タグ:布箱 ( 114 ) タグの人気記事

今日は雨降りそうですね~


箱は組んでいたので
あれからもう1つサクッと作ろうと思って
「メガネスタンド」

また同じ作品
連投すいません。(飽きないでね~)


でも2個目で気づくことや
改善点も見えてメモメモの連発です



f0200568_11343563.jpg



イメージとしては男性用

ツイードもプリントなら
モダンな箱になり インテリアにハマりやすそうです★

今はやりのモノトーンインテリアにピッタリ

f0200568_11345717.jpg


グレーと黒
敢えてのモノトーンのみですが
随分前にお試しで買っていたのに ・・・ようやく登場です(^^;)
コチラで購入→

個人的にネットは失敗が多いのので
初めてのお試しは1mだけ
でも気に入ってリピートで購入の時は
ネットで購入できれば便利で助かります

***

 生地選びは
ブランド先行型ではないんです
直感と好みかどうか だけです。
気に入った柄が色が
たまたま●●の生地・・・そんな感じです


自分好みを多く扱う
ブランドやメーカーというのは
片寄りが出てきますけどね

お気に入りが見つかれば
より楽しいのがカルトナージュです♡



下のバナーを1クリック応援お願いします↓ ↓ ↓

にほんブログ村
ありがとうございます♡


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【レッスンの詳細&内容】←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
6月のLesson
ただ今ご予約受付中
<時間 12~15時>
※6/11(土)
※6/15(水)満席です
※6/17(金)残1
※6/19(日)満席です
※6/23(木)満席です
※6/25(土)残1
※6/26(日)残1


下のバナーを1クリック応援お願いします↓ ↓ ↓

にほんブログ村

最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡


by ichimi-1970 | 2016-05-25 11:55 | ☆カルトナージュ作品

新作・メガネスタンド

前から作りたかった
というより 必要にかられて
「メガネスタンド」作ってみました!

f0200568_12505843.jpg


私にとっては 使用頻度がとても高くて
置く場所は 洗面所のミラー裏の棚
これまで 適当すぎる箱に立てていました( ;∀;)
メガネの定位置が決まって気分も スッキリ!


f0200568_12510778.jpg


レッスンのペンスタンドも
メガネスタンドに代用できますので
よりメガネスタンド専用である為にはひと工夫。

内底、側面、仕切面
すべてキルト入りでふっくらにしました♪
メガネに優しい箱になりました。

しかも仕切 斜めに動くので
これが意外と便利に働きます!

f0200568_12505068.jpg


絶対にメガネを2個は入れたい
でも 欲張って3~4個入れることも出来そうですw


頭で想像した事が形になると嬉しいですね~

このスタンドは使えそうなので
サイズを少し変更してレシピを起こしてみます
キットレッスンに加えますね☆

スマホ&メガネを入れて
ベットサイドに置いても良さそう~(もう1個作ろうっと^^)


*-*-*
意外だわーと思う工程かもしれませんよ
でもichimiereのレッスンを幾つか経験してると
気づくポイントもあるし
いつもと敢えて工程を変えることも必要
奥が深い
やっぱりカルトナージュはおもしろい!





下のバナーを1クリック応援お願いします↓ 

にほんブログ村
ブログ更新の励みになります!ありがとうございます♡

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【レッスンの詳細&内容】←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


by ichimi-1970 | 2016-05-24 13:20 | ☆カルトナージュ作品

タッセルボックス★

冷たい雨の月曜日となりましたが、今週もスタートです


タッセルボックスを作りました!
BAGスタイル
でも持ち歩く予定はないので(笑)
軽~く留まるようにフタは埋め込みマグネットです

サジューの糸巻き柄にちょっとキレイめ色の生地を合わせるつもりが
やっぱり茶系と合わせてしまいました(;^ω^)
.



