<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先日のLessonは3人お越しくださいました
 盛り上がっていただきました
わたしはタジタジ (笑)
写真もピンボケでごめんなさい~
.

レッスンの作品です☆
.
キット作品 ◆八面体◆

皆さん思われるのが どんな風になってるのかな~
.
作ってみるとそうゆうことかぁ~と

茶系でまとまったお家に合わせて選ばれた生地☆

久しぶりのカルトナージュ楽しんでいただけましたか?



f0200568_22382507.jpg

.
サイズのバランスで用途も変わって
見た目も四角い箱よりおしゃれ感がでるので
カルトンカットが初めての方にも作りやすくて
おすすめの作品です


キット作品 ◆BOOK型◆
.

人気のダマスクシリーズがまた1つ完成です

f0200568_22325122.jpg


毎回「かわいい」って
心の声が ついつい出てしまうようですね(^_-)
嬉しそうなご様子で作ってくださっています
.

f0200568_22323938.jpg


グレーの麻で
シック&エレガントな箱に♪

最終目標の作品まで
楽しみながら 作ってくださいね(^-^)





キット作品 ◆リモコンBOX◆


この柄もダマスクの一種
でも色合いがやわらかく
グレーとピンクの配色で
とっても優しい雰囲気になりました(*'▽')b


f0200568_22321710.jpg


仕切りのある箱は 工程が増えますが
コツコツと仕上げてくださいました~


*****


最後にはお互いの完成作品でひと盛り上がり♪
そして
カバンから以前に作った
手帳カバーやパスケースを出して 見せ合いっこしたり
褒め合ったり
また次回作どどうしよ~で盛り上がったり
楽しそうにしていただけるのが
わたしも 一番うれしい(^^♪

では2月もお待ちしていますね(*^^*)/






-----------------------------------------

2月のご予約お待ちしています
2/17(水)、2/27(土)空きがございます

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

.
【癒しわんこ♡】
行くまでは震えていましたが・・・・(;^ω^)

f0200568_23222235.jpg


by ichimi-1970 | 2016-01-31 23:11 | ├ レポート/生徒作品


前は柄で分けていた生地を
一部色分けしてみました~(^-^)

見方が変わると
埋もれていた生地も目に留まるのかも(^_-)-☆


.

f0200568_01253072.jpg

.

収納の仕方に悩みますが
私は立ててワイン木箱や引き出しに入れて
収納棚から箱を出して 生徒さんに見てて頂いてます
.

f0200568_01245180.jpg


.

キャビネットに積み上げて収納している人も多いとは思いますが
そうすると 下の方の生地を取るときに
取り出しにくい事や
皺になりやすいなどもあるので
可能ならば、立てる方がいいですよ(^-^)b

.
Tシャツの収納も同じで
引き出しに立てています
(主人の同じ色ばっかりのシャツ画像で失礼します)

f0200568_23471434.jpg

.

立てると全体が見やすいので
在庫管理が行き届きます!

また見やすいということは
探す事無く取り出しやすくなるので
動きにも無駄がなくなります

靴下やパンツも
この理論でたたんで
立てています~

整理収納の話でした
参考にする。しない。はアナタ次第♪

.
ワタクシ、一応 整理収納アドバイザー有資格者です~(*´з`)





-----------------------------------------

2月のレッスン空きが少なくなってきました
お早目のご予約お待ちしています
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-01-30 00:05 | ★整理収納のこと★

春が待ち遠しいのかな~
時々花柄を大胆に使いたくなる時があって
花柄のインテリアファブリックを使ってみました~

.
黄色のお花が目立ちやや大柄でポップな印象もあるけど
全体のバランスは大人可愛い色合いの花柄です
私は 落ち着いたパープル系の麻の生地を合わせてみましたが
サブの生地の使い方ではポップでキュートな仕上がりにもなりますね
.
本当は花柄と無地の生地は裏表反対にしたかったんだけど
写真撮影の見栄えの為にクリップ側を花柄にしています~(^-^)

.
f0200568_15442358.jpg

.
「クリップボード」
表紙は無いバージョン
.

