ichimiereカルトナージュと手づくりの時間 ichimi1970.exblog.jp

カルトナージュが好き!モノ作りが好き!整理収納アドバイザーの視点もちょこっと活かして毎日の「手作りの時間」です♪


by ichimi

今日は重陽の節句

今日9月9日は五節句の中でも
あまり意識されていない
「重陽の節句」
「菊の節句」「栗の節句」ともいわれるそうです

不老不死・長寿・若返り・・・ 特に若返りを願って(笑)
昨日 公私で仲良くしていただいてます 月草sousowさんの
アトリエ行われた「菊茶会」に参加させていただきました♪
今日は重陽の節句_f0200568_11514852.jpg

【菊被綿】を体験☆
なんだかおふざけみたいで笑っちゃいましたが(^-^)
前日の8日の夜菊に真綿を被せ
菊の香と露をぬぐい 長寿と若返りを願うのが「菊被綿」と教えていただきました

今日は重陽の節句_f0200568_1235022.jpg


お茶は中国茶のかえ先生に
いろいろ教えていただきました

先生の淹れてくださるお茶は癒されます
香と味を楽しみ ほっこっりします

今日は重陽の節句_f0200568_12967.jpg

お茶菓子も沢山頂きました
菊のお浸しと黒豆のおにぎりも美味しかったです
(残念撮り忘れ画像がない(TT))

今日は重陽の節句_f0200568_12124050.jpg

心も体も ぽかぽかとして
ゆったりとした時間でした

知らないことを
沢山教えていただき 充実感いっぱいです
参加させていただいて良かったです
ご一緒した皆さま ありがとうございました~♪


お酒がお好きな方は
菊の花びらを浮かべた「菊酒」もいいですよ(^_-)

ちなみに 9/9は主人の誕生日
いい日に生まれたんだね~(笑)


  ◆・◇・◆・◇・◆
056.gif9月のカルトナージュレッスン 申込み受付中☆
場所:大阪市内
◆詳細は・・・・コチラ
9/15(土)・・・・満席 Merci
9/20(木)・・・・△空きあり


昔から伝わるものを大事にできるといいですね♪~(^.^)v
クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
merci~☆
by ichimi-1970 | 2012-09-09 12:22 | 日々のこと