OPEN!
すっきり、空っぽ(*´з`)
.


f0200568_18075650.jpg


*
市販の仕切りケースが収まります
もう1個追加で購入予定なのでスペースがありますが
ピッタリです☆

*

f0200568_18082915.jpg



*
下段は引き出しです

実は 布を貼る前に思い立って
急遽追加で付けました
相変わらずの行き当たりばったりです(;^ω^)

*


f0200568_18082393.jpg

*
レッスンでは、タッセルが袋に入って
ご覧いただくのに不便をかけていました。

これでテーブルに広げることができますので
見やすくなりました~(^-^)
*


f0200568_18081456.jpg

*

ボックスごと気軽に持ち運べれば良いので
引き出しにする必要もなかった事と
このケースはスタッキングタイプなので
積み上げて収まるなるべくコンパクトな箱にしました♪

*

.
f0200568_18080393.jpg
.
このケースは お得意の100円ショップでも無印良品でもなくて
ホームセンターで見つけましたよ♪
.
入れたい物にピッタリの
市販の仕切りを活用するのも良いですね!

こんな風に
好きに自由に作れるのが
やっぱり魅力のカルトナージュ
「○○専用箱」・・・作るの大好きです


次に作りたい箱もまだまだあるので
少しずつ制作します~('◇')ゞ






-----------------------------------------

レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
お申込み&お問い合わせは
 ichimiere★vin-vin.com (★→@に変換してくださいね)
3/30水)空きがございます

4月のレッスン
◇4/13(水)
◇4/15(金)
◇4/16(土)
◇4/23(土)
◇4/24(日)
◇4/28(木)
◇4/29(金・祝)



-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆
更新の励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


by ichimi-1970 | 2016-03-14 09:06 | ☆カルトナージュ作品

新作!前開き収納BOX

新しいBOXを作りました~
作る時にまず第一に考えるのが
用途、機能、便利さ
そしてカルトナージュの作品としての魅力です☆

「前開きの収納BOX」
.

こうゆう形の収納の箱を
「キャリコ」ってネーミングを付けてるメーカーさんもありました。



f0200568_22305041.jpg


前が開くと上積み上げることもできますね(^-^)b
(扉は下に開けるようにすることもできますね)
.
中もたっぷり収納です
蓋をすれば 中身は隠せますね(^_-)


f0200568_22303211.jpg

サイズの参考に、CDを入れてみるとこんな感じ

文具やメイク道具を入れたり
常備薬やお茶セット入れ
・・・何でも入れてしまいそうです(笑)

サイズを変えれば用途も無限
やっぱり作ってすぐ使いたくなる作品は魅力です~


私には一眼レフの定位置になりそう(*´з`)
ホコリよけにもなるしね
f0200568_10215298.jpg

生地はあの作品の色違い

ギンガムと赤で合わせてフレンチカジュアルに♪





* * *
この作品もキットレッスンの課題に入れようかなと思っています
キットでどれくらいの時間を要するかと思った時
やっぱり1回では難しいかなぁ・・・

.


-----------------------------------------
2月のレッスンの最新状況は
「ご案内」をご覧ください

間もなく締め切りますのでお早めにご検討ください

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

.


【癒しわんこ♡】
f0200568_22562977.jpg


by ichimi-1970 | 2016-02-07 22:52 | ☆カルトナージュ作品

今日は立春ですね~
大阪はお昼間はぽかぽかしています058.gif
週末はまた寒くなるようですね
今一度気合を入れて 風邪召しませんように・・・♡

* * *

端材を組み合わせて
円柱型の「ペンスタンド」にしました♪

円周は突き合わせゆえ
縁は開いてしまいます
なので固定するためにストライプの生地で押さえたという苦肉の策

計算されたカルトンではなく
裁断済 放置カルトンを利用して
ずる賢くw、考えたデザインと思わせるように作るのも
放置カルトンが活きた~利用できた~ってことで達成感♪

f0200568_13565550.jpg
このレタリングの柄の生地は
カルトナージュアートさんでポチって購入
ネットで初めての生地を購入するのはちと苦手
なので お試し分で少量いただきましたが、
こちらは 私の好み♡ (再購入決定☆)