f0200568_15445129.jpg

右下の角には 用紙を挟んでペラペラっと捲れるのを防止する
テープを付けて ちょっと気が利くポイントも☆
.

f0200568_15450059.jpg

.
f0200568_15443761.jpg
.
そして「カードケース」ホルダーもお揃いの生地です
.
クリップボードもカードホルダーも
入門編レベルの
簡単な作品です
.
平面の作品では 特に
角の処理が作品のクオリティに響きます
.
ビシッとパキっと!きちんと角の処理ができるように
当然 接着もしっかりするようにと
レッスンではしつこくチェックする私です(;^ω^)
.


.


春からのレッスン用に
いくつか入門編の作品サンプルを制作中です

.


-----------------------------------------

2月のレッスンご予約受付中
ご予約の最新状況はブログの「ご案内」をご確認ください

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

by ichimi-1970 | 2016-01-28 16:07 | ◆カルトナージュ作品◆

リメイクナージュ!

籠の柄の生地を使って
カルトナージュの時に使う「下敷き」代わりの
フリーペーパー入れに!
f0200568_10512724.jpg
ちょうど良い 空き箱があったので
生地を貼っただけデス(^-^)
しかも内側は貼ってません(手抜きです)
f0200568_10514303.jpg
レッスンで使うので
ワゴンの下にストックしています

f0200568_10510940.jpg

モノの定位置決めるのは整理整頓の基本です(*´з`)
普段は布をかけて目隠ししています~


....
一から作るのも楽しいけど
たまには手抜きもOKですよね
簡単に 空き箱に布を貼る「リメイクナージュ」も
時々は活用して お部屋をスッキリ☆




-----------------------------------------

2月のレッスン
ご予約受付中です!
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------



毎日のご訪問と応援クリックに感謝☆
励みになります!更新がんばるよん~!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI




by ichimi-1970 | 2016-01-27 11:12 | ◆簡単クラフト◆

ボタントレイ

新しいお仕事のサンプル作りです
カルトナージュ入門編
初級レベルの作品ということで 
「ボタントレイ」

f0200568_01241278.jpg

四隅のボタンで立ち上がらすので
完成がスッキリ☆
リボントレイと違って
このデザインなら 男性も使えるトレイになりますね~

f0200568_01240430.jpg
ぺったんこ!
これなら 旅行にも持参しやすい~

しかも軽量です
工程もより簡単にできないかな~って考えましたので
めっちゃ簡単に作れちゃいます~
生地を貼るだけなら30分もあれば十分でした(^-^)v あとはボタン付け♪

f0200568_01242438.jpg

ひっくり返してみても使える!?(←ちょっと強引かな(;^ω^))





-----------------------------------------
2月のレッスンお申込み受付中です('◇')ゞ

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


ご訪問&クリックに感謝☆
毎日のblog更新の励みです!(^^)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2016-01-26 11:15 | ◆カルトナージュ作品◆

今日も意外と暖かくて
穏やかなOSAKA

レッスンも 暖房も一切入れずにスタートです。

今日はおひとりでしたので 私も椅子に掛けて
ゆったりしたレッスンになりました(^-^)

キット作品 ◆バスケット◆
正方形のマルチバスケット
皮革の持ち手を付けて使われるのが便利です

f0200568_00541845.jpg



先日追加した ブルーグレーの麻が人気で
連日使用していただいて
私の見立ては正解だったかな~と嬉しくホッとします

ダンガリーにも見えるんですよね



f0200568_00540759.jpg


底のチェックが効いてますね(^v^)b

いつも丁寧な作業で関心です
いよいよ カルトンカットですね~
オリジナル作品作れると 作品の幅が広がりますよ
楽しみながら 頑張って下さいね



-----
生徒さんがおひとりだと
いろいろ深くじっくりとお話ができる機会が持てて
それも 楽しい時間デス(^^♪





-----------------------------------------

2月のレッスン只今受付中です

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


【癒しわんこ♡】
寒いのは嫌だけど
雪が積もったら 大福を公園に連れて行ってみたいな~と
少し期待もしちゃってます(*´з`)

