<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ようやくぽかぽかと言える日が続きそうです
お花見散歩に行きたいけど
咳がまだ止まらず、おとなしくしておく事に(T_T)

昨日レッスンでも時折 咳込んで失礼しました<(_ _)>

完成された作品のご紹介です~♪

.

◆メガネケース◆

f0200568_10200286.jpg


.
初めてお越しいただきましたが
ご経験者ということでメガネケースを
久しぶりのカルトナージュだそうですがキレイに仕上がってますね

スッキリ爽やかストライプの生地を選ばれたのは
息子さんへプレゼントですって~
仲良し親子ですね♡
.


f0200568_10194982.jpg

.
内貼りは麻ですが、
この色
チャコールグレーに見えたり
紺色に見えたり
デニムに見えたり
合わせる相棒の生地で見え方が変わるような気がします(^-^)
***

このケースに辿りつくまで
私も試行錯誤した自信作の1つです
lessonでも人気で嬉しいです(≧▽≦)


◆フォトフレーム◆

f0200568_10200994.jpg

.

畳めばBOOKのようになる
カルトナージュでは定番の
フォトフレームです

ichimiereでは フレームにキルトを入れて
布で作るインテリアの柔らかいイメージを活かしてます

この季節にピッタリの
花柄のフレームも雰囲気にピッタリ
.
フォトフレームは
贈り物にも重宝するアイテムです


****
この日は3月のレッスンのラストでした
今月は 私の事情で後半に偏ったスケジュールで
ご迷惑をおかけしましたが
貴重なお時間を合わせて下さり
お越しいただきありがとうございます

すぐ4月の準備に入ります
来月も楽しみにお待ちしています(´▽`)

まだ空きがございます日はお問合せお待ちしています

***
【自宅レッスンの予定↓】
4月のレッスン
◇4/13(水)満席
◇4/15(金)満席
◇4/16(土)残1
◆4/22(金)
個人レッスン
◇4/24(満席
◇4/28(木)残2
◇4/29(金・)残1




-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)