こうゆう柄は ハサミの入れる位置で
柄の出方が異なりますが
そんな 出たとこ勝負も好きで
同じとない作品を作れるところも魅力デス☆



f0200568_13570273.jpg

作った作品は
ひとまず、筆入れにしておこうかな~(^-^)


f0200568_13564644.jpg

レッスンではご自由に大中小の筆を使っていただいてますが
使い慣れた筆をお持ちいただいても良いですし
お教室の筆が気に入りましたら
ご購入もできますので(^_-)-☆






-----------------------------------------

2月のご予約お待ちしています
2/17・2/27 空きがございます
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2016-02-04 14:21 | ☆カルトナージュ作品

仕切りがある箱

先日に完成した箱。

主人:今使っている「2つの箱」が
一緒になってると便利なんやけどな~
というリクエスト(その2つも私の作ったカルトナージュの箱ですけどね)

f0200568_14091927.jpg
完成品を見て
ここまでちゃんと作らんでも良かったのに~と言われ(-"-)
流石やな~とも言われ(*´з`)
当然やろ! と言いつつ 私なりに適当には手を抜いてます(;^ω^)
でもカルトナージュの先生の名分もあるのでカーブを付けたり、当然キレイに作らないと、と
作りながら悪魔と天使がチラチラ登場しています(笑)

.

f0200568_14090483.jpg
.
仕切りはカルトン3枚で6ミリの厚さ
分厚めにすることで 安定感を出して
完全に後付けで 固定はボンドで接着のみ
(内貼り側面を小分けに貼る生地が足りないというのが理由でもあります)
英字はカットクロスで少量あった分
茶色の生地はあの「moda」で購入分☆
どちらも箱になると生地の良さが出ています~(^-^)

.


f0200568_14091063.jpg
.

使用イメージ☆↑

後ろに伝票のクリップボード
手前には使用済の伝票重ねて保管(そうゆうことらしいです)(^-^)b

......

実はサイズが最大の要望で
以前のウッドトレイを この上に置ける事!
実物は手元にないので サイズだけ控えて作ったのでちょっと心配でしたが
「ぴったり」って画像が届きました('◇')ゞ

使用画像☆↓
.

f0200568_14464915.jpg

-----------------------------------------

1月は締め切りました
2月のご予約お待ちしています~♪

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


ご訪問と応援のクリックに感謝☆
毎日更新頑張る励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2016-01-22 14:26 | ☆カルトナージュ作品

BIGな収納箱


カルトナージュの魅力の1つ
好きなサイズで作れること
サイズが合うのと合わないのでは違いますよね~

ちょっと深い収納用の箱を作りました
たかが「箱」でも 大きいとひと仕事でした(*´з`)


***

f0200568_12320144.jpg


プリントの生地は全く足りなかったので 正面だけに使いました
内側は在庫の余裕がある生地からチョイス(こだわりは無し('ω')エヘヘ)

持ち手は100円ショップ・・・ねじで後付けで簡単便利です 
この箱に関しては持ち手の見た目もこれで十分です



f0200568_12315305.jpg



容量たっぷりの「キット収納ボックス」です
ボンドが乾く前に早まって荷物入れてたのでサイド膨らんでます( ;∀;)

これまでは キットの在庫もいくつか分けていたので
ひとまとめにしました~(スッキリ★)

仕切りは必要かどうかは 使ってみて決めたいので
今はカルトン挟むだけにしています




f0200568_12314673.jpg


作品やお道具 資材は増えるいっぽう
特別なアトリエがないので
いかにこのキャビネットを美しく見せるかが日々の課題です~

***

みなさん~年末お掃除はじめてますか~(^-^)





-----------------------------------------
2016年1月のレッスンスケジュール
アップしました(^^/
レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI

by ichimi-1970 | 2015-12-11 12:45 | ☆カルトナージュ作品

久しぶりにこだわりを入れた
自分用のボックスを作りました

それは! 金庫です(*'▽')/



f0200568_23532621.jpg




蓋をオ~プン~すると
またまた 内蓋のような・・・・



f0200568_23533151.jpg



ひっくり返すと
トレイでした(^_-)-☆
お会計受けにも使えますが、このトレイのお陰で
箱をゆすっても コインがバラバラにならないんですよ(*^^)v
そんな 重要な役目も!



