム

こんなクリスマス☆

f0200568_11312740.jpg




他のブロガーさんを見てると
素敵すぎる聖夜の記事
*

私はっていうと・・・・
*

毎年の事だけど
クリスマスは女友達とすごしています
*

イヴの夜は私含めて9人でクリスマスというより熟女忘年会
ケーキもなく酒酒で豪快です!(*‘∀‘)!
いつもレッスンしているダイニングが
この日は宴会場でした(*´з`)
*

Xmasなので赤い服大福に着せて
熟女の皆さんに癒しをプレゼント(笑)

f0200568_12393168.jpg


*

25日は妹達と宴会
クリスマスケーキにも
なんとかありつけました♪
*

f0200568_00401986.jpg

*
**
*
今年も残すところ
6日です
*

明日は年賀状
大掃除は終わっているので楽ちんです(^-^)v
ということで
カルトナージュの時間もまだ取れそうデス

*



-----------------------------------------
1月のレッスン状況は「ご案内」をご確認くださいね

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2015-12-26 00:51 | ◆日々のこと◆

イヴイヴ☆ sanpo

今日はクリスマスイヴイヴですね

大阪はあいにくのお天気です

写真は御堂筋の点灯式の日
ジャンゼリゼ通りみたいできれいですよ(良く言い過ぎw)

f0200568_11421717.jpg



*

大福目線('ω')

*


f0200568_11422203.jpg

*


みなさま~ 今日は寒いですね
暖かくして 良い休日を♪


*

f0200568_11423809.jpg

*

*


-----------------------------------------

1月のレッスンの予約状況は
ブログの「ご案内」欄でご確認ください
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------
*


クリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2015-12-23 11:59 | ◆日々のこと◆

年内のレッスンを終えたので 
1日お家で大福(ワンコ)とまったりしようと思ったのですがが
ちょっと ギフトボックスが必要ってことで
お買い物にお付き合い
50個お買い上げ~

カルトナージュで作ってもらえば良かったなぁ~
なんて ありえない冗談(;^ω^) 
当然 聞き流すわたし~

*



f0200568_11541174.jpg




*
つめかけでここがこうなって・・・
こうゆうにペーパー貼ってるんだ~なんて
私は箱に興味深々(*´з`)
「カルトナージュ愛好家はやっぱり箱が好き♡」
なんか本か歌のタイトルみたいでしょ~(笑)
でも、あるあるですよね
*


f0200568_11395151.jpg




このあと恐ろしい事が


この箱 50個包装する羽目に( ;∀;)

結局夜までかかり。腰が痛い つかれた・・・(*_*;

今日は休養します

*

-----------------------------------------
1月のレッスン受付中です

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2015-12-22 12:09 | ◆日々のこと◆


日曜日が2015年のレッスン納めとなりました~
最後に相応しく
ワイワイと楽しい時間でした(*^▽^*)♪

完成4作品ご紹介~
**

◆落し蓋の箱◆
長方形の落し蓋 ティパックにぴったりサイズです
蓋にキルト入れるのも可愛いのですが
この作品では 窓のある蓋のデザインも取り入れて
生地の選び方や配置を楽しく学んでいただきます~(^-^)b




f0200568_10542672.jpg

*
予想以上にサクサク早い完成でした
流石先輩ですね(^_-)-☆


◆折りたたみミラー◆
「先輩」とご一緒に初めてお越しくださいました~(*'▽')
ポップなエッフェル塔柄にイエローが新鮮
可愛いミラーになりましたネ♡
(ご持参の生地です)


f0200568_10541002.jpg
*


置いてある作品見本を眺めて
「すごい!」って何度もほめていただいて嬉しい~
先生冥利みつきます(*´з`)

「カルトナージュ」続けてくださいね


◆手帳カバー◆
ご使用の手帳サイズにオーダーで
キットをご用意させていただいます


f0200568_10540351.jpg

*
ポケットもペンさしもある
便利な手帳カバーです

中の生地はどんなのかな~
じゃ~ん

f0200568_10535395.jpg

*


難しい色柄を斬新に上手に合されたなぁ~って関心しました
私は冒険できなくて 頭が凝り固まっているので
こうゆう合わせ方できないだろうな~って

いっぱい楽しいスケジュール埋めてくださいね
あっ カルトナージュもお願いします!(^^)!