-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-03-31 10:37 | ├ レポート/生徒作品

咳で疲れています
それ以外は食欲もあるし、元気なんですが、
寝ると止まらない(T_T)喉が切れそうです(:_;)
なので、寝不足です・・・
~~~~~~

さぁ~

先週末のレッスンでの完成作品です~(^^♪

◆Daily袱紗◆

f0200568_10264090.jpg

この花柄は人気ですね
柄も春らしいですし
扱いやすい生地です
中はドットならぬ、★柄です(^-^)

f0200568_10271563.jpg



プレゼントに2個追加で作られるので
きっと、この作品の習得完璧ですね

機会があれば
サイズ変えてアレンジもしてみてください(^_-)-☆



◆Daily袱紗◆

f0200568_10270026.jpg


私も大好きなぽちぽち水玉(←勝手にネーミング)
この生地ちょっと薄手なんですが可愛いです~♡

中は飽きがこない水玉をチョイス

f0200568_10265446.jpg


偶然お二人が袱紗でしたが
さっさ~っと作られました♪
袱紗は1つのポイントを注意すれば比較的
作りやすい作品です(*´з`)


◆ティッシュボックス◆

f0200568_10273055.jpg



プリント布がボックスで
無地の鮮やかな蓋
ご持参のこの生地も
もう何作目ですかね~
Sさんのイメージに固定されてきました(´▽`)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Lessonではみんながみんな同じ作品を作ることはほとんどありません
お時間の制限が無いわけではないのですが
やっぱり良い作品を作ってもらいたいと思っています
持って帰って気に入って使ってもらいたいのです
あまり慌てると
結果ミスが出ちゃうので
他の方のペースに惑わされずに
ご自身のペースで進めてくださいね

この日の教訓です(^-^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)

4月のレッスン
◇4/13(水)残1
◇4/15(金)満席
◇4/16(土)残1
◆4/22(金)個人レッスン
◇4/24(日)満席
◇4/28(木)残2
◇4/29(金・祝)残1

-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-03-29 10:56 | ├ レポート/生徒作品

週末のレッスン
その1です

◇かぶせ蓋のA4書類ケース◇

f0200568_01511229.jpg


オーダーキットです
タイトル通りA4サイズの書類などを入れるそうです

職員室で茶色い箱。よくみましたよね~
アレです(笑)

モードなプリントのお洒落な生地はお持ち込み☆

内貼りまでは完成に至らなかったんですが
チラっ(^-^)b

f0200568_01512640.jpg



無事完成しましたか~(´▽`)
お仕事にご活用下さいね



もうおひとりは
free lesson

f0200568_01520063.jpg


リモコンボックスのこの作品をサンプルに
1から頑張ってくださいました
.
.

この日は途中までとなりました
ご自宅で続きということで
完成を見れないのはちと寂しいなぁ・・(:_;)

あの柄であの縁取りであの色の布は分かっているので
妄想しておきます(*´з`)



***
オーダーキットLessonは
レギュラーの生徒様限定のレッスンとさせていただきます
対応できる作品についてはレッスンの時にお尋ねくださいね


**
書類といえば私作りたいとずっと思っていたのですが
ちょっと違ったタイプひらめいたかも~
ネタ帳に記録したので
また形にしてみます


***


-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)

-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-03-28 02:24 | ├ レポート/生徒作品

体調崩しやすいですね。


f0200568_17290721.jpg
本日のLessonは
空席が出たので大福も椅子の上


体調崩している生徒さんが多いようです
今日も明日もお休みのご連絡が入ってます
.

私も喉が調子悪いのですが
風邪なのか花粉なのか~(;^ω^)
とにかく
本日土曜日のレッスン終えました~


気温が安定しないので
身体しんどいですよね
どうぞお気を付けください
そしてお大事に♡

.

------------------------
実は大福も調子が悪いのです
木曜日元気がないなと思ったら
お腹の調子が悪くて
昨日病院に連れて行ってきました~
風邪かな・・・とのこと

今日はすっかり元気みたいデス
でも念のためオムツ着用です

f0200568_17315458.jpg


病み上がりワガママで困ります(-"-)。。ゴメンナサイ

レッスンは明日もありますので
お待ちしています~




-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)
4月のレッスン
◇4/13(水)残1
◇4/15(金)残2
◇4/16(土)
満席
◆4/22(金)個人レッスン
◇4/24(日)満席
◇4/28(木)
◇4/29(金・祝)残1
(◇4/30(土)追加可能です)

-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-03-26 17:44 | ◆わんこ/大福日記◆

お札入れ☆



以前にお友達に
「お札入れ」作りました。

そのお友達が小ぶりバッグから
私の作ったお札入れを取り出している様子を見て
「やっぱり便利そうだわ~」と
羨ましく思ったので、自分用を作りました♪(*´з`)
.

f0200568_16293562.jpg


生地は飽きがこないように
シンプルでもお洒落な
ポチポチ水玉Xストライプのコンビです(^-^)

f0200568_16292836.jpg