f0200568_23534975.jpg


コインストッカーは100円ショップのを使っていたので
そのまま再利用


下には お札や領収書が入ります
蓋の内側にも ポケットを付けて メモなどを挟めるように♪


f0200568_23533736.jpg

トレイ兼内蓋の底には
皮革を角に貼って
底鋲の代わりで汚れ防止に★

f0200568_23540191.jpg

デザインは元々はもっとシンプルな箱の予定が
相変わらずの 行き当たりばったりで二転三転。

数ミリのサイズミスがきっかけで
強引に今の形に行き着きましたが
結果はオ~ライです(^^♪


f0200568_00153505.jpg

サイズは大きくはないけど
細かい作業が多い(←自業自得wだけど)作品だったので 
達成感で眺めては、にやけてしまいます(笑)(*'ω'*)





-----------------------------------------
12/18 空きがございます

レッスン内容・詳細はコチラ☆
←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-11-30 00:10 | ☆カルトナージュ作品

新KIT作品☆かぶせ蓋の箱

生徒さんのご要望で新しいKIT作品が誕生しました☆
(定番の箱なのに そういえば無かったですね)

気の利いた名前が浮かばず(><)
「かぶせ蓋の箱」としておきます(^_^.)

パカッとかぶせる蓋ですね
フタの布の貼り方がこれまでの作品では無かったテクニックになります♪

f0200568_18444441.jpg


形は 正方形にしました
収納箱として使ってもらうと便利なサイズ
これなら 幾つか重ねてインテリアのように見える所に置いてもステキです

ギフトボックスにもピッタリな箱ですね





f0200568_18445308.jpg

サイズは違いまが、お二人ほど今月に作られます
でもお二人とも裁縫箱にされるそうなので
そういえばこのタイプの箱は
小学校の裁縫箱やお道具箱思い出しますね~(^○^)


生徒さんからのご意見で気づく事ができ
新しくKITレッスンに仲間入りした箱です
またご意見ご要望あればお聞かせくださいね




-----------------------------------------
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------




毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI
by ichimi-1970 | 2015-10-15 19:06 | ├ 作品サンプル


「ダイソー」のコスメ用ボックス
仕切りが細かくある収納に便利な透明ボックスの
サイズピッタリに調整をしてカルトナージュの箱を作ってみました

f0200568_19231374.jpg

ちょっと この箱は浅いんじゃな~いって思いますよね
でもこまごましたアイテムを収納したいので
透明で中が見える方が便利
敢えて深さは半分です
深さが浅く、そしてジャストサイズで・・・
こんなこだわりも 自分で作るならもんだいな~いですね(^O^)b

f0200568_19232585.jpg
ピッタリですっぽりなので簡単には抜けない~

アクリルボックスだけだと
移動の時 持ちにくかったので
その点も解消(^.^)v


f0200568_19231979.jpg

浅めの箱なので
底から側面へとつながった こんな貼り方
フタなどでよく使う貼り方ですよね

キレイに仕上げるために
ウラ技少々使いました 
面倒がらずに ちょっと ひと手間です(^_-)

↑こうゆうテクニックは
知らなくても困らない
けど知ってるとより作品が美しい◎

KITレッスンでは省略ポイント
でも デプロマコースができればしっかり説明します






-----------------------------------------
10/24土. 10/30金
空きございます~
レッスン内容・詳細はコチラ☆ ←初めての方は必ず一読ください(*m_ _)m
-----------------------------------------


毎日のクリックに感謝☆更新の励みです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
MERCI


【今日の癒しワンコ❤】
大福体調が悪く 本日病院へ(><)
お熱ありました~
食いしん坊にせがまれるくらいの方が安心です

f0200568_19234642.jpg




by ichimi-1970 | 2015-10-09 19:50 | ☆カルトナージュ作品