◆ティトレイ◆
女子力高い フレンチポップな生地ですね
やっぱりこうゆう柄は
全面同じ生地を使って大正解ですね
(ご持参の生地です)
積み重ねで
カーブや穴あけも慣れてこられてバッチリですね~


+
f0200568_10534807.jpg



******
画像を編集しながら気づいたんでですが
4人ともに「エッフェル塔」が!
内おふたりは生地ご持参でしたが
4人も揃いましたね~
「どんなけエッフェル塔好きなんやね~ん」という声が聞こえそう(笑)

今後レッスンをお考えの方には
もちろん他の柄もありますので、
安心してくださいネ~(笑)

******
今年もたくさんの出会いに感謝
お礼申し上げます
ichimi

*

-----------------------------------------
2016年1月
新しいこと始めませんか?
自宅レッスン ご予約受付中!!


レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2015-12-21 11:25 | ├ レポート/生徒作品

4人お越しいただくと
やっぱりにぎやか(^-^)
そしてご自分以外の完成作品を見れるのも
生徒さんも楽しみで盛り上がります~♪
*
では
レッスンの作品をバッシっとご紹介しますー!


◆ファイル◆
お使いのファイル用のカバーということで
表紙だけお作りいただきました
面積がある作品なので
手芸のお道具の柄がしっかり出て素敵な表紙☆


f0200568_19213560.jpg



◆DAILY袱紗◆
日常使いにぴったり
フレンチ袱紗が完成しました~!
先日仲間入りしたこの生地やっぱり良いですね♡


f0200568_19220593.jpg


*
真っ赤が映えますね~♡

f0200568_19215893.jpg
久しぶりのカルトナージュ
楽しめましたか・・・?
来年もお待ちしています~(*^^*)




◆十字の仕切り箱◆
ブルー系でバッチリまとめてくださいました
ダマスクの柄の見せ方もキレイです(*'▽')
*


f0200568_19214923.jpg

◆レターボックス◆
こちらもダマスクですが
色でイメージが違いますね
落ち着いたナチュラルモダンな箱で素敵です
パーツの多い作品ですが
微調整も頑張ってくださいましたので
完璧の仕上がりです!(^^)!



f0200568_19214356.jpg


*
ダマスクは縦横の柄をきちんと見て
中心はどこなのかと作品のサイズと照らし合わせて
布を貼らないと 仕上がりが残念になりがちですが
おふたり共丁寧に仕上げてくださいました


*

皆さんは作ってる間は 他の人の作品を見る余裕はないご様子
でも、一息してふと周りの皆さんの作品を見るのも楽しいですよね
見ながらあれやこれや おしゃべりして
うらやましく思ったり
次の作品の参考にしたりと
お教室ならではの刺激も良いですね
**
一人で制作に没頭してると刺激がないので
レッスン後は
私も制作意欲が沸きまくりです!(^^)/






-----------------------------------------
2016年1月のレッスンスケジュールは
「ご案内」をご確認ください

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

*
【癒しわんこ♡】
西日の中気持良さそうだ~

f0200568_19211154.jpg


明日は今年最後のお教室です
みんなでカルトナージュ楽しみましょうね♪




by ichimi-1970 | 2015-12-19 19:43 | ├ レポート/生徒作品

ティートレイ

「ティートレイ」作りました
KITレッスンの作品見本用です☆
*
以前と少し角度を調整しなおしました
キッチンアイテムを意識した生地をチョイス

インテリアパネルにするとしっくりくる感じなので
ぺルメルもこの生地を使ってみるとよさそう~
*


f0200568_18470495.jpg



*
レッスンでは ご希望の方には
「アクリルボード」オプションでご用意しています

1枚乗せるだけで
大胆にトレイが使えます!(^-^)
*


f0200568_18465358.jpg

+
完璧とは言えないですが( ;∀;)
柄合わせもしています
+

この作品はティートレイと言ってますが・・・
使い方はいろいろですね
私は大きなトレイとして作業中の材料や
キット作りの裁断途中のカルトンを入れたりして活用しています
+


-----------------------------------------

2016年1月のレッスンスケジュールは
右の「ご案内」ご覧くださいね
ご予約受付中です('◇')ゞ
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


応援クリックお願いします☆更新の励みです<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI



【癒しわんこ♡】
モフモフであったかいので
これからの季節は密着しまくり~♡

f0200568_16094648.jpg


by ichimi-1970 | 2015-12-17 16:03 | ├ 作品サンプル