.
袱紗と並べると
こんなに小さいサイズです
中はお札と合わせて
カードを入れるポケットも付けています(^_-)-☆

-+-+-

フォーマルの時はバッグが小ぶりになりますよね
普段でも
クラッチバッグや
プチショルダーの時など
いつも財布を入れ替えるのですが
そんな時 あったら便利です☆

.

袱紗を作った生徒さんは
小さくアレンジすればOKです
ケント紙で大丈夫なので
カルトンカットも楽ちんです♪
作ってみてくださいね~(^_-)-☆


土日もlessonお待ちしています♥



-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)
4月のレッスン
◇4/13(水)残1
◇4/15(金)残2
◇4/16(土)残2
◆4/22(金)個人レッスン
◇4/24(日)満席
◇4/28(木)
◇4/29(金・祝)残1
◇4/30(土)←追加


-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-03-25 16:44 | ◆カルトナージュ作品◆

大阪も昨日サクラの開花宣言がありましたが
まだまだ寒いですね~

*****


今日もレッスンでしたので
早速ご紹介デス('ω')b


.

◇ティッシュボックス◇

f0200568_17524474.jpg


ダマスクは柄自体がエレガントな存在感があるので
装飾なしのこれくらいのシンプルエレガントが
上品ですね
.


柄の取り方は無造作はNGです
センター両サイドを見て、きちんと配置できていますね(^-^)

.
このシリーズで作り続けている生徒さん
並んでいるときっとニヤケっちゃって
「カワイイ~♡」連呼されているんじゃないですかね~






◇収納箱◇

f0200568_17525187.jpg


とにかく片付けに便利
何を入れるかなんて聞かなくても
何でも入れちゃいそう~(*´з`)

基本のシンプルな箱も
BIGサイズで、ボンド塗りごたえありましたね~
お疲れさまです♡


◇ free Lesson ◇
.

f0200568_17530182.jpg

.

カワイイPARISなイラストの生地をお持ち込みで制作中♡
形になってきましたね~


完成が楽しみ♪

.



-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)
4月のレッスン
◇4/13(水)残1
◇4/15(金)残2
◇4/16(土)残2
◆4/22(金)個人レッスン
◇4/24(日)満席
◇4/28(木)
◇4/29(金・祝)残1


-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

by ichimi-1970 | 2016-03-24 18:27 | ├ レポート/生徒作品

どんどんBIGになる道具

今年に入って
step UP(ディプロマ)コースをスタートさせたり
長く通って下さっている生徒さんがフリーレッスンをされたりということで
カルトンカットをされる生徒さんも増えました。

これまではA3サイズのマットを使っていただきましたが
A2のマットを今月からご用意しました♪ (ようやくでスイマセン)
やっぱり大きい方が使いやすいですもんね!(^^)!


f0200568_13583053.jpg



定規も60㎝を追加してます
大作にもチャレンジしてください~

f0200568_13581913.jpg


でもカルトンを裁断の時は
「アル助」がオススメです

裏に滑り止め付で
指を置くところも溝になっているので押さえ易くて
誤って指を切ってしまうことを少しでも防げるとおもいます



.

f0200568_13581044.jpg



裁断面が歪まないように切るコツは力加減です~
加減の調整はレッスンの時にポイントをお伝えしますね(^_-)-☆



****


枯れかけていたラベンダーにも花が♪
大福は日向でお昼寝w

f0200568_14192155.jpg


f0200568_14280064.jpg


寝てる写真ばっかり(笑)



-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)

4月のレッスン

◇4/13(水)
◇4/15(金)残2
◇4/16(土)残2
◆4/22(金)個人レッスン
◇4/24(日)満席
◇4/28(木)
◇4/29(金・祝)残1

-----------------------------------------



毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI



by ichimi-1970 | 2016-03-23 14:21 | ◆布・道具・材料◆

風邪は少しひんやりしますが
今日も良いお天気です058.gif

**

レッスンの日は、私はバタバタと掃除と準備に励みます
必ずそばには、茶色いモフモフちゃんがいます

f0200568_11561611.jpg


では、レッスンの作品です♡


◆八面ボックス◆
三角が交互につながるデザイン性のある箱です

f0200568_11542923.jpg

惜しみなく可愛さを追求
カルガモ・カルガモ・・・カルガモが整列した生地
POPでキュートな箱になりました(≧▽≦)


◆かぶせ蓋の収納BOX◆
<FREE Lesson>

f0200568_11542139.jpg


内貼りはドット
このメインの生地は
サブの色で全体の印象が変わるんですよね~
(私もタッセルボックス作る時結構迷いました)

柄のアンティークさを活かすのか
色合い重視で明るくまとめるのか・・・悩ましですよね

f0200568_11541381.jpg



ご希望のサイズで
ご希望の形で作る楽しさ
味わっていただけたかな~
*
お教室だからって
作りたくないもの作って。使わないなんてもったいない
定番でもシンプルでも
必要な作品(箱)を作ってもらうのが
カルトナージュを楽しむポイントだと考えています
なのでフリーレッスンのコースを設けました