おやつに夢中♪

f0200568_22274882.jpg


by ichimi-1970 | 2016-01-25 01:12 | ├ レポート/生徒作品

心配の大雪も今日のOSAKAは降っていませんが
寒い中お越しいただき
そして滋賀や愛知からと
ご遠方より毎月ありがとうございます<(_ _)>

本日の素敵な作品たち♡デス

キット作品 ◆スマホカバー◆
iPhoneに合わせてキットをご用意しました
アンドロイドと違って 穴が1つなのでiPhoneの方は良いなぁ~
なんて思いながら(^-^)
ベルトは埋め込みマグネットなので キットには事前に埋め込みまでしています

f0200568_21471053.jpg


.
ダマスクブルーにベルトの麻のグレー
どちらも生徒さんのイメージにピッタリです~(*'▽')
白い丸ボタンに見えるのは 実は飾りの足割れピン
バッチリ!マッチしましたね~☆


f0200568_21472326.jpg

角のカーブの処理もキレイです
スキバルの扱いも ずいぶん慣れたんではないでしょうか~

何処に行くにも一緒のスマホなんで
見せびらかしちゃってくださいネ


キット作品 ◆シャルニエかぶせの蓋の箱◆

この箱は やっぱり
蓋と箱本体の色を変えたくなります

悩んだ生地選びでしたが
素敵なチョイス~ (私も好きな感じです♪)
キレイにまとまりましたね☆
.

f0200568_21465711.jpg
中心にお気にりのお花もしっかり出ています
中は 蓋の反対色のドットです

f0200568_21464968.jpg

工程が多いので大変ですが
残り2か所貼って 完成してくださいね~


フリーレッスン ◆引き出し◆
ご自身でする 製図、裁断も慣れられて
切るのは早い方ですよ。
1段の引き出しは すっぽりちょうど収まるようにするのがポイント
(きちんときれいに収まりましたね~(^^♪)
f0200568_21473683.jpg

引き出しの正面はひと手間
飾りフレームのアレンジをお勧めさせていただきました。
少しフレームの様に縁を取ると高級感がが増し
上級な仕上がりにUPしますよね!

仕上げりまでもう1歩 内貼りが残ってますが
ご自宅で完成できますね
完成後は 自信満々で使って下さいね!(^^)!



* * *

ichimiereは実用的で
キットでお手軽にカルトナージュを
楽しめるLessonをコンセプトにスタートし
何処よりもキット作品が豊富でありたいと思って
今もキット作品を増やしています(やれるところまで続けます)
しかし、
上達を目指したい!
いわゆるご自身で好きな作品を作れるようになりたいと思う方は
思った時点で カッターを使ってカルトンを切る事をお勧めします
一気に1作品分すべて裁断をするのは ちょっと( ;∀;) という方は
まずは キット作品の一部を切って慣れる・・・ということもできますので
お気軽にご相談下さいね



-----------------------------------------
2月のご予約お待ちしています!

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

by ichimi-1970 | 2016-01-23 22:34 | ├ レポート/生徒作品

仕切りがある箱

先日に完成した箱。

主人:今使っている「2つの箱」が
一緒になってると便利なんやけどな~
というリクエスト(その2つも私の作ったカルトナージュの箱ですけどね)

f0200568_14091927.jpg
完成品を見て
ここまでちゃんと作らんでも良かったのに~と言われ(-"-)
流石やな~とも言われ(*´з`)
当然やろ! と言いつつ 私なりに適当には手を抜いてます(;^ω^)
でもカルトナージュの先生の名分もあるのでカーブを付けたり、当然キレイに作らないと、と
作りながら悪魔と天使がチラチラ登場しています(笑)

.

f0200568_14090483.jpg
.
仕切りはカルトン3枚で6ミリの厚さ
分厚めにすることで 安定感を出して
完全に後付けで 固定はボンドで接着のみ
(内貼り側面を小分けに貼る生地が足りないというのが理由でもあります)
英字はカットクロスで少量あった分
茶色の生地はあの「moda」で購入分☆
どちらも箱になると生地の良さが出ています~(^-^)

.


f0200568_14091063.jpg
.