(自分がレッスン生の時にあったらいいな~っておもってました)
*

もうおひとりも
フリーレッスンをこの日初めてされました
キットと同じデザインでも
やっぱり全部ご自身でするとなると
3時間では完成は難しくなりますね
ご自宅で無事完成されましたか?

少しずつペースも早くなると思いますので
いろいろオリジナルにチャレンジしてくださいね

*

「こんな箱作りたい!」
フリーレッスンもご興味ある方は
遠慮なくお待ちしています(^-^)b


でも平行して
実用性を考えた作品で、あったらいいな~
そんなキット作品もまだ増やしていく予定です(^_-)-☆



***

寝顔見たいというリクエストがあった訳ではないけど(*´з`)
ズ~ム★ キャワイイの~です♡

f0200568_12132297.jpg







-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)

-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-03-22 12:20 | ├ レポート/生徒作品

暖かくなると思ったのに寒い3連休の週末でしたね~
今日はPCの前でずっとお仕事
ステップアップコースの為に定番作品のレシピをご用意しています
手元のレシピは手書きなので
PCに入力中です(^-^) 
そんなレシピがお役に立てればうれしいです~

*
*****************
*
週末のレッスンの作品をご紹介しま~す!

◇メガネケース◇

f0200568_16464179.jpg


キュートな花柄とナチュラルリネンで
可愛いケースになりました☆
きっと今は硬さもしっかりして、形も整っていますね
***

コチラの作品はichimiereオリジナルの人気作品です★
他教室在籍中の方やご経験者が
この作品だけ作りに来られるケースも(笑)


◇ティッシュボックス◇

f0200568_16465083.jpg



赤が効いたオサレなティッシュBOXです
お久しぶりにお越しくださいました(^-^)
カルトナージュはやっぱり楽しいでしょ
内貼りは貼れていますか~




◇収納ボックス◇

f0200568_16470189.jpg



<FREE Lesson>
大きな大きな収納箱です
製図から頑張って下さいました
かなり大きいので2回かかりました~お疲れさまです

これならお子様のおもちゃ片付きますね(*'▽')b


**********

レッスンのたびに
色々な作品見せてもらえるのがほんと楽しい~♪
今週のレッスンも楽しみにお待ちしていますね!(^^)!


-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)

4月のレッスン

◇4/13(水)
◇4/15(金)残2
◇4/16(土)残2
◆4/22(金)個人レッスン
◇4/24(日)満席
◇4/28(木)
◇4/29(金・祝)残1

-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-03-21 17:03 | ├ レポート/生徒作品

今日は今月初めてのレッスンです
レッスン後 日が落ちると雨がポツポツ
皆さん雨にあたらず、無事お帰りになっていれば良いのですが・・・

-------
◆通帳&カードケース◆

f0200568_18571007.jpg


並列な柄ですが歪まず貼れてます~GOOD!(^-^)

f0200568_18565673.jpg

.
マチがあるのが収納力UPで嬉しいですね

千鳥格子もお洒落です。
.

私もレクチャーにうっかりが多い作品ですが
この作品は工程の順序が大切
復習キットは忘れないようにお早めにがオススメです(^_-)



◆クロスの仕切りの箱◆

f0200568_18574071.jpg


.
清楚な薔薇の残り少ない生地を
上手にナチュラルで優しい箱に仕立てて下さいました☆

今日でお越しいただくのは2回目ですが、
組み立てる速さはNO1かも~(^^)b

作りたい作品を見つけてこれからも
いろいろ作ってくださいね~


◆落し蓋の箱◆

f0200568_18561279.jpg

まだまだ序盤でしたが
速攻「かわいい」と心の声が漏れましたね~(笑)

落し蓋で
さらに蓋のデザインも楽しんでいただきたい作品です
こうゆう遊び心が一つあると
作品もワンランクUPします(^-^)

f0200568_18562608.jpg


赤の山道テープが効いて
チェックの内貼りも
ポップなプリントの生地とマッチしましたね
キッチンでご活用下さいね




◆キャッシュトレイ◆

f0200568_18564189.jpg


.
ピンクXグレーは私も好きなステキコンビ♡
グレーのダマスク追加で仕入れましたのでご安心ください(^_-)

ステップアップ中級スタートということで
ご自身で製図裁断と頑張ってくださいました
※ステップアップは
レシピをお渡ししています★

.

レシピをベースに
深さを変えたり、角度を変えたりと
オリジナルサイズでも作ってみてくださいね~

今日お渡しした「ポキ」で刃は頻繁に折って新しい刃を使って下さいね
回数重ねれば
カルトンカットも慣れますよ
ファイト!!

.

------------------------

お互いの作品を見てワイワイ
これまでに何を作って
次は何を作りたい!そんなお話で盛り上がって
今日も賑やかで楽しい時間でした

4人それぞれの個性が分かる
生地選びだったな~と
完成写真を見て改めて思いました~

来月も楽しみにお待ちしています♪




-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)

4月のレッスン

◇4/13(水)
◇4/15(金)残2
◇4/16(土)
◇4/23(土)
◇4/24(日)
◇4/28(木)
◇4/29(金・祝)残2


-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-03-18 19:40 | ├ レポート/生徒作品