使用イメージ☆↑

後ろに伝票のクリップボード
手前には使用済の伝票重ねて保管(そうゆうことらしいです)(^-^)b

......

実はサイズが最大の要望で
以前のウッドトレイを この上に置ける事!
実物は手元にないので サイズだけ控えて作ったのでちょっと心配でしたが
「ぴったり」って画像が届きました('◇')ゞ

使用画像☆↓
.

f0200568_14464915.jpg

-----------------------------------------

1月は締め切りました
2月のご予約お待ちしています~♪

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


ご訪問と応援のクリックに感謝☆
毎日更新頑張る励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2016-01-22 14:26 | ◆カルトナージュ作品◆

寒いですね~
こんな日は家にこもってカルトナージュですね(^-^)

そんな中 生徒の皆さんには
寒い中お越しいただいて感謝しています<(_ _)>

レッスン作品です
キット作品 ◆シャポースタイル◆

正方形の箱
フタにはキルトを3枚入れてふっくらと(*‘∀‘)
シャープにスッキリと仕上げたい場合はキルトなしも良いですね

ちょっぴり苦戦した
角の処理もキレイな仕上がりでした!
.

f0200568_15472255.jpg
久しぶりの登場 バンビちゃんの生地(可愛い♡)
この面は フタから箱の側面へと生地の柄が繋がりました~☆

丸つまみも バッチりですね
.
f0200568_15470084.jpg
.
この日はおひとりだけのでしたので
たまにはお話しも脱線しながら
でも手厚く細かな説明も入れて
私も少し 制作が進み(その後夜中に完成しましたょ)
和やかに レッスンを終えました~('◇'*)b


.
復習のキットも
もしかしたら すぐに作り終えていらっしゃるかなぁ~(*´▽`*)
.



レッスン予定日はおひとりだけのご予約でもレッスンは開催しています
あまりじっと見られても やりずらいと思いますので
私もなにか作業しながら、 きちんと見て手厚くフォローしていますので
そんな「マンツーマンレッスン」をお楽しみください(^_-)-☆



-----------------------------------------


2月のレッスンご予約お待ちしています

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


ご訪問&応援クリックに感謝☆
更新の励みにさせていただいてます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

【癒しわんこ♡】
ドアップだ~
f0200568_16524797.jpg

by ichimi-1970 | 2016-01-21 16:33 | ├ レポート/生徒作品

作品に仕立てると
無地って味気ない感じがするけど
麻の風合いは別格だと思っていて、
やっぱり好き。でもって落ち着く(*´з`)♪

f0200568_19483964.jpg


.

写真は明るすぎて 2トーンくらい明るく見えてますが
少し深めの色の麻の生地
新しい色グレー系を仕入れました
.
グレーの麻も使いやすくてお洒落な色♡
.
そしてピンクXグレーの柄も好き
.

f0200568_19484655.jpg




.
ピンクxグレーの英字の生地は色がはまさにドンピシャに好きで
それ以外だと
 茶xピンク、茶xブルー、ネイビーx白、ベージュx茶、ベージュx赤
色だけ書いても伝わりにくいのですが
その 色の割合と色合いなど全体のバランスにも こだわりはあります

好きな柄でも 色違いがいくつかある場合
この色はダメ~って興味が無くなることもありますよね

------
携帯する持ち物は明るい色
インテリアはお部屋に合わせて茶系
これが私の作品パターンですけどね(^O^)b

となると、そろそろ作り替えたい私の手帳は・・・ピンク?
まだまだ 悩み中(´・ω・`)

.



ピンクXグレーが好きな私の以前の作品より
この色の配分と色合い・・・ベストバランス
↓↓ (^_-)-☆ ↓↓

f0200568_20004939.jpg





-----------------------------------------
1月のご予約の受付けは1/22で締め切ります
2月のレッスン只今受付中です

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-01-20 20:29 | ◆手仕事のヒント・雑談◆